• ベストアンサー

男性のジャケットで、胸が余り気味なのはおかしい?

男性のジャケットで、胸が余り気味なのはおかしい? 男なんですが、肩幅等の割に、少し胸囲が小さいらしいんです。そのため、Vゾーンの深いジャケットを着ると、胸のだぶつき感が出てきます。 Vゾーンの深いジャケットであれば、胸に少し余った感じが出るのは当然ですか?それともなるだけ胸にジャケットが吸いついているべきなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジャケットを着用されたお写真も何もないので、自信を持って アドヴァイスは出来ませんが、現在の日本のテーラードクロージング の一部におけるピチピチピタピタのフィッティングは、はっきり申し 上げて世界的にも極めて異質であり、誤りです。従ってテーラード ジャケットが胸に張り付いているというのは”ジョーク”です。  ジャケットの素材についてもわかりませんが、今の季節であれば、 ツィード、フランネル、コーデュロイなどの素材を着られておられる のかとは思いますが、もしそうであるのならば、胸廻りには適度な ゆとりは必要です。これを一般に”ドレープ”と言いますが、要するに 生地をプレスで立体化し、適切な芯地と共に、それに見合った縫製を 主に手作業で行い、男性の胸板をたくましく見せることを目的のひとつ としたもので、良質のテーラードクロージングのひとつの証であり、 見せ場であるのです。あまりされたことはないかと思いますが、 ジャケットを着て御自身の身体を真横から見てみてください。御自身の 横のシルエットに立体的な抑揚はついていますか?真横からみて フィット感のよいジャケットはおしなべてフロントもバックも良く出来て いるものなのです。  さらに秋冬ものであれば、中に一枚セーターやヴェストが着用出来る ゆとりがある方が望ましいです。  最後に、生地の”ドレープ”とは、男の精神的な面における”ゆとり” を象徴するものでもあります。  以上を踏まえて御自身で判断されるも良し、またなじみの御店で アドヴァイスをしてもらうのも良いでしょう。

dankai009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほどテレビの真面目な番組の出演者のスーツのジャケットを見るに、胸からそれなりに離れていますね。 ピチピチヒタヒタのスーツジャケットは持っていません。ただ、たまに胸が大きく余るのです。程度問題なんでしょうね。。。私の胸囲が、85cmもないからだと思います。

関連するQ&A

  • 胸が大きくても綺麗に着られるジャケットがあるブランド知りませんか?

    仕事の時に着るためのきちんとしたジャケットを探しているのですが 胸が大きな体型なので、ぴったりというか、綺麗に着られるものがなかなか見つかりません。 普段の洋服も胸がかなりピチピチになってしまうので、ニットとかカットソーとかの ある程度伸びる生地のものじゃないとなかなか着られないです。 伸びない生地のブラウスとかはちょっと無理な感じで…。 単純に胸に合わせた大きなサイズにすると、肩幅や腕周りが大きすぎて 肩の合ってないジャケットは絶対おかしいし、すごく太って見えます。 胸以外のサイズ(全体的は体型)は9号くらいなんですが、それくらいの大きさで 胸が大きくても綺麗に着られる洋服(特にジャケットとかスーツ)のあるブランドがあれば教えてください。 胸の大きな方は、スーツなどいつもどこで買われてるのでしょうか? リクルートスーツっぽいものではなくて、全体的にラインの綺麗な、20代向けのものが希望です。 よろしくお願いします。

  • スーツ(ジャケット)のVゾーンの広さ(縦の長さ)について

    スーツ(ジャケット)のVゾーンの広さ(縦の長さ)について 2つボタン・3つボタン・段返り3つボタンで、Vゾーンの広さ(縦の長さ)はどのように違ってきますか?Vゾーンがあまり広すぎない(長すぎない)方がよいのですが。

  • ジャケットのサイズ選び

    ジャケットのサイズ選びでいつも迷います。私は通常9号サイズですが、胸が大きく(D75です)ジャケットをはおると、胸のところで広がった感じになり窮屈な感じです。 かといって11号にすると私は手が短い目、肩幅も9号でOKなので手がすごく余ります。おまけにゆったりした感じにもなります。お直ししてでも11号にするほうがよいか、胸のあたりが窮屈な感じでも9号にするのがいいか。。。最近のファッションの傾向としてはどちらを選べばいいでしょう?おしゃれに詳しいかた、または同じような悩みをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • ジャケットがフィットしない。

    私、身長165cm(胴長),体重60kg,胸囲92cm(胸板の薄い横幅型),ウエスト78cm,肩幅43cmの男子です。標準体型だと思います。既製品ではSMの境辺り、A4,A5,AB4だと思います。仕上げ寸法で身幅106cm,肩幅44cm,裄丈81cm、着丈72cm辺りを注目すると着た感じではぱっと見おかしく無いのですが、問題は腕が上げにくい、袖の付け根が脇の下まで届いていないので、無理して腕を上げれば酷い肩もっこりになってしまいます。これってサイズが合っていないのでしょうか。それともジャケットの作りの問題なのでしょうか?。腕を水平に上げればどんなジャケットでも多少は肩もっこりなると思いますが、私の場合 酷すぎます。アドバイスをお願いします。

  • 胸を気にして猫背気味…。

    胸を気にして日常生活 が猫背ぎみの25歳です 。 胸のサイズはF70なのでそれほど大きいサイ ズではありませんが、 胸を気にして日常生活 は猫背ぎみです。。 ほんとは胸を張って歩 きたいのですが、私は男性の視線よりも、同性である女性からの視 線が怖くて胸を張って 歩けません…。 胸を見たあとに、なに 見せつけてんだよ!? と言わんばかりで睨ま れたことが過去にあり 、それ少々トラウマ 気味です…。 かといって胸を小さく 見せたいとは思えず、 、自信持って胸を張っ て歩きたいのですが、 どういう心持ちでいれ 女性からの目線を克 服できるでしょうか? 。。

  • テーラードジャケットと服のサイズ

    身長167cm・体重57・肩幅44・胸囲81・ウエスト79(自分で計測)の21の男です。57kgとありますが、以前太っていたために余分な肉が胸についていて体のバランスが悪いです。 本題の質問なのですが、今まで一度もジャケットを着たことがないんですが、テーラードジャケットを購入したいと思ってます。オークションにて購入しようと思うのですが、大体欲しいものは着丈が67~とかが多いです。67ぐらいだと何かバランスが悪く・・服の着丈が尻の中間?辺りまでくるような気がし・・ものすごくださくなりそうです。やはり自分で直に商品を見るのがベストなのでしょうが、諸事情によりそれは現在できません(T_T) 私の↑の情報では、どれぐらいの着丈がいいのでしょうか?(自分では尻の上?辺りまでの長さがいいと思ったりしています。) また、中にパーカーなど着て下はジーパンにしたり検討してますが、これはセンス悪いんでしょうか…。 ファッションに疎いものですが、たくさんの人からのアドバイスが欲しいです。秋~の服が全然なくて困っているのでお願いします。

  • 革のジャケットの肩幅を直したい!

    オークションで羊革のジャケットを落札しました。 届いてみたら肩幅が普段着ているサイズのものより3センチほど大きく、 着てみると肩幅が目立ってちょっと不格好な感じです。 お直しに出そうかと思ったのですが、調べてみたら革製品のお直しはかなり高くて(15000円~)、 落札代金が4000円程度のものなので、そこまで払うのは正直気が引けます…。 素材は薄めなので、手元のミシンで縫えそうな感じなのですが、 革のジャケットの肩幅は、素人が頑張って直せるものなのでしょうか?

  • 店頭で欲しいジャケットがあるのですが、サイズが小さすぎます。

    店頭で欲しいジャケットがあるのですが、サイズが小さすぎます。 そこで、服のお直し屋さんに持っていってサイズを大きくしてもらいたい と思っているのですが、私の考えていることが可能かどうか 教えてください。 ジャケットの素材は綿とかポリエステルの混じったカジュアルで おしゃれな感じのするものです。 SサイズをLサイズくらいにしたくて、肩幅、袖の長さ、 胸の部分、丈、すべて大きくしたいです。 きっと布が足りないでしょうから、同じジャケットを2着 購入して、継ぎ足す方法でお直ししてもらいたいです。 でも、そうするとつぎはぎみたいに継ぎ足したところが 目立ってしまわないか不安に思っています。 自然な感じにサイズアップしますでしょうか? お洋服をお直し屋さんに持っていった経験が無いので さっぱりわかりません。 どなたか経験のある方ご教授ください。

  • スーツ・ジャケットが似合わない

    31歳男です。 スーツやジャケットが本当に似合わないんです。 普段の仕事は私服なのでスーツを着慣れていないというのもあるのかもしれませんが、 スーツを着なければならなくなるたび、鏡を見て絶望し、ちょっとしたコンプレックスになっています。 体型的なものなのでもうほとんどあきらめているのですが、このような私に似合うスーツ の選び方などありましたら、教えていただけますでしょうか? 体型は178cm 71kg、肩幅が広く、肩と首が直角に近い、首が短い、いわゆるラグビー選手タイプを 思い浮かべていただければいいと思います。 肩幅に対してウェストはしまっているのですが、スーツは肩幅に合わせるため、すごく太って見えてしまうのです。 髪は短髪ではなく、顔は温厚な感じ。 逆に似合うのは、首元が大きく開いたVネックやカーディガンなどです。 なにかアドバイスなど頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 服のサイズについて 胸囲と身幅

    ネットに似たようなジャケットがあり、どちらを購入しようか迷っています。 着たときに余裕のあるほうを希望しています。 身幅=胸囲だとしたら、上のほうになりますよね。 一方は、 身幅116 着丈68 肩幅48 袖丈67 もう一方は、 胸囲112 着丈68 肩幅48 袖丈67

専門家に質問してみよう