• ベストアンサー

ローカルディスクでPCゲームデータや音楽データは移動できますか?

こんにちは。お世話になっています。 PCに関する知識は明るくないのですが、過去の質問を読んでデータをローカルディスクCからDに移動させる事が出来ることとその利点はわかりました。 ただ、移動させたいものが移動可能なのかがわからなかったです。 例えば、PCゲームなら、クインロゼという会社の出している「ハートの国のアリス」というソフトやハニービーの出している「Starry☆Sky」などのデータや、 あとはマイミュージックです。 初歩の初歩でお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

音楽や画像などマイドキュメントのフォルダーに格納されているデータは移動できます そのまま移動させてだけではいけません 一工夫必要です 方法は http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx プログラムはローカルディスクでしか動かないものがあるので移動させない方がいいと思います メディアプレーヤーなど一部のプログラムは移動させても動くようです

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx
shiki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすかったです。 プログラムの方ですが、移動…とはちょっと違いますが、バックアップ(E:)を取ることは可能でしょうか? 教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

ゲームプログラム自体はバックアップコピーはできないようになっています オリジナルメディアあるいはダウンロードサイトからインストールすればいいです

shiki0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非やってみますね。

• Turbo415
回答No.3

>プログラムの方ですが、移動…とはちょっと違いますが、バックアップ(E:)を取ることは可能でしょうか? プログラムだけをバックアップすることは難しいです。 やるなら、Cドライブ全体をバックアップはできます。それをしておくと、トラブルになったときにバックアップを戻すことでバックアップを取ったときの状態に戻ります。自分でインストールしたソフトも戻ります。ただし、これはバックアップを取ったときに戻るので、調子悪い状態でバックアップすると調子が悪い状態に戻ることになりますので、今調子が良いなら、データなどをDに移動したあとにやっておくと良いです。 方法は専用ソフトが必要です。 おすすめはAcronis True Imageというソフトなどです。

shiki0309
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 C全体をバックアップすることはできるのですね。 とりあえずDに移して、教えていただいたソフトを活用してみようと思います。

• ponman
回答No.2

ゲームのセーブデータは、バックアップするべきファイルがどこに、何という名前で存在するかが判っていれば可能です。 マニュアルに記述があったり、設定で指定できたりする物もあるのでご確認ください。 ゲーム本体は、インストール後にできたファイル、フォルダをそのままコピーしても、戻したときうまく動かない可能性があるので、CDなどのメディアがある場合はメディア本体を、ダウンロードした物ならダウンロードしたファイルを保管するようにしてください。戻すときは新たにインストールすることになります。ま、そういうことが不要なソフトもありますが。

shiki0309
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なかなか知識がなくて「??」っていう状態でしたが、ググったりしながらやってみます。ゲーム本体についている説明書(?)もちゃんと読みます。 私が書いたゲームソフトは戻したときにうまく起動できなさそうみたいです…。残念ですが仕方ありませんね。