• ベストアンサー

Excelのエラーメッセージが解決できず困っています。

Excelのエラーメッセージが解決できず困っています。 カレンダーと色集計マクロの入ったデーターをダウンロードして使ってみましたが、それを削除したところExcelを開くたびにメッセージが出ます。Officeを削除し、入れ直しをしましたが解決しません。 それと、もう一点Wordの設定変更を教えて下さい。 新規作成でWordを開くたびに文字サイズが常に30で開きます。これを標準の10.5にするにはどうしたら良いでしょうか? 教えて頂けないでしょうか? Office2003を使用しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>それを削除したところExcelを開くたびにメッセージが出ます。 アドインファイルは削除しただけでは設定は消えません。 [ツール]-[アドイン] から、該当するアドインのチェックを外して下さい。 >これを標準の10.5にするにはどうしたら良いでしょうか? [ファイル]-[ページ設定] から [文字数と行数] タブを選んで、 [フォントの設定] ボタンからフォントを設定して下さい。 [規定値として設定] ボタンをクリックして設定できると思います。

ghydonguri
質問者

お礼

有り難うございました。 Excelのエラーメッセージは解消されました。 Wordの「既定値として設定」ボタンがグレーになっていて使えないため、まだ解消されません。 どうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

Excelエラーの件は2番目の人のいうとおり、 マクロの問題ではなく、 [ツール]-[アドイン] から、該当するアドイン のチェックを外しでOKでした。

ghydonguri
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.3

○Excelのエラーの件 それぞれ、エクセル立ち上げ時に『カレンダー入力.xls』、 『色別集計.xls』を開くような指示のマクロを 組んでいて、存在しないためのエラーと思われるため、 メニューバーのツール → マクロ → マクロ  で対象のマクロを消去すればOKだとおもいます ○Wordのデフォルトのフォントの設定の件 メニューバーの書式 → フォント →  フォントタブのフォントサイズを10.5に設定 → 規定値として設定 → はい でOKです!!

ghydonguri
質問者

お礼

有り難うございました。 メニューバーの書式 → フォント →  フォントタブのフォントサイズを10.5に設定 → 規定値として設定 → はい でOKです!! この通りでした。 大変参考になりました。 kawayasu05さんとhana-hana3さんのおかげで両方解決しました。 どちらもベストアンサーに選びたいのですがやってみます。 有り難うございました。

• A88No8
回答No.1

こんにちは  このエラーメッセージの後にVBE(ビジュアル・ベーシック・エディター)をを開きますか?と問われませんか?  VBEを開いた画面にあるプログラムが不具合を起こしています。  たぶん導入したマクロを削除し切れていなかったのでしょう。