• ベストアンサー

2時間かかる早稲田学院高校(上石神井)

将来国立大学の理系に進みたいと思い、県立横浜翠嵐高校を第一希望と考えていましたが、早稲田学院(上石神井)に合格したら、周りから「早稲田を蹴るなんて・・・」と言われ悩んでいます。(早稲田は塾に頼まれて受けたのです)今になって、息子が大学入試がないのはいいね、と言い始めたのですが、自宅から2時間位かかるのです・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

兄が早稲田高等学院から政経学部に進学しました。 兄の意見では早稲田大学が希望なら絶対に学院がお勧めとのことです。 学院は寮が無いので、埼玉、千葉、神奈川から2時間以上かけて通う生徒もかなりいるとの事です。 学院が良いのは、ほぼ全員(99%)が無試験で早稲田大学にいける事です。 部活に熱中し、殆ど勉強しない子でも、普通に早稲田大学に行っているとの事です。 (ただ余りにも勉強せず成績が悪いと、毎年10%程度は留年しますが) しかも学院は完全な早稲田大学の付属校なので、学院より偏差値の高い早稲田実業よりも人気学部(政経、法、理工)へ行ける割合が断然多く、早稲田大学に行くにはお買い得な学校との事です。 (実業は不人気な人科、社学、スポーツ、2文等の比率が多いが、学院はそれらの不人気学部には殆ど行かないで済む) もし、高校生生活を部活等で有意義に過ごしたいのであれば、学院はお勧めだとの事です。

noname#108301
質問者

お礼

早稲田高等学院の貴重な情報をありがとうございました。 結構、遠くから通う方もいらっしゃるんですね。 本当に、将来をどうしたいのか、そのために何を優先するのかということですよね。 学校の先生から「早稲田にいくなら翠嵐の結果がでる前に辞退してくれ。公立の試験結果を見るなら、もし受かっていた場合、公立を辞退して早稲田に行くのは許されない!!」「26日の公立の結果発表の前、24日までにどっちにするのか結論をだしてくれ!」とせかされて、困惑していました。 息子自身もまだ迷っていますが、最終的には彼自身に決めさせます。

その他の回答 (12)

回答No.2

息子が・・・言い始めた。とはm01001さんは親ですか? もし、親ならもう高校生にあがられる息子さんですし、息子の意思を尊重すべきじゃないですか? 周りがどうこう言っても結局通うのは息子さんですし・・・ 大学受験がないのがいいなら、早稲田に2時間かけて通うか、寮があるなら、自宅通いじゃなくても寮暮らしにするとか 絶対国立の理系っていうなら翠嵐にするとか プラス面、マイナス面を考えて、行く本人の意思、両親の考えで一番いい道を本人が決断すべきと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、学校の先生から「早稲田にいくなら翠嵐の結果がでる前に辞退してくれ。公立の試験結果を見るなら、もし受かっていた場合、公立を辞退して早稲田に行くのは許されない!!」と言われ、頭が混乱気味でした。 まあ、いづれは決断しないといけないんですけど。 片道2時間15分かかるのって、皆さんにとってはさほどたいしたことではないんでしょうか・・・???(寮はありません) 息子自身も迷っていますが、最終的には彼自身に決めさせます。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

早稲田でいいなら早稲田学院、国立狙いなら県立です。

質問者

補足

そのとおりなんですけど、学校の先生から「早稲田にいくなら翠嵐の結果がでる前に辞退してくれ。公立の試験結果を見るなら、もし受かっていた場合、公立を辞退して早稲田に行くのは許されない!!」と言われ、頭が混乱気味です。 まあ、いづれは決断しないといけないんですけど。 片道2時間15分かかるのって、皆さんにとってはさほどたいしたことではないんでしょうか・・・???(寮はありません) 息子自身も迷っています。