• ベストアンサー

血圧計(手首用)最近手首がやせてきたのか、うまく測定できなくなり、二十

血圧計(手首用)最近手首がやせてきたのか、うまく測定できなくなり、二十分もかかってやっとokになる始末です。帯はしっかり巻きつけていますが、沈脈になった感じでセンサーが感知しずらくなっているのでしょうか。 ベテランの方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 単に血圧計(たぶんセンサー部)が駄目になったんだと思います。経験ありです。血圧計を替えてみたら如何でしょうか。

p-apo-nn
質問者

お礼

お礼 遅れて すみませんでした。経験されたご回答 感謝します。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手首式電子血圧計で測れない

    シチズンの電子血圧計(手首式) CH-650Fを使っています。最近、測定中に手首にまいているカフが手首を締め付けて痛いほどになります。カフは空気がいっぱい入ってパンパンに膨れてついにはじけて終わり。測定不能です。これって故障ですか?あるいは私の血圧に問題ありですか?因みに、この現象が起こりやすいのは起床後少し経ったときの測定と夜の測定時です。

  • 血圧計の正しい使い方・測定方法

    お世話になります。 最近血圧が気になり、チェックしてるんですが・・・ 手首に巻いて測る血圧計を使っているんですが、座って計るのと、寝て計るのではかなり数値が違うんですが・・・。 寝て測定すると、座って計るより、下が20ほど下がり、上が10ほど下がります。 また、深呼吸を2回してから測定すると座っても寝ても下がります。 手首型血圧計は誤差が大きいと聞いた事が有るんですが、正しく測定するには、どの様な方法で測定するのがいいんでしょうか 出来れば測定する時間帯(起床時とか、就寝時とか)も教えて下さい グレープフルーツが良いと聞きましたので、最近お茶代わりにのんでいるんですが効果が有るのでしょうか? お手数ですがご教授お願い致します。  

  • 家庭血圧計・上腕式と手首式の測定差が大きい

    毎朝、起床して直ぐ排尿してパンツ一枚で机に座って左手で測っています 手首式はオムロンHEM6051(2009.7.9から)で2011.1.1~10.31の平均では122~70/脈69で、目標125~75に入っております 14年間測定記録を続けており、72歳の現在、塩分1日目標6g(実際はまだ9.5g)で降圧薬4剤(ARB カルシウム拮抗薬 利尿薬 α遮断薬)をのんでいます=昔から、病院で測ると、大体20mmくらい高い白衣高血圧?らしく、今回、医師の勧めで、上腕式テルモW500を買いました 11/3 13:50/腕142~83 手首107~60  11/3 22:00/腕132~80 手首118~63 11/4 7:12/腕135~82 手首119~68と差が大きいです 手首式はエラーセンサーがあり、手首に巻き付けてハートマークを胸のセンターに当てると、ブルーのランプがついて測定します=買った時、病院へ持って行って測定比較をしたが,OKだった記憶があります 冬になると、起床時でも、夜のベッドイン前でも、15~25度の室温で測定時のパンツ1枚の裸では少し高く出ますが、この差ほどではありません 11月は2つとも記録してみますが、詳しい方の解説、対策をお願いします  

  • 血圧測定では締め付けすぎると血圧上がるのでは?

    市から無料の健康診断の用紙が送られてきたので病院で健康診断受けてきました。自分でレントゲンは追加してその分は自費で払いました。  ただし行った病院では血圧を測るのに全く調節しなくて前の人のままで測ったため、血圧測定後気分が悪くなりました。医者からは血圧が高いと言われましたが余りに強く締め付けるため血圧が高くなったのだと思います。 血圧測定では締め付けすぎると血圧上がるのでは?  無料の健康測定の患者だから適当にすればいいやといういい加減な病院に思えました。老人病院のような感じのところでした。 回答頂ければありがたいです。お礼はします。

  • 血圧測定について

    数ヶ月前から主治医にすすめられて降圧薬を飲み始めました。 効果を確かめる意味もあって血圧測定を行っています・・・が、 (血圧は同日内でも時間によって変動するもの)との予備知識らしきものはありましたが、あまりにも変わるので測り方を含めどれを信じた良いのか悩んでいます。 ・自宅:手首に巻き付けて測定 ・病院:上腕部で測るタイプ 例(1) として、自宅で測定→150前後、  直ぐ近くの病院に直行しで測定→130台(測定まで10分後位い) (この程度の差は通常当たり前と考えるべきでしょうか) 例(2) ある時病院で測定した時刻別の例 一回目 11:58→144 (診察前) 二回目 12:19→125 (診察直前) 三回目 13:49→119 (診察後) その他、住宅用でも非常にバラツキガ大きく、高いときは180台を示すこともあり 一瞬ドキッとしますが、測り直しで150~160だったりします。 高血圧体験者には、朝、晩の二回 測定をすすめられていますが、どれを信じてよいのやら・・・毎日測定はやめてしまいました。 そこで体験者の皆様に教えていただきたいことは、ご自宅で実用中の血圧計はどのタイプをご利用でしょうか、出来ればその型に、した根拠など教えて頂き参考にしたいと考え質問させて頂きました。判りにくい文章かと思いますが、いろいろご教示 お願いします。

