• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔のBS recorder か BS clipで書かれたCD-Rを読むにはどうすればいいですか?)

昔のBS recorderかBS clipで書かれたCD-Rを読む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は昔のBS recorderとBS clipの違いをよく理解しておらず、CD-Rをどちらで書き込んだかわからない。
  • 現在、WINXPでCD-Rを読むことができず、BS recoderをインストールしてもCD-Rを読むことはできず、BS clipのインストールも拒否された。
  • 解決策として、質問者はwin98かwin2000のOSにBS recoderとBS clipをインストールしてCD-Rのデータを見るか、BS recoderとBS clipのWINXP対応版を購入することを考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106890
noname#106890
回答No.5

No.4です。 B's ClipとDirectCDはある程度の互換性があるソフトなので、Roxio社のUDFリーダーでも読み込みできるかもしれません。 http://www.roxio.com/jpn/support/download/dcd/udf511213.html (2)のa~fまでの手順でインストールすれば、読み込みできるかもしれません。 これで読み込みできなかった場合は、「IsoBuster」や「Nero RescueAgent」などを試してみてください。 IsoBusterの無償版で読み込みできるかどうかの確認をして、読み込みができたら、有料版でそのデータを好きな場所へ保存することができます。 nero 9 トライアル版(15日間の体験版)をダウンロードし、「カスタム」で「Nero RescueAgent」だけをインストールすれば、極端にサイズの小さいデータでなければ「復旧」できるかもしれません。 IsoBuster(無償版) http://www.isobuster.com/isobusterdownload.php インストール後、Option→language→「日本語」で日本語表示にし、「Session」と書かれているところをクリックしてみてください。 IsoBuster(有料版) http://www.magrex.co.jp/itools/isobuster/ nero 9 トライアル版(15日間の体験版) http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php

ooiei
質問者

お礼

Roxio社のUDFリーダーはインストールを拒否されましたが、「IsoBuster」「Nero RescueAgent」をインストールしたところ、データを認識しました。 ということで「Nero RescueAgent」でデータの復旧ができました。 BS recoder GOLDの移管先のソースネクスト社のサポートですら、不正確な回等をしたのに、貴方様のご教示は素晴らしいです。 大変、助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#106890
noname#106890
回答No.4

B's Clipで書き込みし、「セッションを閉じる」でリードアウト(追記禁止情報の有無はどちらでもOK)を書き込みしていないと、対応ソフトなしでは、CD-Rの場合読み込みできません。 パッケージ版のB's Recorder Goldをお持ちなのであれば、その中に「UDF Reader」というのが入っていると思うので、現在お使いのXPにそれだけをインストールするか、以前使っていたパソコンに「UDF Reader」または「B's Clip」のどちらかをインストールすれば読み込みできると思います。 もし、お持ちのB's Recorder GOLDに「UDF Reader」が入っていなければ、フリーソフトがあるので試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323836.html
ooiei
質問者

お礼

UDF Readerは入っていないみたいでした。 フリーソフトもインストールしてみたんですが、WIN ME用のせいしょうか? XPの私のパソコンで起動させてもデバイスを認識しませんでした……。 読めないCD-RはどうもWIN98の時にB's Clipで書き込んだもののようです……。 やはりWIN98環境下でB's Clipをインストールしてみるしかないんでしょうかね……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

BS clipでパケットライトされているんら、DVD-RAMドライバ内蔵のパソコンで読める可能性があります。 自分はPackerManでパケットライトされたメディアを読めています。

ooiei
質問者

補足

DVD-RAMドライバでも読めませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.2

ファイナライズされているメディアならばどのパソコンからでも読めるはずです。 もしかすると使用したメディアが良くなく、時間が経って劣化してレーザーの反射率も下がり読めなくなった可能性もあります。 B's RecoderのBHA社は、2007年11月にソフトの著作権や商標権をソースネクスト株式会社へ譲渡し事実上倒産しました。

ooiei
質問者

お礼

この質問はこちらの方のご回答を元に新たに質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5704330.html

ooiei
質問者

補足

B's Recoderを使って焼いたcd-Rはファイナライズされていないものと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

