• ベストアンサー

亡くなられた女性キャスターの名前

亡くなられた女性キャスターの名前 80年後半~90年半ば(?)くらいによくテレビに出演されていました。 その頃は知名度もわりとありました。 知的な感じの顔立ち。 キャスター、コメンテーター、ドラマ出演もされていたと思います。 結婚、離婚、再婚されたと思います。 癌に倒れ、公表し、体が続く限り講演会や、絵本の読み聞かせ(?)のような仕事で頑張っておられたと思います。 しかし、40代半ばくらいで亡くなられたと思います。 当時のお顔は覚えているのですが、名前がどうしても思い出せなくて調べることができません。 うろ覚えの記憶ですが心当たりがあれば教えてください。

noname#108037
noname#108037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく「絵門ゆう子」さんではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E8%A3%95%E5%AD%90 多くの方にはNHKのキャスター時代の「池田裕子」という名前の方が知られていると思います。 キャスターの他に女優としても活躍していました。 2006年に49歳で他界しています。

noname#108037
質問者

お礼

ありがとうございます。この方です。池田裕子さんです。 ...そうでした、のちに絵門ゆう子さんという名前にで出ておられましたね。 早々にご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔TVに出ていたお坊さん・・

    最近はTV出演をなさっていないのですが、お坊さんでコメンテーターをなさっていた方のお名前が思い出せません。 髪は剃っておらず、顔立ちの整った方でした。 こんな漠然とした内容で申し訳ないのですが、もし、お分かりになる方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ニュースJAPANのキャスター

    (1)今現在は松本方哉さんという方と滝川クリステルさんがメインキャスターになっていますが、 少し前(1年前くらいかもしれません)は男性のキャスターが違う方でした。その方の名前・経歴をご存知の方教えてください。 髪の毛が少し薄い感じで、眼鏡をかけていて髭があったように記憶しています。 その方の雰囲気がとても好きだったので、今の方に変わってしまって残念に思っています。 (2)ニュースJAPANに出演しているような方はフジテレビのキャスターではないのですか?(滝川さんは共同テレビ所属とありましたがフジテレビと共同テレビの関係がわかりません・・・) 例えば、ニュースJAPANに、内田恭子アナなどが出ることはありえないのでしょうか?それとも、単に雰囲気で番組を割り当てているだけの問題のなのですか?または、アナウンサーとキャスターの違いなのですか? 個人的に、フジテレビの社員というと「笑っていいとも」に出ているようなアイドル的なイメージしかないので、滝川さんなどとの区切りがどうなっているのか不明です。無知な質問で恐縮ですがご存知の方教えてください。

  • 伝統工芸が題材の絵本

    小学校で図書ボランティアをしています。 2月の読み聞かせでは4年生の担当をしますが、学年の先生から、「伝統工芸に関するものを読んでもらえないか」と要望がありました。 その時、例として「天下一の鎌」という本があげられましたが、検索するとその絵本は絶版で、住んでいる市の図書館にもありませんでした。 そこで他のもので…と探していますが、なかなか見つけられません。 もしも心当たりの絵本があれば、題名や作者など教えていただけませんか。 読み聞かせに使える時間は10分程度です。

  • 女性の周りに十二星座が書かれた絵の名前を教えてください

    昔見た絵なのですが、どうしてもその絵の名前や作者。 画集があれば画集のタイトルが知りたいので、教えてください。 古い西洋の絵の画集か絵本で見た絵です。 色もポップでアウトラインがしっかりしているのでイラストっぽかった印象があります。 縦位置の絵で、ヌードの女性が頭を紙の左上、足を右下にして斜めに立っていて、その周りを囲むようにアーモンド形のラインで十二星座が描かれています。 女性の後ろにもう一人、人が立っていた様な気がします。 全体的に空色っぽい色の絵だったと思います。 本当にうろ覚えで申し訳ないのですが、 どなたか心当たりのある方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 俳優の名前が思い出せません!

