• ベストアンサー

ハイシーについて

昔からそばかすで悩んでいて、先日クリニックに行き「ハイシー25%」を処方されました。 しかし「ハイシーホワイト2」「ハイシーL」がドラッグストアで買えますよね? 病院で貰った方が保険がきく分安いとは思うのですが、金額の事を除いた時、どれが一番いいのでしょうか? どれも同じようなものなのでしょうか? ハイシー25%の成分量など分からないし、市販のものには他にも成分が入っているし…。 違いの分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

ただ単純にビタミンCを摂りたいのであれば、病院で処方してもらう「ハイシー25%」とか「シナール」のほうが優れています。 純度が高いというのが理由です。 もちろん、値段もはるかに安く済みます(保険が利かなくても、安い)。 ちなみに、ハイシー25%の成分量ですが、1gのハイシー25%の中には250mg(1g=1000mg、×25%)のアスコルビン酸(ビタミンC)が含まれています。 ただし、ビタミンCを処方してもらうにはそれなりの病名が必要で、病院に行ったら「買える」わけではありません。 ですから、普通の人がビタミンCを飲もうと思ったら、薬局で市販のものを買うしかないのです。 病院でもらうビタミンCと、病院でもらうほかのビタミンなどを一緒にとるのが一番成分面や安全面で優れています。 薬局で変えるものの方が優れているのであれば、わざわざ病院で処方することなんかありませんよね。

rinne-a
質問者

お礼

>riffy13さん ご丁寧なお返事ありがとうございました。 まず、きちんと病院の先生とお話しようと思います。