• 締切済み

ローカルディスクからのデータ移動

こんにちは。 私は今、ローカルディスクCのほうからローカルディスクDへ、 Cのほうに入っているデータを移動したいと思っています。 移動しようとしたら、「データをコピーしています・・・」 と出るので、そのまま移動してもなんの問題もないのでしょうか? それと、移動してしまったらCのほうの同じデータは消しても大丈夫でしょうか? ややこしい質問ですみません・・ でも何か問題があったらと思うと、怖くてできないんです・・・orz どなたかわかる方はいらっしゃいますか? ちなみに私のパソコンはソニーのバイオ、 windousXPです。

noname#84397

みんなの回答

• vaidurya
回答No.6

「My Documentsの中身は移して良い」 My Documentsフォルダー自体を移すには行うべき設定がある。 という原則だけで話が済まないのが悩みどころ… My Documentsが設けられた理由の一つが データをどこに保存していいか分からない人が むやみにC:\にファイルやディレクトリーを作りトラブル要因を作ったから… 「最低限、全部My Documentsに突っ込むように」 というのがWindows屋さんの親切心でした。 まぁ、マルチユーザーOSでは、そういった管理が普通で OSが管理するファイルと、ユーザー個人のファイルが 区別できなくなるようなことは無く…また、専門的な知識が無ければ OSが管理するファイルは一切削除や移動はできないものです。 行うとしたら、OSの提供するツールで削除ができるキャッシュファイル等だけです。 不要ファイル削除についての指南記事もインターネットには多々ありますが 注意書きの意味が理解できない場合は行うべきではありません。 VAIOの初期状態のC:の容量は、通常の運用で OSとアプリケーションを充分に収容できる容量があるはずです。 http://www.rakuchinn.jp/ で公開されているDiskInfoのようなツールを使って 自分で作成したデータやダウンロードしたデータなどで 容量を食いつぶしているところを探してみましょう。

noname#100277
noname#100277
回答No.5

2の補足を確認して・・・ PriversやConfig.MsiはWindowsの基幹と成るファイルが収納されてるフォルダです。 ですから移動や削除すると不具合を起こす可能性が極めて高いので、即中止ですね。 updateも同様と考えて良いでしょう。

• pentium100
回答No.4

CからDというのが気になります。 データであれば問題ないですが まさかWindowsを入れ替えようとしていませんか? OSを入れ替えるのは単なるファイルコピーでは動きません。 >移動しようとしたら、「データをコピーしています・・・」 小さなファイルなら一瞬で移動が終わるので気になりませんが、 一度に多数・大容量のファイルを移動しようとすると 「コピー」が完了してから「元データを削除」しようとするのでこのような表示が出ることがあります。 おそらく何らかの大きな(多数の)ファイルを動かそうとしているように思われますので、 できればいきなり「移動」ではなく 「コピー」で正常にコピーできたことを見届けてから手動で削除した方がいいと思いますね。 「移動」で失敗すると取り返しがつかないことになりますよ。 (データが消える。昔やったことがある)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 できれば[WINDOUS]も移動したいと思っていたのですが、 なにか必要なものや手順などはありますか? 手順といっても初心者なのでここをこうクリックして・・・みたいな感じに 教えてくれると助かるのですが・・・

• amanda97
回答No.3

何かあった時のために残しておきましょう

• Turbo415
回答No.2

自分で作ったデータ(エクセルやワードのファイル)や自分で取り込んだデータ(音楽のMP3ファイルや画像、動画など)なら移動して問題無いです。ですから、DドライブにコピーしてあるならCドライブから削除しても良いです。 ただし、何でもコピーすれば良いという物ではないので、プログラムやOS関係のファイル、プログラムが使うdllファイルとかフォントとかなどは移動すると動かなくなる可能性が有ります。 初心者でよく解らないなら、マイドキュメントにあるファイルなら全部移動すれば、消しても良いと考えてください。 それ以外は移して良いかどうかはここでは簡単に言えません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が移動しようとしているデータは [privers]・[config.msi]・[update] というやつの3つなのですが、とくに[privers]というやつが 71・1MBも容量があって、移動したいと思っています。 移動してもいいデータはプロバディでわかるのでしょうか? それとこの3つは移動しても大丈夫でしょうか?

noname#86317
noname#86317
回答No.1

自分で作ったデータや画像とか動画などなら消しても大丈夫です 移動するときに右クリック切り取り 移動した居場所に右クリック貼り付けだとコピーでなく移動になりますよ