• 締切済み

win2000の環境変数pathのデフォルト値

PHPを勉強するため http://www.phpbook.jp/install/install/index3.html 上記のリンクを参考にpathを変更していたのですが 誤ってデフォルト値を変更してしまいました。 元に戻したいのですが、システムの復元をするにしてもバックアップを取っていないためできません。 どうすればよいでしょうか? 環境はwin2000SP4、 インストールドライブはCです。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次のようになっていました。 %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\system32\Wbem なお次のようにしてサーチすれば見つかるようです。 windows 2000 path default

回答No.1

PHP用のpathを追加するときに、他のを消しちゃったんですよね。 2000の環境がないのでNT4.0とXPのマシンで 見比べてみましたが、 %SystemRoot%\system32;%SystemRoot% がデフォルトじゃないかな。 ソフトをインストールすると追加されていくようなので インストールされているソフト次第ですけど。 あとはアプリケーションをアンインストールして 再度インストールすれば、再度pathに追加されるかもしれません。

関連するQ&A

  • 環境変数pathのデフォルト値

    Javaを勉強しようと思い、javaコンパイラをインストールし、 その後環境変数を設定しようとしたところ、誤ってシステム環境変数 のpathのデフォルト値を変更してしまいました。 今のところ不具合は起こっていないのですが、今後のことも考えて 元の状態に戻したいので、パスを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win98の環境変数

    質問です。 Win98の環境変数はどこで設定しているのでしょうか。 WinNTはコントロールパネルのシステムでPathがありましたが、、、。 アプリケーションを再インストールしようと思っていますがデフォルトでそこにだけインストールされてしまいます。どなたか教えてください。

  • PATHのデフォルト値について

    まちがってシステム環境変数のPATHを 変更したため、DOS窓でPINGなどのコマンドが 使えなくなりました。 元通りにしたいのですが、パスがわかりません どうすればよいか教えてください。

  • 変数環境のpathについて教えてください

    自分のwindows xpにダウンロードしたttftinker-2.90の環境変数のpathを調べています 現在、左記の日本語化サイトを参考に(http://mobileread-jp.com/?p=5)、 海外版の電子book端末で利用できる「日本語フォント」を作成しています。 ただ、自分はプログラム言語やパソコンについては、まったくわかりません。 ttftinker-2.90とは、perlスクリプト群で構成されたツールのことです。 (以下、ttftinkerのダウンロードサイト、http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=55807&package_id=51478) そして日本語化サイトを参照に、以下の入力でつまづきました。 set path=%path%;C:\ttftinker set perllib=C:\ttftinker 最初は、そのままコピーしてコマンドプロンプトで実行していました。 途中で、c: 以下は、自分のダウンロードしたttftinkerの場所の情報を入力することだと気づき、c:以下の入力をデスクトップにある自分のttftinkerのある場所に変更しました。 それでも上手くいかないので、質問したところ、それではpathが通らないから「自分のttftinkerのPathに変更しろ」とアドバイスをいただきました。 たぶん、%path%の間のところを自分の環境に置き換える必要があるのだと思います。 どうやって、自分のttftinkerのpathを調べることができるのでしょうか?

  • 相対パスのことでわかる方教えてください

    htmlの相対パスのことで質問です。 index.htmlのログインボタンに相対パスで「./」のリンクを つけました。 同じ階層にindex.phpファイルをおいているのですが、 index.htmlのログインボタンを押すと、index.phpに 飛んでいきます。 相対パスの「./」はindex.htmlを優先すると思ったの ですが、index.phpを優先するのでしょうか。

  • PATH変数を元に戻したいんです。。

    こんにちは。自分で調べてみたもののわからなかったので どなたか教えてください・・。使用os:win98です。 javaの勉強をしようと、J2sdkをインストールし、 autoexec.batという所でパスを変更したつもりだったのですが、 元のパスの行末にいれるべき文字「c:j2sdk1.4.1\bin」を元々あったパスを全て消してしまい 「c:j2sdk1.4.1\bin」のみ入れてしまいました。。 上書き保存した上に、再起動もしてしまいました。 どうやって元に戻して良いのか私には全くわかりません・・。というか元に戻るのかもわかりません・・。 試しにMSプロンプトでソースファイルをコンパイル してみたところ「コマンドまたはファイル名が違います」 とエラーが出ました。。 こんなお馬鹿な私にどなたか愛の手を・・。 すみません・・。

    • ベストアンサー
    • Java
  • phpの環境構築をする時に、システム環境変数でpa

    phpの環境構築をする時に、システム環境変数でpathをPHPの実行ファイルexeが入っているフォルダを指定しますがなぜですか? 今回はphpですが、同様にpythonやjavaや言語をインストールするごとに システム環境変数のpathをphp python javaと変更するんでしょうか? そうすると1つの言語しか使えなくなってしまいませんか? この動画で説明しています。 https://www.youtube.com/watch?v=mZyyWm06ZgY

    • ベストアンサー
    • PHP
  • デフォルトのURLを決めてリンクに貼り付けたい

    phpの例えばconfig.phpなどでデフォルトのURLを決めて、index.phpなどのアンカータグに貼り付けて、デフォルトのURLから文字列がはじまるようにしたいのですが、どうすればできますか? こんな感じを想定しています。 config.php デフォルトのURL (http://www.yahoo.co.jp/) index.php <a href="<実行タグ>/html/index.php> 本当は、自動で絶対パスを取得してURLに変換し、上記の実行タグで行いたかったのですが、僕にはまだスキルが高すぎて、応用ができませんでしたので、上記の方法を探していますが、基本的すぎるのか見つかりません。どなたかご教示頂けないでしょうか。 お願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Windows XP のシステム環境変数

     現在、WindowsXP SP2を使用しています。先日、JAVAを勉強しようとして、J2SDK1.4.1_07をインストールしその後環境変数の設定をしようと思い、「コントロールパネル」「システム」→「詳細設定」でPATHの設定をする際に誤ってシステム環境変数の「Path」をC:\Program Files\Java\j2re1.4.2_08\javaws\binと変更してしまいました。元に戻そうと思っても元の値が思い出せません。フリーソフトのavast!がセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトとして認識されなくなりましたが、特に不具合は感じません。  けど、元に戻したいのでどうすればよいか教えて頂けないでしょうか。システム環境変数は2月にPC購入後いっさいいじっていません。

  • phpのextension_dirのデフォルトは??

    prefix=/usr/local を指定してインストールした場合、 extension_dirのデフォルトはどこになるのでしょうか? 現状はデフォルトのまま下記のようになっています。 extension_dir = "./" php.iniのパスは、/usr/local/etc/php.iniになっています。 libdirはlib64を指定してインストールしました。 extension_dirを変更する事は出来ず、このデフォルトのパスを探り当てなければならず、大変困っています。 php.iniと同階層に位置するのか、それともlibdirと同階層になるのか。 それとも他の場所があるのか。 誰か解るかたがいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります!