• 締切済み

バイクのリヤサスペションのコイルのメッキが錆びていますので、メッキを剥

バイクのリヤサスペションのコイルのメッキが錆びていますので、メッキを剥離したいのですが、 古いメッキを剥離する方法を教えてください。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.2

トイレのサンポールが一番手軽で安いと思います。容器にサンポールを入れ、お湯を注いで薄め、バネを浸けておくと錆もメッキも溶けてはがれます。お湯にするのは反応を早くするためです。薄めても効果はあります。 サンポールの成分は塩酸です。効果は高いですが浸けすぎると鉄も溶けてバネが弱くなったりしかねません。あと、綺麗になったそばからすぐに赤く錆び始めます。なので、引き上げたらすぐに水洗いして乾かし、塗装してください。

masa758
質問者

お礼

ありがとうございました、 やって見ます。

• kametaru
回答No.1

参考程度です。 http://www.plating.co.jp/mekq.htm

masa758
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。