    顔ははっきり覚えているのですが、どお~しても名前が思い出せない 俳優さんがいます。年齢は40代後半くらい?でしょうか、色白で ややつり目でメガネをかけていて、トーク番組などでは優しい感じ ですが、役は割と癖のある脇役をされます。 もう何年も思い出せないというか、ここ数年その方をお見かけして いません。脇でよく出演される方だったので、出演ドラマなどは覚えて いません。 この人では?と心当たりのある方、情報をお寄せください!お願いします。

  • 名前の分からない男性俳優わかるかた

    2時間ドラマのお昼から夕方にかけてよく出演していた男優さんで、 数年前からぱたっと見なくなったかたの名前をさがしいます、 特徴は、犯人役にも犯人でない役も また、犯人をさがすような役もやってたような記憶があります。 また髪質が パーマをかけた 髪質ではなく、天然のゆるい うまれつきの パーマで黒い髪質の日本人で、髪は短くあること、 現在はまちがいなく40歳代か50歳代いこうのかたです、 男優一覧を見ましたが載っておらず、 まったく名前がわかりません。 テレビドラマの三十代ぐらいの お年のご出演では、 俳優の池内万作さんに 雰囲気は似てますが別人のかたです、 目鼻立ちは 池内万作さんのように うすい顔立ちですが 顔立ちがもっと面長で卵型、 あごはシャープなかんじのかたです、 わかったら教えてください。

  • どうしても気になる絵本

    おそらく十五年ほど前に読んだ絵本です。(もしくは教育テレビなどの番組で読み聞かせみたいな感じで放送されていた?) うろおぼえで申し訳ないのですが、特徴は以下です。 ・小さな女の子が、自分と全く同じ人間と出会う。(あるいは魔法か何かで誰かが自分と同じ姿になる?) ・母親が、どちらが本物の娘なのか分からなくなる。たしかこれは町の広場のような場面。 ・外国の絵本だと思います。 これくらいしか情報がないのですが‥これを読んだ(見た)ときのさみしいような気持ちがずっと残っていて、気になっています。 タイトルと作者が知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • ソプラノ歌手の名前を教えてください

    普段あまりクラシックは聞かないのですが、 三か月ほど前にNHKFMでたまたま聞いたオペラに出演していた ソプラノ歌手の声に惚れ込みました。 CDを購入したいのですが、名前も歌劇のタイトルもうろ覚えです。 ●去年NY?で上演されたヴェルディの作品 (相当上手い人を四人集めないといけないので、  めったに上演されないという説明がされていました。  前回は何十年まえかで、全盛期のパヴァロッティが出演したとか)   話の内容はあまり覚えていないのですが、悲劇だったような気が します。 ●なんとかスキーという名前 (ロシア系なんでしょうか・・・) これだけの情報なのですが、 もしご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 名前が思い出せない…

    数年前、偶然辿り着いたサイトでみかけた俳優さんの名前が思い出せません 俳優?というよりはモデルさんって感じだったような… 当時(4年ほど前?)のサイトは黒を基調にした感じで写真が結構あったのを覚えています テレビに頻繁に出ていて凄く有名、というわけではなさそうなのです ちょっと眉が太めで色黒っぽい?感じで凛々しい顔立ち 20代後半~30代前半辺りだった気がします 中村孝一とか中村孝介とか、「中」や「孝」という漢字が入っていたような記憶はあるのですが… それ以上の記憶はなくて…もちろん上記の名前でも調べましたが見当たりませんでした 合ってたとしても探し方が悪かったのか、数年前の事ですしサイト自体消えているかもしれませんが、どうしても気になるのです 情報が少なくて申し訳ないのですが、どなたか心当たりのある方が居ましたら教えてください ちなみに中村優一さんや中孝介さんではないです

  • こどものとも?探しています

    娘の保育園で読んだ絵本を探しています。 多分「こどものとも」みたいな月間絵本?だと思うのですが、 タイトル、作家名もわかりません。 4、5歳向けと書かれてあった気がします。 うろ覚えですが内容は、 女の子(名前不明)に妹ができる。 お母さんに甘えたいけど、お母さんは赤ちゃんの世話で大変そう。 「お姉ちゃんになったから…」と、 こぼしながらも、自分で牛乳を入れたり、 髪の毛をしばったり… でも、どうしてもお母さんに甘えたくて、 「お母さん、ちょっとだけ、だっこして」 っていう話なんですが… 心当たりのある方、よろしくお願いします。