• ベストアンサー

亡くなられた女性キャスターの名前

亡くなられた女性キャスターの名前 80年後半~90年半ば(?)くらいによくテレビに出演されていました。 その頃は知名度もわりとありました。 知的な感じの顔立ち。 キャスター、コメンテーター、ドラマ出演もされていたと思います。 結婚、離婚、再婚されたと思います。 癌に倒れ、公表し、体が続く限り講演会や、絵本の読み聞かせ(?)のような仕事で頑張っておられたと思います。 しかし、40代半ばくらいで亡くなられたと思います。 当時のお顔は覚えているのですが、名前がどうしても思い出せなくて調べることができません。 うろ覚えの記憶ですが心当たりがあれば教えてください。

noname#108037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく「絵門ゆう子」さんではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E8%A3%95%E5%AD%90 多くの方にはNHKのキャスター時代の「池田裕子」という名前の方が知られていると思います。 キャスターの他に女優としても活躍していました。 2006年に49歳で他界しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。この方です。池田裕子さんです。 ...そうでした、のちに絵門ゆう子さんという名前にで出ておられましたね。 早々にご丁寧な回答をいただきありがとうございました。