• ベストアンサー

前歯が虫歯になりました。

前歯が虫歯になってしまったのですが、基本どのような治療を行うのでしょうか? 状態は前歯の裏の左側が虫歯になっていて表から見ると若干黒い部分が見えている状態です。 飲み食い、息での痛みは全くありません。 この様な状態の場合は差し歯等が必要になるのでしょうか? 一人身の学生なので治療を行いたいのですが、金銭的な理由もありなかなか治療に行く勇気がでません。しかしこれ以上悪化させるのも怖いです。 治療期間と費用等を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nack954
回答No.2

おそらくレジン充填(じゅうてん)で1回で治療可能と思います。 虫歯の部分だけ削って白い樹脂をつめる治療です。 費用は3000円もあれば足ります。

その他の回答 (1)

• xtort
回答No.1

具体的な状況は分かりませんが、虫歯の部位が小さいのであればその部位を削って、インレー(プラスチック)での治療になるかと思います。 根までいってないのであれば、初診料合わせ1万円かからないと思います。 大事なのは虫歯は治らないということです。 放置していても悪化する一方、最終的には神経まで駄目になり、ブリッジやインプラントとなります。 その際の費用は保険ないでも1万オーバーは確実。 インプラントだと50万とかが普通です。 なるべく早めに治療に行くことをおすすめします。