• 締切済み

おえっとなり、吐く

piyo-111の回答

  • piyo-111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。私は3ヶ月の子供がいます(^o^) ミルクは1日にどの位飲んでるんですかね??うちの子も混合にしてましたが最近ミルクの飲む量・回数減って、でも体重は増えてるしおしっこもいっぱいでてるので母乳が増えたのかなと(^_^)(子供抱っこしたまま体重計に乗って次に私だけ体重計に乗って子供の体重はかってました) ミルクも無理矢理飲ませたらおえっとなってしまいますよね‥そうゆう時は少しおいてから飲ませてます。急に噴水のように吐いた事もあってびっくりはしましたがそのあと機嫌よかったしミルクも飲んだし胃に空気溜まってたせいかなと(~_~)嘔吐が続くようなら注意必要と思いますが‥ゲップでなかったらそのままおならとなって出てくるみたいですね。ゲップ出ない時は抱き方変えてみたり嘔吐予防にしばらく縦抱っこしてます(^_^;)鼻づまりは窒息死の原因にもなるので綿棒できれいにしたりひどかったら吸ったりも‥ 文章長くなってすみません。 子供の事になったらテンパってしまいますよね(ーー;) 私も必死です笑

関連するQ&A

  • 授乳後、ゲップさせる間もなく吐く(体重増えず)

     生後1ヶ月になろうとしている赤ちゃんです。  混合で、母乳後ミルクです。 ミルクを飲んで哺乳瓶を口からはなし、 ゲップさせようと体を起こそうとした途端、 鼻と口からゴボッとか、ブホッとか、 よくて鼻と口からダラダラと吐き戻してきます。 吐かないのは1日1回くらい。  入院中に一度だけ清清しいゲップを聞いただけで、 その後はゲップをしたことはありません。 肩抱きしてみたり、たて抱きトントンしてみたり、 いろいろ試みるのですが、 口をへの字に結んで空気が出る様子はありません。 30分から1時間近く抱いて寝かせても、寝ゲロをしています。  私のミルクの与え方や、ゲップのさせ方がよくないのでしょうか? そしてゲップは大きな音が出るものですか? グフゥという空気が漏れるような音は小さくしますが、 やはり吐くのでこれはゲップではないと思います。  ちなみに体重は生理的減少よりさらに減っています。 体重については小児科の先生に相談済で、 母乳とミルクの量は指示されています。 病気ではありません。  ゲップがでないとか、よく吐く子などの対策や体験などを お聞かせ下さい。

  • 0ヶ月の赤ちゃん 粘土質な便がでます

     母乳とミルクの混合です。  今までは粒マスタードのような軟らかい便でしたが、 昨日から粒がなく、粘土質な便になりました。 おなかは張っているようですが、 「お腹が柔らかければ大丈夫」と産院で言われました。  ゲップはでにくく、おならをよくしていたのですが、 昨日からはほとんどおならは聞いていません。  これは便秘気味ということでしょうか? 検診の翌日からこうなったので、次回の検診まで そのままでも大丈夫なのか心配です。 赤ちゃんの気分は普通に見えます。

  • 生後1ヶ月の便の回数

    こんにちは。 1ヶ月と一週間のベビーのママです。 ミルクよりで混合しったのですが最近 母乳の出が悪くなってきたので 少し可哀想やけど ミルクは夜寝る前と昼に一回くらいの回数にへらして 母乳を頻繁に吸ってもらっています。 ただ ここ最近 便の回数が減ってきて一日一回くらいです。 それまでは 一日3回はしてたと思います。 私も便秘なんですが 母親が便秘だとその母乳を飲む赤ちゃんもやっぱり 便秘になりますか? オナラはちょくちょくでています。 同じくらいの時期に ほっぺにニキビも出てきてます。(結構多い) 何かわかる方 教えてください/

  • 新生児のおならがくさい

    生後3週間で、少し便秘気味です。 母乳とミルクの混合で、ミルクが7割弱なので うんちは一日に2~3回だったのですが、 最近は2~3日出なくて綿棒浣腸して出す、という感じです。 赤ちゃんのおならって臭くないと聞いていたし、 上の子の時も臭さを感じなかったんですが 一日に何度もおならをしたり、音が出なくていつの間にかしていたりするんですが それが臭い! 大人顔負けなくらい臭くて、赤ちゃんのミルクのにおい~なんてほわわんとした空気が全くない(笑)です。 おむつ替えに毛布を外した時にもわわ~んと香る臭いおなら… これって何か病気じゃないでしょうか?? 母乳もミルクもよく飲み、寝る時は一度に4~5時間寝ています。 機嫌はそんなに悪くないですが、時々お腹に力を入れては泣き…を繰り返す時が気になります。その時大きなおならが出ると機嫌がおさまったり、泣いたり…。 先日産院に行く用事があり、助産師さんに相談しましたが 綿棒浣腸のやり方を教えてくれただけだったので。 うんちが出ればおならも止むかと思ったけど、続いているので気になります。

