• ベストアンサー

ネット上で虚偽の事実を書かれ、精神的苦痛を味わった場合、どうしたらいい

ネット上で虚偽の事実を書かれ、精神的苦痛を味わった場合、どうしたらいいですか? 相手を訴えたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fixer2002
回答No.1

例えば、掲示板などでの投稿とお察し致します。 この場合、管理者(プロバイダーなど)に、まず投稿記事の削除を依頼します。 通常できるのは、ココまでです。 訴えるのは、よほどのこととなりますが、例えば、裁判所はサイバー警察を 介せば、投稿時のIPアドレスの開示などが可能となります。

amnossho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terhi
回答No.3

個人を特定出来る情報が出ていれば、名誉毀損に成りますが、何処の誰だか分からない人が何を言われても個人の名誉は毀損されません。 よっていくら精神的苦痛を味わったとしても、名誉毀損は成立しません。

• j63774k
回答No.2

で、無関係なのですが、自分も他の、質問サイトが嫌になって、ここにきました。 よく分かりません。使い方が。 最初に、利用規約を読んで、とその先が、もう、分からないのです。 初めてガイドですか。 そっちも読むのですか? 先輩、お願いします。 習うより慣れよでここまで来ました。 非公表とか選べるのですか? 右も左も分からない状態です。 回答は、時間がたつのを待つか ネットでは良くあることだと思うしかないですね。 腹立っているだろうけど。 そのくらいしか思いつきません。 別に、流れの速いネットでの事です。 気にしないことですね。