通常どんなライティングソフトで焼いても、普通はそのソフト以外で読めるものです。 ただし CD-Rが古くなるとデータを読み出せなくなる可能性は秘めています。 過去に焼いておいたCD-Rが劣化していなければ、 B's recoderでなくてもデータは読めるはずですが、 98や2000時代に焼いたCD-Rは 6~7割位生き残っていればいい方じゃないでしょうか。 CD-RもDVD-Rも長期保存できる媒体かどうか、全く判らない製品ですから・・ 最近のIT製品は耐久試験をしている暇もなく製品化されているのですから。 そう言う意味では、HDD・SDカードやUSBメモリも耐久性について、 信用しすぎない方がいいと思います。 取り敢えず対処の仕方としては、読めないCD-Rを別のドライブか別のPCで試してみることをお奨めします。

ooiei
質問者

補足

CDドライブは二つありますが、どちらも読めませんでした。 CD-Rの劣化の可能性はありうるとは思いますが、ひどい保管状態ではなかったので、そうそう生き残らないものではないと、経験的には思うのですが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-Rについて

    CD-Rに記録をしてCD-ROMのように使用したいと思っております。 まず、CD-Rをディスクに入れると起動をしメニューが出てROMのように操作したいのですがDVDだと出来ますがCD-Rだと出来ません。 DVDソフトでVCDで作っても駄目です。何か良い方法ありますか、ちなみに私のディスクはDVD+-R・RWです。 また、BS Recoder GOLD 7は付いてます。

  • 昔のCD-Rが、WinXPで読めません。

    Win98のときに、B's Clipで焼いたCD-Rが、WinXPでは読めませんが、何か読む方法はないのでしょうか? 

  • Bs clip 6について

    Windows2000にてBs CLIP Ver6.21を使用していますが、ブランクメディア(DVD)を挿入した際にしばらくするとフォーマットする画面(BHA Blank Disc Launcher)が自動で起動すると思うのですが、起動しません(自動で起動すると聞きましたが?)、マイコンピュータを開くなどの操作をすると表示します。表示すれば正常にフォーマットが出来ます。ドライブも対応品です、他、設定でブランクマウントメディア挿入時のダイアログを非表示にするのチェックボックスにはチェックは入ってい無い事は確認済みです、ソフトも常駐状態です。原因が良くわかりません、自動で表示させるにはどの様にしたら良いか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • B's CLIPで書き込んだCD-R

    本日新しいPC(WIN XP)を購入しまして、今までのPCから CD-Rでバックアップを取ると共にデータの移動を行おうとしています。 古いPCはWIN98でCD-Rに書き込むソフトとして「B's CLIP」が入っています。 バージョンはかなり古く1.52です。 書き込みに関しては上手く行き、いざ新PCへ! というところで読み込めませんでした。 わからないながらに調べてみるとUDFリーダーが必要なのか?ということ。 なので「SONIC」という所のUDFリーダーをインストールしてみたんですが、 やはり読み込むことができません。 どうぞご教授ください。

  • CD-R・RWをフォーマットしたら書きこめなくなった

    こんにちは。  私が整理のためCD-RWを再フォーマットしたら書き込みができなくなりました。さらに、新品CD-Rを同じくフォーマットしたら書き込みができなくなり、困っております。  ちなみに私がフォーマットに使用したソフトはBHA製B’sCLip(ver5.42)、同じく書き込みに使用したソフトもBHA製のB’sRecorder GOLD5BASIC(ver5.24)です。また、ドライブは外付けIO-DATA製のCRWD-IU48Sです。OSはxp(Pro、SP1)です。 よろしくおねがいします。

  • パケットライトのCDが読めない!?