  • 血圧計の選定

    血圧計を買おうと思ったのですが、機種選定で何か良いものありましたらお教えください。 手首か上腕かということと、メーカと機能です。 手首は誤差が大きいとありますが、年中毎日測定するには上腕は面倒とあり、相対比較で考えれば使えるともあります。その誤差が許容できないという人もいます。大きい上腕タイプは設置スペースが必要で、これはかえって面倒です。 そこでパナソニックの手首測定タイプの血圧計では高さセンサというのが付いていて誤差を小さくしようとする機種がありました。 ただ、測定記録メモリも有っても日時がないので、結局手で書き取らねばならない機種が多く、日時が入る機種は、スマートホン経由でないとデータが取得できなかったり、PC接続用に専用のアダプタが必要なものがあり、どれもこれも帯に短しタスキに長しのものに感じました。 測定誤差が少ない手首測定タイプで、測定時の日時付の測定値が残り、PCに転送可能なUSB接続がある機種が理想なのかなと感じました。できれば複数人データ切り替えができて。 でもそういうのはありませんでした。現在市販されている機種の中で妥協して買わねばならないのですが、上腕タイプでも良いので、みなさんでお使いの機種でよさそうなものがありましたらご紹介頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 血圧の測定方法

    1年以上前より、上腕に巻くタイプの血圧計を使っています。 以前に、胃カメラでの検査を受けた時、事前の血圧測定結果が結構高かったため 医師より朝晩の血圧測定を進められました。 現在、血圧は上下共に、季節により多少の変化がありますが、ほぼ良好(120-75 mmHg)な値を示しています。 前置きが長くなりましたが、朝の測定タイミングのことですが、起床後1時間以内と 言われているようです。朝かなりバタバタしているものでいつも起床直後に測定して おります。ベッドから起きそのまま測定と言った感じで、起床後1~2分後の測定の イメージです。 朝の測定方法はこのような感じでも良いのでしょうか? もう少し時間を空けた方がよいのでしょうか?

  • 低血圧?

    47歳、女性です。 今まで、手首式の血圧計で血圧を測定してて、やや高め(最高血圧130~140ぐらい)だったので、自分は高血圧ぎみなんだろうと思っていました。 最近、上腕式の血圧計に買い替えましたら、最高血圧が100~110ぐらいしかありません。 日によっては、100を切るときもあります。 私は、ほんとは低血圧ぎみだったんでしょうか? 最近、更年期かも?と、病院で漢方薬(加味逍遥散)を飲みだして一ヶ月ぐらいたちます。 漢方薬が影響してる可能性もあるんでしょうか?

  • デジタル血圧計の優劣?に就いて。

      優劣、等と書くと不適切かも知れませんが。 本日永年良く働いて呉れた、上腕用デジタル 血圧計が天寿を全うされました。  改めて生年をチェックしたら御歳23歳でした。   そこで、新人?を購入する予定ですが、上腕用は面倒だし、之からも気楽に測定する為に、 手首用か指用を、とも考えて居ます。    「まあ最近の血圧計はどれでも同じだよ、」と言う方、 「矢張り手首用の方が測定箇所から見てもベターじゃ無いの?」とのご意見伺えれば、 と思って居ます。    宜しくお願いします。

  • 血圧

    子育て中で寝不足なため頭がフワフワしているのですが、夜中ミルク(母乳は上げていない)を上げている時や、疲れを感じているとき脈の速さを感じ、血圧が高いような感覚を覚えて血圧を計ると(手首用血圧計)148・86脈97とかありビックリ!!10秒ほど深呼吸をして計り直すと115・81.脈88とかに落ちます。以前から白衣性高血圧があり婦人科などで自宅で取った血圧手帳を持参して受診していましたが、普段安静時普通なら何も問題いらない!動いているときや、運動した後など皆高くなるのだし、気にしないで!血圧観察ももういらないよ!と言われました。寝不足で自律神経失調症だからなるのかと勝手に判断していますが、不安です。病院に行けば良い事なのですが・・・。昼間買い物をしているときなども計りませんが凄く高い気がします!!出先で血圧計が設置しているところで計るとヤハリ高いです!安静にしているときでも、朝131とかあるときもあるし・・どなたかアドバイス下さ い!!