• ベストアンサー

光ネクストハイパースピードとブロバイダー変更について

NTT東日本Bフレッツハイパーファミリー100及び光電話に加入しています いま評判の光ネクストハイパーファミリーハイスピードに変更すれば見違えて速度が速くなりますか? なんでも下り最高200Mbpだそうです。そこまでいかなくても70Mbpsは出てほしいですが・・ http://netspeed.studio-radish.com/index.htmlのスピード測定では下りが遅いときで10Mbps 速いときで60Mbpsの速度です。平均では35から50ってところです。 ブロバイダーも大手のニフティーに変更すれば速度が速くなるもんですか? 現在はアルファインターネットです。 パソコンはFMVデスクトップCE50UN、メモリーは2GB OSはビスタホームプレミアム ウイルスバスター2010導入。有線LAN LANケーブルはCat5e LANは1000BASE対応。 NTTより光電話ルーターRT200KIをレンタル。 今特別不便に感じてるわけではないです。でもブロバイダー及び光ネクストハイパーファミリーハイスピード に変更して速度が速くなるのなら検討してみようかと思ってる次第です。 わたしのように既に光回線を利用してる人間は価格ドットコムのブロバイダーが実施してる初期工事費無料等キャンペーンの対象外みたいで工事費10800円かかるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109301
noname#109301
回答No.3

我が家もNTT東日本BフレッツハイパーファミリーでONUとひかり電話用ルーターRT-200KIを使っています。 以前からネクストに切り替えたいなと思っていた所なのでNTT(0120116116)に電話で聞いてみました。 現在使っているONUとルーター(ひかり電話)がNo.2さんのような一体型のものであれば速度が出るような機器と配線を使っているので2100円で済むが、別々のタイプだと光終端末等の機器交換と配線(内外)をしなおすので10800円かかるという話でした。 ただし、ひかり電話込みの工事になるのでその工事料金もかかり、合計が約15000円近くになるそうです。 確認をすぐしてもらえるのでNTTに電話されてみてはいかがでしょうか。

gfnk
質問者

お礼

>ただし、ひかり電話込みの工事になるのでその工事料金もかかり、合計が約15000円近くになるそうです 私のところも一体型でなくONUとひかり電話ルーターが別々の タイプなので15000円ちかくかかると思います。 よく考えてから決めたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファミリータイプからファミリー・ハイスピードタイプへの変更工事費は2,100円ではないでしょうか。我が家がそうでしたが、NTTへ電話一本で変更できます。実際に行った作業はNTTと取り決めた変更時間後の機器のリセットのみです。 10,800円の工事費がかかるのは、ビジネスタイプからの変更の工事費ですね(参考URL)。 @niftyに変更して早くなるか否かは分かりませんが、運? @niftyのフォーラムに魅力を感じるのであれば変更も良いかもしれませんね。 最後に、2,100円と割り切ってみてはどうでしょうか。我が家では無線で30%ぐらいアップしました。有線は変更前測定していなかったので比較できませんが下り90~100Mぐらいでています。 プロバイダの変更はハイスピードタイプへの変更後でよいと思いますよ。 「プロバイダ 回線速度 ランキング」でググってみてください。プロバイダ選びは回線速度だけではないとは思いますけどね。

参考URL:
http://flets.com/misc/fletshikari/next_const_fee.html
gfnk
質問者

お礼

参考URL確認しましたが下から2段目の 「Bフレッツからフレッツ 光ネクストへ変更時の工事費について」 を見ましたらやはり10800円となっています。 >プロバイダの変更はハイスピードタイプへの変更後でよいと思いますよ。 はいわかりました。アドバイスありがとうございます。

• piyorina
回答No.1

ユーザー宅からプロバイダーまでが速くなります。 プロバイダーからインターネットまでは、今まで通りです。 バックボーン回線の太いプロバイダーにしましょう。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ハイスピードにすると速くなるみたいですね。 >バックボーン回線の太いプロバイダーにしましょう ブロバイダーも関係あるようですね。 他の方の投稿もあるかもしれないのでもう少し見てみます