• ベストアンサー

電気自動車について

電気自動車について 今年後半に日産が電気自動車リーフを発売するそうです。 静かでガソリンより安くフル充電で160キロ走るので 申し分ないと思いますが、気になるのは充電です。 公式サイトによればスーパーとか高速道のSAなどに 設置された急速充電器で10分で50キロ分充電可能 となっていますが、現在この急速充電器の設置状況は どの位進んでいるのでしょうか。これから増えていくと しても地方で至る所で充電できるようになるのは数年先ですか。 あと家庭でも充電できるそうですが外に電源が付いてない家 ではどうするんでしょうか。

  • 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

インフラ整備が追いつかない状況になりそうですね。 SAやスーパー,ガソリンスタンドに設置するにしても設置費用はどこが負担するのか?充電代金はどう精算するのか?1台10分としても充電が重なってしまったときは待ち時間が長くなるのではないか?など、簡単に考えても問題は一杯あると思いますよ。 家庭での充電でもコンセントからでは急速充電は出来ないでしょうし、ましてや家庭内の電気使用量と車の充電量が一緒になるなら一家の電気代が膨大に増えてしまうかもしれませんね。これを区分けするには別回路が必要になるでしょう。 諸問題を解決して一般に普及するには相当の年数が掛かると思われますよ。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気自動車が普及するのは まだまだ先ですね。

その他の回答 (1)

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

数年というか10年、下手したら20年ぐらい先の話だと思います。 急速な技術発展が進めば別ですが。 また、家庭で充電する場合は外に電源の設置の工事が必要かと思います。 今後技術が進めば取り外して、屋内で充電できるってのがあるかもしれませんが。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年先とは思いませんでした。 まだまだこれからという事ですね。

関連するQ&A

  • 電気自動車の充電について

    ニッサンのリーフに興味が出てきたんですが、 電気自動車の充電器(充電プラグ)って統一の規格とかあるんでしょうか? ニッサンも三菱も 自宅の駐車場に電気プラグをつける電気工事を請け負っていますが 今後、電気自動車が増えてきて違うメーカーのクルマに乗り換えた時に また、プラグの変換工事とか必要になってくるんでしょうか? ドコモの携帯をソフトバンクの充電器で充電できないみたいな・・・ ちなみにリーフやiミーブのプラグ形状や 必要電力など分かりましたら教えてください。 この辺の細かいことはパンフにも乗ってないし ニッサンの人も分からないとのことでした。

  • 最新の電気自動車について

    こんにちは。最新の電気自動車(三菱のアイミーブ、富士重工のプラグインステラ、日産のリーフ)を普及させることに興味があるので質問させていただきます。 (1)電気自動車に使われているリチウムイオン電池には寿命があるそうですが、具体的には何年でしょうか。また、交換するとしたら、大体いくらぐらいかかるのでしょうか。 (2)ガソリン車と電気自動車を比べて、ガソリン車の長所は何ですか。またガソリン車の欠点は何ですか。できるだけ、たくさん詳しく教えてください。 (3)急速充電スタンドを作るために、何か許可はいりますか。もしも、いるのであれば、費用、許可をもらうために必要な時間はいくらでしょうか。また、急速充電スタンドを作ったら、その店は、もうかると思いますか。理由を教えてください。 いろいろと注文がありまして、申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。

    日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。 ガソリン等燃料車に比べて汚い排気ガスを出さない等環境に優しいとは思うが、ガソリンスタンドならぬ”電気スタンド”の整備が遅れているなど問題点も多い。 電気自動車は普及するのだろうか?

