• ベストアンサー

友人達と共同でブログをやりたいのですが、どうすればいいのかわかりません

友人達と共同でブログをやりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 遣り方等々を教えていただければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

私はアメブロを使っていますが、そういうのを見たことがあります。 まず、誰かがアカウントを作らないと話しにならないでしょう。 その後、前もって決めてあったパスワードで各人がアクセスして書き込む。これが基本でしょう。

dakkusu_ay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすくて助かりました!

その他の回答 (1)

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.1

IDとPWを共用して、友達と作れば良いのです。 それ以上の事は教えようが無い・・・一緒にやる友達と相談して作って下さい。 蛇足ですが、ライブドァのブログが私は良いと思います。

dakkusu_ay
質問者

お礼

ご回答、分かりやすくて助かりました! では、相談してみます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ブログの共同運営について (livedoor)

    みなさま、はじめまして。 今回お聞きしたいのは、ブログの共同運営についてです。 新学期に向けて、部活(文芸部)のブログを作ろうかと思っています。部員の最近読んだ本のコーナーなどを設けて、部員それぞれが投稿できるようにしたいのです。 以前、雑誌で「livedoorブログは一人責任者を置いて、他に書きたい人のデータを登録すれば、一人だけではなく複数で運営できる」というような内容の記事を読みました。そして、livedoorブログのHPを見たのですが、そのようなシステムについては載ってないんです。 (1)livedoorブログには共同運営のシステムはあるのでしょうか。 (2)また、他にこのシステムがあるブログがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんなブログは作れますか?

    友人と共同でブログを立ち上げたいのですが、自分たちの条件に見合うブログはどこかで作れるのでしょうか? 《条件》 ・カテゴリを多数設けられる ・友人と共同で記事を執筆できる ・友人と自分しか閲覧・コメントができない ・作業がわりと簡単(or慣れれば簡単) ・無料で運営できる ホームページや掲示板は諸事情で避けたいと思っています。 そこまで好都合のものがあるとは思えないのですが、これに準ずるものでも結構なので、情報・アドバイスをお願いします

  • 友人のブログ

    友人のブログ 先日、友人のブログをたまたま見つけてしまい、見てしまいました、そのことを本人に言ってみると、 とても嫌がっていました、なので自分はもう「そのブログは絶対に見ない」と言ったのですが 信用してもらえていないようです、見つけたことを本人に言ってしまった自分が一番悪いのは分かっています。 どうすれば信用してもらえるでしょうか?

  • 友人のブログ

     こんにちは。友人(仮にAさん)のブログ内容に不信感や苛立ちを持ち、相談させていただきます。  私はAさんとは知りあって半年です。ですがその間にすれ違ったり意見がぶつかったり、3回ほど喧嘩しました。しかしお互い似たもの同士、余計に仲良くなりました。「きっとこれからも喧嘩しそうだよね」なんて笑いあえる、所謂「親友」という関係になりました。  私とAさんの共通点はネット上にもあります。お互いに自作の文芸作品を各々のサイトで紹介して、そこでも仲良く交流しています。  Aさんは新しいことを始めるのが好きで、数ヶ月前「ブログもやりたい」と言っていました。私は過去に他人のブログで被害を受け、それからブログにはあまり良い印象を持っていませんでした。なのであまり賛成しなかったのですが、Aさんはブログも始めました。  ブログについて私は無知です。どの辺りまで私事情を書いていいのか分かりません。しかし昨日Aさんのブログにこんなことが書いてありました。 「今日は友人(私)に創作サイトについて教えなくては……」や 「その友人(私)とはよく言い争いというか、すれ違いというか、喧嘩?をします。また喧嘩しそうです。もう一度喧嘩しておいたほうがいいのかも……」と 書いてありました。  ブログの記事内容と、私とAさんの行動からして、「友人」を指すのは私だということはよく分かります。ただ、私も見ることを前提に始めただろうブログに個人が特定されるようなことを書きますか?  今日、この記事を見たのですが、私は本人にメールで意見を言うのではなく、あえてサイトにしました。ブログもネット上の付き合いになると思ったからです。  大まかにですが、こんなことを書きました。 「貴ブログの友人が誰なのか分かりませんが、個人が特定されるのではないでしょうか?」や 「もしその友人が見たら、どうするのですか?」 等です。  しかし私の書き込みは数時間後に消され、私が見たブログの記事も、上記の部分だけ削除され書きかえられていました。それに余計に怒りを覚えた私はもう一度書き込みをしました。もちろん「申し訳ない」というような言葉を付け加えました。  数時間後本人から 「第3者から(私の)コメント見られて恥ずかしくないの?」 「言いたいことあるならメールにして」 というメールが来ました。私はブログにコメントしたようなことをつらつらと書いて送りました。返信は来ません。  長々と書いてしまいましたが、私も書き込みをたくさん(と言っても2回ですが)したのが原因だと思いました。しかしAさんいお原因があるのではないでしょうか?  ブログにはどんなことを書いても許されますか? それでも本人が分かるような記事はどうかと思いました。  どちらが悪いか、ブログの最低限のマナーを教えてください。アドバイスお待ちしております。

