• ベストアンサー

大学の体育の授業

大学で体育の授業は楽しいと聞きます。 なら、その体育の授業で体力測定(50m走、長距離走)をしたりしますか?聞くところによると4月にするということを聞いたこともあります。 19,20歳にもなって50m走なんか走りたくないです。 どうなのでしょうか? ちなみに私は筑波大を狙っているのですが、筑波大の体育の授業は必修なのかなど、筑波大生もしくはOBの方いたらご回答よろしくお願いします。 別に筑波大とかかわりのない方も回答よろしければお願いします。

noname#128986
noname#128986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

筑波大学の公式サイトで,該当する説明文書を読んでください。下記にリンクしたページの「基礎科目の履修方法」をクリックすれば読めます。結論だけいえば,実技が必修になってますね。「入学時に体力測定をする」むねの記述は,ぼくがざっと見たところではありませんでした。

参考URL:
http://www.tsukuba.ac.jp/education/ug-courses/directory.html

その他の回答 (4)

• riripasu
回答No.5

私が卒業した別の大学の場合ですが、 ・体力測定はありませんでした。 ・体育理論I、IIや体育実技の授業は、受けたい人だけ受けて下さい。 受けたくなければ受けなくても卒業出来ます。 ※ただし、教員免許や保育士資格の取得希望者は、 教員免許や保育士資格の申請の際、体育系科目の単位が必要であるため、 3科目のうち、最低どれか1科目は必ず受けておくこと。 ・体育実技の授業は、 a)月曜3時間目のA先生の体育実技の授業は、1年間ひたすらバトミントンだけ。 b)火曜4時間目のB先生の体育実技の授業は、1年間ひたすらバスケだけ。 c)水曜3時間目のC先生の体育実技の授業は、1年間ひたすらテニスだけ。 d)金曜4時間目のD先生の体育実技の授業は、1年間ひたすらバレーボールだけ。 ・・・の4つの中から、自分がやりたい種目を自由に1つ選んで受けて下さい。 といった感じでした。

• jun_kei
回答No.4

体育測定はまずしません。 というのも歳が上の人もいるからです。 最近は教養で必修でもなくなりました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

体力測定うちの大学はしなかったな。 体育実技はどこの大学でも必修です。

• --0_0--
回答No.1

大学で体育の講義があるのは普通じゃないかな。教養科目としてどの大学にもあるはず。 ただ、大学で体力測定をするところはあまりないと思う。 楽しいかどうかは人によりますが、私の大学ではいくつかのスポーツを選択して行っただけです。