• 締切済み

地デジ と ワンセグ アンテナ

地デジチューナーをもらい、取り付けようと考えていますが、アンテナがありません。 オークションを見ると、「地デジ ワンセグ アンテナ」と明記して売っているのですが、中(説明)を見ると ワンセグ対応のようです。 そこで、質問なのですが、 地デジのフルセグ 対応と ワンセグ対応(ワンセグのみ)のアンテナは異なるのでしょうか? (同じ地デジだから同じ?) もし違う場合、通称ではなく(通称だと先の説明のように混乱するので)、仕様での表記は何を確認して買えばよいのでしょうか? →フルセグは 「対応周波数**KHZ以上」の記載を確認とか、、棒状の場合長さは**cm以上とか、、フィルムの場合は、、以上適当です。 なお、接続コネクタが3種ほどあるのは知っています。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

みんなの回答

回答No.3

地デジは、13セグで12セグが一般視聴に使われ、残る1セグが移動向けのワンセグです。基本は同じです。だから、地デジアンテナでワンセグ対応と言うのは、13セグメント(フルセグ)対応。

Lead90
質問者

お礼

地デジの フルとワンの違いは知っています。 確かにそうだとするとアンテナハードに違いは出ない(同じアンテナ)で良さそうにも思えるのですが、、 別という回答もあり、オークションでも「ワンセグ用」とかで出ているので混乱しています。 回答ありがとうございます。

回答No.2

フルセグとワンセグは全く違うものです。 まあ、帯域などは同じなんですが、チューナーが違いますので通常のテレビなどを視るのならフルセグ用のアンテナを購入しないといけません。 探すなら、「地デジ アンテナ」で探して、「ワンセグ」と書かれていないものを探してください。 例 http://www.dxantenna.co.jp/digicata/digitalcatalog.html?pageNum=17 基本的には、アナログのUHF用のものと一緒です。ただし、地域によって帯域が違うので、電気屋さんなどで聞くか、フルバンド対応の物を買ってください。 あと、設置や配線などある程度の知識というか技術が必要ですので、工事込みにすることをお奨めします。

Lead90
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 入手したチューナーはフルセグです。 他に2人の方から回答は、フルセグとワンセグは同じアンテナといただいていますが、違うのでしょうか? 13セグと1セグでの違いだとハード的には違いは無さそうの気もしているのですが、確かにオークションでは「ワンセグ用」とかで売っています。 どうもよくわからなくなっています、、、。

回答No.1

地デジもワンセグも周波数が同じです。 セグメントの使い方が違うだけなので、地デジアンテナでワンセグも使用出来ます。 ワンセグ対応=地デジのアンテナですがワンセグも使えますよ、ってことです。

Lead90
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 入手したのはフルセグ用チューナーです。 フルセグ用というアンテナは存在しない(フルセグもワンセグもハード的には同じアンテナ)ということでよろしいのでしょうか? つまり「地デジ用」アンテナは1つしか存在せず種類はない? →メーカーによって形の違いや何か強化機能などあるかもしれないが、基本は同じで「ワンセグ用」とあってもフルセグも対応している?