    3台PCを所有しており、メインPCはWin98SE、ノートPCはWin98で、実験用サブPCは最近WinXPをクリーンインストールしました。 メインPCのみ「CD-R/RW&DVD-ROMコンボ」ドライブがついており、B's Recorder GOLDとB's CLiPを使用しています。 メインPCのB's CLiPで焼いたCD-RをサブPC(XP)の「CD-ROM」ドライブで読もうとしたところ、「ディスク構造が壊れている為、読み取ることができません。」とのエラーがでました。 同じCD-Rをノートの「CD-ROM」ドライブでは正常に読めました。 メーカー(BHA)のホームページを調べたところ、 http://www.bha.co.jp/download/updata_w/clip_nt.html ・「CD-ROMドライブで読み出し可能」でイジェクト処理を行ったCD-Rメディア は、B's CLiPがインストールされていないWindows XP環境では、CD-ROMドライブで認識することができません。 と、ありましたが、WinXPはB's CLiPが入ってない限りB's CLiPでかかれたCD-Rは全部認識できないということでしょうか?それとも、CD-RドライブであればB's CLiPが無くても読み込めるのでしょうか?(なわけないか・・・。) また、DirectCDなども同様にDirectCDが入っていないXPでは、やはり読めないのでしょうか? DirectCDで焼いたCD-RをDirectCDの入っていないWinXPの「CD-ROM」ドライブで読めるのであれば、乗り換えたいと思います。 それとも、どちらもそれぞれのパケットライトソフトが入っていないとWinXPでは読めないのでしょうか?もしそうなら、パケットライトで他人へデータを渡すのが面倒になりますね・・・。

  • mp3アルバムがCD-Rに焼けない・・・

    Win98、LaVieNX使用です。 mp3の音楽アルバムをCD-Rにやいたら、一曲目しかやけませんでした。 データ上は全曲あります。 書き込みソフトはB's Recoder Goldです。なぜできないのでしょうか? それとCD-RWに書き込みができません。 デジカメの画像はできたのですが、音楽がだめです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ccdファイルをCDに焼いたが・・・

    B's Recoder GOLD8がWin98に入っています。 それを、XPに移したいのですが、どうすればいいんですか? とりあえずCD-Rには焼いてみたんですけど、 できません。 どうすればいいんですか?

  • B's Recorder Goldがうまく起動しない

    CD書き込みソフト「B's Recorder Gold」(ver1.77)をWindows XPにインストールしたのですが、エラーが表示され起動しません。これはOS上の問題とのことでBHAのHPからver1.82のアップデータをダウンロードしたのですが、解凍すらしません。HPの内容だと、このあとさらにver3.19にアップデートすればXP上でも使えるとのことなんですが・・・ どうすればよいでしょうか?どなたか教えてください!!

  • 書き込みソフト(2)

    DVDドライブ DVR-ABM16C(IOデータ)を買ったら添付品としてBS Recorder GOLD8 security、Bs CLiP(共にBHA)などがついてきました 説明書には以下のようになってます BS Recorder GOLD8 security  セキュリティデータライテイングソフト                 他のデータライテイングソフトやパケットライトソフトがインストールされている場合には                 本ソフトウエアをインストールする前にそれらのソフトを削除してください Bs CLiP            パケットライトソフト                 他のデータライテイングソフトやパケットライトソフトがインストールされている場合には                 本ソフトウエアをインストールする前にそれらのソフトを削除してください  (1)以前も似たような質問したのですが大事な事を聞くのを忘れてました BS Recorder GOLD8 securityとBs CLiP2つインストールする事は可能でしょうか? 上記の説明見るとだめそうなんですが・・・・ (2)私のPCには ULEAD DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA B's Recorder GOLD8 security がインストールされてます。 これからインストール予定のソフトは Bs CLiP TMPGEnc Plus 2.5もしくはTMPGEnc 3.0 XPress(こちらは書き込み無いようです) DVD shrink DVD Decrypter です 書き込みソフトなんですがインストールしても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • 電子工作の知識を持つ方への質問です。LB1412というオーディオドライバーのICを使用してオーディオレベルインジケーターを作成しましたが、一部チャンネルの動作に問題があります。
  • 右チャンネルの半固定抵抗をMAXまで回しても音源のボリュームを上げないとレベルメーターがMAXまで光りませんが、左チャンネルはボリュームが低くても少し回すだけでレベルメーターがMAXまで光ります。
  • 半固定抵抗は安価なものをAmazonで購入しました。基盤には問題がないと思われますが、何か考えられる原因があれば教えていただけないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう