• ベストアンサー

交通違反と刑事事件について

19歳の大学生です。 恥ずかしながら先日普通車を運転していて、40km/hオーバーで捕まってしまいました。 その時、警官の方に「もうすぐ成人だから罰金もあるかもね」と言われました。 あと3カ月ほどで20歳になります。 また赤切符を切られてしまうと刑事事件の扱いになるという事が調べていてわかりました。 そこで私には15歳の時に窃盗保護事件を犯してしまった過去があります。 その事件に関して「審判を開始しない」という決定でした。 そこの通知書の書面に「再び過ちを繰り返しますと、厳しい処分を受けることになります」と書かれています。 (もちろん深く反省し窃盗含め犯罪事は一切していません。) そこで今回の交通違反と以前の保護事件はどちらも家庭裁判所に関わってきますが、以前の保護事件を含めた内容で交通違反も審判されてしまうのでしょうか? 罰金の有無、最悪少年院などの服役が待っているのでは・・と、この消せない過去は自業自得だと思っていますがすごく不安で仕方ありません。 またもし詳しい方がいらっしゃいましたら、以前の保護事件での前科はどのような面で将来不利になるかなどを教えていただきたいです(就職・留学・勉学等)。 質問ばかりですいません。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • need-hear
回答No.1

この場合単なる交通違反審判のみです 窃盗事件は履歴として残っている程度です 重犯罪や同じ犯罪を繰り返した場合は参考にして量刑などをきめますが 貴方程度であれば何ら心配する必要はない また貴方程度で将来不利になる事はない、今後努力してください

forget__me__not
質問者

お礼

ありがとうございます! 不利になる事はないのですね!良かったです。 だからと言って、油断せず今後も人生棒に振るようなことはしないよう、真面目に生きていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• masaaki509
回答No.2

>恥ずかしながら先日普通車を運転していて、40km/hオーバーで捕まってしまいました。 その時、警官の方に「もうすぐ成人だから罰金もあるかもね」と言われました。 あと3カ月ほどで20歳になります そうですね、免許停止の行政処分は当然ですが、成人として扱われる可能性もありますね、その場合、略式裁判で罰金を払うだけで済みます。 私も連続3回ほど赤キップ貰った経験ありますが、罰金さえ払えばそれで終わってます。心配する事は無いでしょう。 8万程用意しておく事をお勧めします。上限は10万です。 >15歳の時に窃盗保護事件を犯してしまった過去があります 今回の事に影響はなに何一つしません、大丈夫です。 今後も真っ当な人生を送れば良いだけです、過去に犯罪を犯した人全てが悪者とは私は思いません、そう言う偏見を持った人がいるからこそ、犯罪者と言うだけ社会で弾かれちゃうんでしょうね。

forget__me__not
質問者

お礼

ありがとうございます! もし罰金があったとしても、今後の人生の授業料だと思って諦めます。 回答を読んでいて涙が出ました。 誰にでも相談できるような内容でもないですし、人一倍真面目に生きているつもりですが、なんだか過去が重荷になってて。 真っ当な人生をこれからも送れるようにしたいです!