パケホとは?料金プランや割引サービスについて

このQ&Aのポイント
  • パケホとは、FOMA料金プランの一つであり、タイプSSとパケ・ホーダイを契約することで利用できる料金プランです。
  • パケホには、ゆうゆうコール、ファミリー割引、いちねん割引などの割引サービスが適用されることがあります。
  • 具体的な利用料金やパケット通信料は、契約内容や利用状況によって異なりますので、My DoCoMoで確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パケホ

一昨日、機種変更をしました。契約内容は FOMA料金プラン→タイプSS、パケ・ホーダイ 割引サービス→ゆうゆうコール、ファミリー割引、いちねん割引 契約です。 そしてMy DoCoMoで料金などを調べたところ・・・ ◆ご利用料金 携帯電話通話料 \14 iモードパケット通信料 \768 2,969パケット ◆無料通話通信文 当月無料通話通信適用額 (青文字で)-\782 (残り \52) ◆参考 パケ・ホーダイ等パケット定額制適用iモードパケット通信料 \26,720パケット ◆合計 \0 とありました。実際にはいくら払う事になるのでしょうか? 16曲(163KB)の着メロとiアプリのドコモ料金案内をダウンロードしました。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●定額料金  現在のところ従量課金についてはありません。  その他の料金は原則日割りで計算されます。  無料通信の残り具合から察すると、今月の内訳は、   ・mova プランB を10日間(無料通信 500*10/30 = 166円   ・FOMA タイプSSを20日間(無料通信 1000*20/30 = 667円)  となると思います。  それぞれの基本料金を算定のうえ、日割り換算してみます。  なお、パケホーダイは日割になりません。またゆうゆうコールは旧プランでも  適用されていたものと考えます。いちねん割引は加入年数によって割引率が  異なりますが、ここでは5年目で考えておきます。 ・旧プランの料金(日割になるもの)  3,500. movaプランB基本料金  △875. ファミ割(25%)  △500. いちねん割(5年目 14%と仮定)    300. i-mode基本料金(旧プラン) --------------------------  2,425 →10日分の日割で808円 ・新プランの料金(日割になるもの)  3,600. タイプSS基本料金  △900. ファミ割(25%)  △650. 新いちねん割(5年目 18%と仮定)    200. i-mode基本料金(新プラン) --------------------------  2,250 →20日分の日割で1500円 ・概算合計    808. 旧プラン10日分(=2425*10/30)  1,500. 新プラン20日分(=2250*20/30)  3,900. パケホーダイ(満額)    180. ゆうゆうコール  3,000. 契約事務手数料(mova→FOMA) ------------------------------------  9,388(税別) 今月の請求はこんなところだと思います。 なお、契約事務手数料3千円は今月だけかかり、 翌月からは2250+3900+180=6,330(税別)が概算の定額料金になります。

vioretclow
質問者

お礼

詳しく、細かく計算ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

●料金の見方  まず、料金ですが、その月の料金がすべて示されます。  おそらく質問者さんはmova(おはなしプラスM)からFOMAに変更されたのではないでしょうか。 >携帯電話通話料 >\14 >iモードパケット通信料 >\768 >2,969パケット  通話で14円分の使用、パケホ適用前の通信料、つまりmovaのパケット使用料が  2969パケットで768円分(400パケットは無料)  課金される使用料は以上ですが、これは無料通信分の対象になります。 >当月無料通話通信適用額 >(青文字で)-\782 >(残り \52)  これは無料通信分の残りと適用額を示しています。  使ったのが782円で、残り52円。  合計すると今月の無料通信分は834円です。  現在のところ、先ほどの通話料とmovaのときのパケ代は無料通信で収っています。  したがって、現在は課金がゼロです。  今月末までに、通話をしてその料金52円を超えると、無料通話をオーバーし、  そこではじめて課金されます。 >パケ・ホーダイ等パケット定額制適用iモードパケット通信料 >\26,720パケット  これは参考額です。(ちょっと書き方がおかしいですが、パケットか円かどちらでしょう?)  もしパケホーダイに加入していない場合、これだけかかるというもので、  実際には料金発生しません。 >◆合計 >\0 通話料金+movaのパケ代が無料通信を下回っていて、パケホーダイに加入していますから、 現在のところ基本料金・定額料金以外は何もかかっていません。すなわち0です。 今後、通話をすると料金がかかってくる可能性がありますが、パケ代はいくら使っても かかることはありません。

vioretclow
質問者

お礼

\26,720パケットこれは\26,720の間違いです。すみません。 とりあえずは安心していいってことですね、ありがとうございます。