• 締切済み

友人がライバルサイトを作成

友人がライバルサイトを作成 5年程、ある分野のサイトを運営しています。 おかげさまで順調に会員も増え、その分野では有名サイトとなることが出来ました。現在はそのサイトからの収入で生活をしている状況です。 あらたに、そのサイトの関連サイトを作成することにしたため、関連サイトで扱う分野に詳しい友人にその分野でのサイトを立ち上げることを伝え、サイトを立ち上げました。メインのサイトの会員数を考えてもある程度会員が増え、収入を得られることが予想されるサイトとなります。 その分野に詳しい友人に、あらたに立ち上げた関連サイトの運営を手伝ってくれないかとお願いしたのですが、仕事が忙しいと断られてしまいました。 先日、その友人があらたに立ち上げた関連サイトと全く同じ分野のサイトを作成していると聞かされました。 その友人が言うには、私に相談されその分野のサイトを作ってみたいと感じた、自分の作ったサイトで使える部分があればコピーしていい、と、純粋な好意から作ったとの事です。 私は、友人は私のサイトの手伝いを断ったのに自分で同じ分野のサイトを作るのは裏切りではないかと感じてしまい友人関係がぎくしゃくしています。 その分野は同じ分野同士のサイトが共存できるものではなく、全てライバルになってしまうからです。 私の心が狭いでしょうか?ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

自分は心が狭いなぁと感じますね。 断ったけど興味が沸いて作ってみた、 それだけの事でなぜ「裏切り」と言えるのでしょうか? もし「約束を反故にした」というのであれば「裏切り」かもしれませんが、 今回、そういう流れなのか? 読む限りでは貴方の勝手なエゴではないですか? しかもその人は「自分の作ったサイトで使える部分があればコピーしていい」と申し出ているのでしょう? つまり、その人は自分のしたい放題試して、貴方のサイトをメチャクチャにしたくないから、独自に立ててみた・・・とも考えられるわけですよ。 本人から真意を聞かないと何とも・・・というのはありますが。 少なくとも、貴方の独りよがりな考えだと思いますけど。 別に同じような事をしている人なんてゴロゴロいるのでしょ? なんでその人だけに噛み付くの? そんなこと思う余裕があるのであれば、その人よりも上に行くサイト作りを考える方が建設的だと思いますけどね。 私は寧ろ貴方に対して憤りを感じます。

milktea222
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい意見ですが、頭を殴られたように思いました。 私におごりがあったのだと思います。 サイトを運営し、運良く有名サイトになることが出来ました。その段階でライバルとの争いや、足の引っ張り合いなど嫌な目にもあいました。苦労もありました。 その苦労を友人に話したこともありましたが、わかってくれていないと感じてしまったのです。 また、サイトを運営していくスキルが自分にあるとおごった考えを持っていました。 私は仕事としてサイトを運営しているのに、サイト作成は趣味の友人が「コピーしてもいい」と言ってサイトを作ることは、私の運営しているサイトに満足できない点がある、と言われているように思ってしまいました。確かに心が狭いですね。 今後、友人と足の引っ張り合い、ユーザーの奪い合いはしたくないのです。 同じ事を行っている人はいますが、知らない人であれば自分がその上に行こうと考えることが出来ます。ただ、友人であるからこそ、一緒にサイトを盛り上げていきたかった、ユーザーの奪い合いはしたくなかったのです。 その気持ちを理解してもらえなかったのを裏切りと感じてしまいました。 ご意見ありがとうございました。