• ベストアンサー

wordで数学で使われるaの入力の仕方

word2007で数学で使われるaの入力の仕方がわかりません。数学の教科書や参考書を見ると、このaでもAでもないaが使われていますが、どうやって入力すればよいのでしょうか?また、xも同様だと思いますが、こちらも入力の仕方がわかりません。よろしくお願いします。

noname#128049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おそらくTeX関係のフォントが使用されているのでしょうね。 例えば "Computer Modern" などが有名です。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/mathtime/comparison.html 似たようなフリーフォントなら、こちら↓を使ってみるとか。 http://www.edicolor.jp/library/download/kyodaku11.html ただしフリーフォントですから、自己責任でインストールしてください。

質問者

お礼

探していたaとxはまさにこれです。さっそく、試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ogawa_sora
回答No.4

今晩は。 数式エディタと使わなくてもフォントで出来ますよ。 (1) フォントを「Times New Roman」 (2) 斜字体 にすれば良いと思います。 ご要望と異なれば無視して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。aに関しては希望のものと一緒です。助かりました。ただ、xはもうちょっと丸みがあるものだったと思います。

• aurumnet
回答No.3

No.1さんの書かれているようにギリシャ文字のことなのでしょうか? それとも数式エディタで書かれたaやAのことをいっているのですかね? 数式エディタをお使いになる場合は,まずOfficeのCDから数式エディタをインストールし, 「挿入メニュー」→「オブジェクト」→「Microsoft数式3.0」 で数式を挿入する形となります

• akiomyau
回答No.2

単にフォントの種類の違いではないかと思いますが njdufyg9dnさんの持っている書体がわからないので フォントを変えながらご自身でお好みの書体に変えてみるしかないと思いますが 自分のパソコンでは Vijaya という書体が一番近いのかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。何回も探してみたのですが、「Vijaya」というフォントはWindows 7 にインストールされているみたいので、ありませんでした。

noname#112490
noname#112490
回答No.1

αのことですか? あるふぁと打って変換すれば出ますよ。 ちなみにギリシャ文字はぎりしゃと打って変換すればすべて出ます。

質問者

お礼

ごめんなさい。探しているものは「アルファ」ではなく「エー」です。お手数おかけします。