  • よく吐きます。

    母乳のみで育てているんですが、ゲップとともに少し吐く位ならいいんですが、飲んでだいぶ落ち着くまで抱っこしていてのみはじめから数えて一時間ごにいきなり泣き出してはきます。結構多い量です。噴水のような吐き方ではないのでいいと思いますが、心配だし、なかなか寝られないようです。吐きやすい子なんでしょうが、まだ生後一ヶ月ちょっとなので胃もまっすぐだし吐くのは仕方ないですが、辛そうにしてるし、ちょっと気になるのでおしえてもらいたいです。吐きにくくする方法というか・・・飲みすぎなんでしょうか?でも、便秘気味なのでのみ過ぎって言うことはないと思うんですが、便秘気味だからたくさん飲ませなきゃといわれたんですが、飲んでも結構はいてしまうので・・・

  • 新生児 嘔吐が多く 体重が増えない?

    生後10日です。生まれた体重が 2,500gでした。 母乳やミルクを与えるたびに 嘔吐し 体重も増えていません。 母乳は 1回10分ほどで10~20ccくらい その後 ミルクを 40~60ccを 日に7~8かいです。 少ないですか?この量でも 飲みきれないことが ほとんどです。 新生児の1日のミルクの量はどのくらいでしょうか? ゲップがまったく出来なくて 苦しそうなのですが 30分以上たて抱きや 背中をさすってもダメです。 母乳を与えると すぐ疲れて眠ってしまいますし、 ミルクでも半分も飲まないうちに 寝てしまうので 結局 げっぷが出ず しばらくすると 大量に吐くので 体重も増えず とても心配です。 ミルク以外の時間は ほとんど眠っており お腹がすいたからといって 泣き出したりすることもないので 3時間おきに 無理やりに起こしてミルクを与えています。  最近では 少しずつの量で 時間を空けずに飲ませたりもしますが 吐きます。 ミルクの与え方のよう方法や アドバイス・病気に関すること 教えてください。 すぐにでも 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 粉ミルク

    生後一ヶ月です。 最近便秘ぎみで、っていっても二日ですがお腹もパンパンに張ってかなり機嫌が悪いです。マッサージや綿棒もダメでした。 生後からずっと「ほほえみ」ですが、便の出がもっとよくなるオススメの粉ミルクはありますか? ちなみに混合で育ててますが、完全ミルクになりそうです。。

  • アイクレオ(ミルク)で便秘になった方

    アイクレオ(ミルク)で便秘になった方いらっしゃいますか? 生後三ヶ月の子供が便秘です。 授乳は混合で、母乳7割ミルク3割です。 主にミルクは外出時や寝る前に飲ませています。 便は生後1ヶ月をすぎた頃から、3日に一度 生後2ヶ月すぎた頃から、5日に一度 生後3ヶ月をすぎた今は6日に一度です。 ネットを見ると緩いうんちであれば問題ないとありますが、 おならが異常に臭くいきむとき顔を毎回真っ赤にしていきんで いるので病院へ。 さすがに6日に一度は少ないとのことで薬を処方されました。 原因は母乳や混合だからといったことではなく、子供の体質。 と言われました。 薬を飲みましたが、やはり6日たってから出ました。 子供をたくさん生んだ先輩ママさんに相談したら 粉ミルクを変えたら?と意見が。 母乳に近いということで、高いアイクレオをあえて買っていましたが、 違う種類にかえてみようかと今思っています。 そこで、 アイクレオで便秘になった方はいますか? また、他製品に変えて良くなった方はいますか?

  • 混合から完母にされた方に質問です

    混合から完母にされた方に質問です 生後2ヶ月で混合で育てています。 おっぱい(5~15分)の後にミルクを足しています。 生後1ヶ月くらいまではミルクを80~120飲んでましたが、最近は20~80しか飲まずに残します。(たまーに100飲むこともありますが) 母乳で足りてきたのかな?と思いましたが、たまにおっぱい中に暴れて長く吸い付いてくれない時があるので、足りてるのが信じられません(便秘のせいかも知れませんが。暴れてオナラやうんちをする時もありますので)。 おっぱいに吸い付いてくれた時も、寝せた途端に泣いたりするので足りてない気がします。 添い乳だと吸ってるうちに眠ってくれますが、この場合は満腹になってるんでしょうか?単に眠くなって寝ちゃってるような… 体重計もないし、いくつ飲んでるのか不安なんです。 混合から完母になった方はどんな風でしたか?どうやって母乳で足りていると実感しましたか? よろしければご意見をお聞かせください

  • 授乳中や授乳後寝ないでりきむ

    二ヶ月の女の子ですが、現在母乳とミルク混合です。完母にしようとミルクを少なめにして頑張っているところです。 授乳中や授乳後、足りてないときもお腹一杯だろうなというときも、鼻をふくらませて目を見開き、りきんでいます。(そうでなく寝てくれる時もありますが)長いときは一時間くらい続きます。それでもウンチが出るわけではありません。便秘というわけではないのですが・・・。おならが良く出るし、腸でも悪いのかなと悩んでしまいます。