• ベストアンサー

KENWOOD DPF-7002 電源トランス

20年前のCD PLAYERですが、KENWOODのDPF-7002に使用されている電源トランスの仕様を記述したデータシートをお持ちの方はいらっしゃませんでしょうか?  トランスの電源仕様書やPF-7002のサービスマニュアルをもしお持ちの方がいれば、是非、2次側の電源電圧仕様を教えて頂きたいのですが。  電源トランスが壊れて、出力が出なくなり、パワーオンできない状態なので代用できるトランスを探して修理したいと思っておりますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macross73
回答No.2

1次巻線の導通は確認しましたか? 1次側に温度ヒューズが入っていることがあります。 交換できるような構造ならいいんですが。

HINGIS
質問者

補足

1次巻き線の導通を確認したところ、導通がありませんでしたので、たぶん温度ヒューズが入っているなら、ヒューズ断線の確率が高いと思います。  交換できる構造ではないので、トランス交換しかないと思っております。  オークションで電源正常の同じ機種のジャンク品を買って、トランスだけ交換しようかとも思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 直接的な回答ではございません(ごめんなさい) 一般的なトランスの仕様はおおむね判るのですが、製品のサービスマニュアルや実機を触れた事が有りませんので、、、 通常、トランス自体が壊れる事は滅多に遭遇しませんが、どのようにして電源トランスが壊れたと確認されたのでしょう? 2次側は何回路出てますでしょうか? 死んでいる回路の基板や電源制御系から必要DCが判れば、AC電圧は想定出来るかと思いますが、いかがでしょう? 居間風の製品ですとかなり低電圧動作の場合が有り、怖いのですが、20年も前の製品でしたらデジタル系に5V、アナログ系は12V~16V(たまに 20V以上のプレーヤも有ったかと思います。) それぞれ単電源やプラスマイナス電源の場合が有り、そこらへんは整流回路やその後をたどれば良いでしょう。

HINGIS
質問者

補足

通常、トランスが壊れることはないと思ったのですが、トランス単体でテストして、1次側に100Vがかかっていることを確認した上で、2次側をオシロとテスターで確認しましたが、まったく電圧が出ていない状態でした。  2次側は4系統の電源が出ています。  整流ブリッジ後のトランジスタで組まれた低電圧回路から、およそ必要なAC電圧は予想が付きますが、オリジナルの仕様を知ることができればそれに超したことはないと質問させて頂いた次第です。  アドバイスありがとうございました。