• ベストアンサー

男性のジャケットで、胸が余り気味なのはおかしい?

男性のジャケットで、胸が余り気味なのはおかしい? 男なんですが、肩幅等の割に、少し胸囲が小さいらしいんです。そのため、Vゾーンの深いジャケットを着ると、胸のだぶつき感が出てきます。 Vゾーンの深いジャケットであれば、胸に少し余った感じが出るのは当然ですか?それともなるだけ胸にジャケットが吸いついているべきなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャケットを着用されたお写真も何もないので、自信を持って アドヴァイスは出来ませんが、現在の日本のテーラードクロージング の一部におけるピチピチピタピタのフィッティングは、はっきり申し 上げて世界的にも極めて異質であり、誤りです。従ってテーラード ジャケットが胸に張り付いているというのは”ジョーク”です。  ジャケットの素材についてもわかりませんが、今の季節であれば、 ツィード、フランネル、コーデュロイなどの素材を着られておられる のかとは思いますが、もしそうであるのならば、胸廻りには適度な ゆとりは必要です。これを一般に”ドレープ”と言いますが、要するに 生地をプレスで立体化し、適切な芯地と共に、それに見合った縫製を 主に手作業で行い、男性の胸板をたくましく見せることを目的のひとつ としたもので、良質のテーラードクロージングのひとつの証であり、 見せ場であるのです。あまりされたことはないかと思いますが、 ジャケットを着て御自身の身体を真横から見てみてください。御自身の 横のシルエットに立体的な抑揚はついていますか?真横からみて フィット感のよいジャケットはおしなべてフロントもバックも良く出来て いるものなのです。  さらに秋冬ものであれば、中に一枚セーターやヴェストが着用出来る ゆとりがある方が望ましいです。  最後に、生地の”ドレープ”とは、男の精神的な面における”ゆとり” を象徴するものでもあります。  以上を踏まえて御自身で判断されるも良し、またなじみの御店で アドヴァイスをしてもらうのも良いでしょう。

dankai009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほどテレビの真面目な番組の出演者のスーツのジャケットを見るに、胸からそれなりに離れていますね。 ピチピチヒタヒタのスーツジャケットは持っていません。ただ、たまに胸が大きく余るのです。程度問題なんでしょうね。。。私の胸囲が、85cmもないからだと思います。