• ベストアンサー

ウォーキングすると!?

体脂肪を減らそうと思いウォーキングを始めて4日目なのですが、歩き始めてすぐから手足がむくんでしまいます。 歩き方がいけないのでしょうか? むくみは朝になっても残っています。 塩分は漬物もあまり食べないし、何処のラーメン屋さんに行ってもしょっぱすぎてコップの水を1杯以上入れないと食べられないくらい薄味なので、普通の人よりは取らないほうだと思います。 何が原因なのでしょうか?

• paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1go
回答No.1

私も、ウォーキングではないですが、ちょっと買い物とか立ち仕事などするとすぐむくんでしまいます。 私の場合は、水分をほとんど取らず、トイレの回数もとても少ない、おまけに運動もほとんどしません。つまり新陳代謝が悪いのが一番の原因なのです。だからといって水分を無理にたくさん取るのは結構つらいですし、運動もつつかないので、寝る時足の下にクッションを置いて足を高くして寝たり、通販で売ってるハイソックス(しめつける圧力が強いもの)をはいて寝たりすると、朝はすっかりむくみはとれます。

paotan
質問者

お礼

そうそう私も水分あまりとらないほうです。トイレも行かなければ汗もあまり出ないです。同じ仕事をしていても隣の人は暑い暑いと汗かきかき仕事していつのに、私だけ涼しい顔で汗はにじむ程度しか出ないんです。歩く前はコーヒーを1っ杯飲んでから歩くようにはしていたのですが、日ごろから水分をしっかり取っておかないとだめみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• appaloosa
回答No.3

ウォーキング自体、足の筋肉に刺激を与えるのでむくみや血行不良には効果が有りますが、運動前後のストレッチを取り入れるだけで結構違ってくると思いますよ。あと、これからの季節は暑くなりますからこまめな水分補給を忘れずに。蛇足ですが、炎天下のウォーキングでは紫外線対策をお忘れにならないようにしてくださいね。

paotan
質問者

お礼

運動前後のストレッチですね。がんばってやって見たいと思います。 紫外線恐いので、ほとんど夜に歩ってます。昼間の方が効果がありそうですね。ありがとうございました。 この場をかりて3人の方へ 水分取らないから汗をかかない、汗をかかないからのどが乾かない、のどが乾かないから水分を取らない、結果 新陳代謝は悪くなるは血液どろどろで血行不良状態なんでしょうね。 がんばって水分とってストレッチしてむくみとさよならしたいと思います。いろいろとありがとうございました。

• nyatann
回答No.2

やはり足の血行不良が原因だと思います。 ウォーキングの後の足のケアで随分違うと思いますよ。 私も始めた頃はむくみや筋肉痛に悩まされましたが、ストレッチ、マッサージ、足爽快スプレーを使う(足の疲れを取る。シートタイプもありますよね。)などのケアして乗り切りました。 そんな症状があまりでのとれうかれなくなった今でも、ウォーキングの後にはケアするようにしています。 やはり疲れの取れ方が違うみたいです。 むくみのケアの方法は下記のサイトをご覧になってみてください。 ウォーキング自体に血行を良くする効果がありますから、ケアしながら続ければむくまなくなると思います。 気をつけながらウォーキングを楽しんでくださいね。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/walking/t_foot.html,http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/~tubo/tubowork/asiwork.html
paotan
質問者

お礼

教えてもらったサイトを参考にいろいろとやってみました。 何となくですが今日はむくみが少なくなってきた様な気がします。 ありがとうございました。