  • 友人との共同経営どうおもいます?

    友人との共同経営は何が注意すべき問題なのですか? 法人ではなく個人事業でお店の出資は二人で半分です。すべて給料も半分ずつといった形に出来るのでしょうか?

  • 友人のブログ・・・

    友人がブログ(ライヴドアで)を作ったというので、見てみようと色々な検索エンジンで”キーワード”を絞って入れてみてましたが、どこにもひっかかりません。 どうしてなんでしょう? 何か特別な設定でもかかっているのでしょうか? もうブログを始めて2ヶ月くらい経っていると思うのですが・・・。 (一応、URLを教えてもらって見ることはできました。)

  • 友人6人でブログをやりたいのですが

    友人6人でブログをやりたいのですが 条件としては ・無料である ・複数のケータイアドレスからブログが更新できる ・観覧パスワードを付けられる ・パソコン、ケータイ両方で更新&見れる です。 この条件で どこか良いブログサービスはありますか? 教えてください お願い致します

  • ブログ

    ブログを始めたいのですが、初めてなので用語も何も、わかりません。わかりやすく説明いただければ光栄です。

  • ブログで知り合った友人に裏切られました。

    3年前にブログで知り合った友人がいます。 1年前からは、3ケ月に1回くらい、彼のもとに遊びにいくようになりました。 自分では「心から信頼できる友人」(異性)だと思っていました。 肉体関係もありましたが、両者とも既婚者のため、了解済みでした。 2ケ月前に、彼の別のブログを発見しました。 そこには、「わざわざ遠方からSEXしにくる重い女」「友人はご近所に限る」と書かれていました。 3年もやりとりして、こんなもんでしょうか・・・ 所詮、ブログやネットで知り合った仲なんてこんなものでしょうか? 3年も仲良くしてた(つもり)なので、急に彼を忘れることはできません。 どう心の中を整理したらよいでしょうか?

  • 友人と共同経営、共同出資でありえるトラブル&対策についておしえてくださ

    友人と共同経営、共同出資でありえるトラブル&対策についておしえてください。 私と友人と出資しあって、飲食店を経営しようと考えています。 しかし、そのことを人に話すと、必ずといっていいほど、 「友人との経営はトラブルのもと」 「友達は、お金がからむと必ずもめ事になる」 「友人とやるくらいなら一人でやるべき」 などとアドバイスをいただきます。 確かに、お金がからむことは難しいと思います。 友人と共同経営で、想定されるトラブルや対処法を教えてください。 また、お金や経営のことなどでお互いがイヤな気分にならないように、どうすればいいと思いますか? 実は友人のことは、親友というほどよく知ってるわけじゃないし、仲良しでもないです。 「この人はいま、仕事してないのにどこからお金でてくるんだろう?でもそんなこと聞けない・・・・」などと思ってるくらいです。 ただ、友人は、人がイヤがることをするタイプの人じゃないし、自分の利益だけを追求する人でもないだろうし、信用して大丈夫だろう、とは思ってます。 逆に、向こうはわたしのことを、信用してるのでしょうか? どう思ってるかよくわかりませんが、わたしも自分の意志は通したいけれど、自分勝手な行動はしたくないし、お互い気持ちよく働ければいいと考えています。 でも、それで実際に気持ちよくやっていけるほど、世の中は甘くないんだろうとも思う・・・・ じゃあ、どんなふうに厳しいか?どんな対策があれば不安が減るか? 初めての経験なので悩んでおります。どなたかアドバイス宜しくお願いします。