  • 電気自動車に乗る意味は有るのですか。

    電気自動車にはあんまり興味ありませんが、 もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。 電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

  • 電気自動車 リーフ

    環境問題を考えると これから世界の主流は電気自動車になる といわれてますが、日本ではまだまだガソリン車です 欧州やインド中国では電気自動車がこれからジワジワト主流に なりそうですが 日本では電気自動車 余りききません 日本で電気自動車が普及しない理由はなんだとおもいますか? 逆に普及させるには何がポイントになりますか? 私は東京在住で 日産リーフに興味があります リーフに乗ってる方 実際どうですか? 私は基本 そんなに長距離 遠出は滅多にしません 都内や近県を走るくらいです リーフを買おうかと8割り方思っているのですが、なかなか決定打がでません 試乗しましたが静かでスムースでした これから日本の車は電気自動車に移行しますでしょうか? 環境問題を考えると 日本は台風の影響をモロに受けるのだから 電気自動車が世界で一番普及しても」良さそうなのだが 電気自動車全般 日産リーフ どんなもんでしょうか?

  • 電気自動車の充電って容易ですか?

    いつもお世話になっています。 電気自動車の充電について教えてください。 電気自動車販売が強化されて行く予定のようです。ガソリンの高騰や排ガスのことを考えると電気自動車の普及は必然の流れかとも思います。 そこで疑問です。電気自動車はバッテリーに充電した電気で動くのでしょう。そうするとバッテリーへの充電作業が当然必要になると思います。 バッテリー充電はガソリン給油のようにスタンドで5分以内で終わるようなものですか? 手軽に充電できないとすると頭打ちになるかなとも考えています。工学に詳しい方宜しくおねがいします。

  • 電気自動車の電池

    現在、電気自動車では急速充電の設備の拡充が進んでいるが、現在私の知る限りでは急速充電器でも80%以上の充電には20分以上かかると聞いている。 一度の充電で走れる距離も150km位、京都ー東京500km走るのに4回の充電が必要になる。充電だけで一度に20分として1時間20分。 対するガソリン車はガソリン補給に10分位、一度の満タンで400kmから走れる。 これでは、電気自動車での長距離移動は相当の時間的余裕がなければならない。せめて一回の充電が10分までですめば、京都ー東京などは難しくても往復400km位ならガソリン車に対抗できると考えるが。 電池の規格統一により、スタンドで電池そのものを交換する方式は考えられないのだろうか。 あるいは、日産・トヨタ、それぞれ別でも各販売店で満充電の電池と交換するなどできれば、充電時間の短縮になり長距離移動もしやすくなると思うが技術的に難しいのだろうか。? 詳しい知識をお持ちの方、ご教示お願いします。

  • 来年発売の電気自動車の経済性は?

    ハイブリッドカーではトヨタの後塵をあびている日産や三菱などで 来年には電気自動車を発売するとの噂ですが、 電気自動車を自宅で充電した場合の経済性ってどうなのでしょうね。 まだ発売されていないので素人では確かめようもありませんが、 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在はガソリンが1リッターで120円台の価格ですが、 普通のクルマなら10キロ~15キロ程度  ハイブリッドカーなら実質で25キロ程度 かと思うのですが、つまり120円でそれくらい走れる計算かと思います。 電気自動車の場合は120円あたりの充電でいくら走れるかですよね。 それに、おそらく充電スタンドが普及するまでに時間がかかるだろうし、 充電スタンドがあったとしてもフル充電まで何時間もかかるようでは 予備の交換用のバッテリーを用意しておく必要があるでしょうね。 そこらあたりの充電に関するインフラ整備などはどう考えているんですか?

  • EVの走行距離が500キロをオーバするのはいつ?

    EV(電気自動車)は燃費(電気代)がガソリン車の20%くらいとのことなので、将来はEVに乗りたいと思っています。 急速充電で走行距離500キロが購入のめやすですが、実現に何年くらいかかるでしょうか? (日産のリーフを見ると後2~3年で実現するような気がするのですが)

  • 電気自動車は買いか

    これからガソリン車を買うと、10年後には電気自動車ばかりになっていて、ガソリンスタンドの数も減っており、時代に遅れている人のように見られますでしょうか。 かといって、今電気自動車を買うと充電場所で困りそうですし、これからもっと航続距離が長い電気自動車が出てくるために、10年後に早く買いすぎたと感じて、後悔している気もします。 車を買いにくい時期でしょうか。