• ベストアンサー

前歯が虫歯になりました。

前歯が虫歯になってしまったのですが、基本どのような治療を行うのでしょうか? 状態は前歯の裏の左側が虫歯になっていて表から見ると若干黒い部分が見えている状態です。 飲み食い、息での痛みは全くありません。 この様な状態の場合は差し歯等が必要になるのでしょうか? 一人身の学生なので治療を行いたいのですが、金銭的な理由もありなかなか治療に行く勇気がでません。しかしこれ以上悪化させるのも怖いです。 治療期間と費用等を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nack954
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

おそらくレジン充填(じゅうてん)で1回で治療可能と思います。 虫歯の部分だけ削って白い樹脂をつめる治療です。 費用は3000円もあれば足ります。

その他の回答 (1)

  • xtort
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.1

具体的な状況は分かりませんが、虫歯の部位が小さいのであればその部位を削って、インレー(プラスチック)での治療になるかと思います。 根までいってないのであれば、初診料合わせ1万円かからないと思います。 大事なのは虫歯は治らないということです。 放置していても悪化する一方、最終的には神経まで駄目になり、ブリッジやインプラントとなります。 その際の費用は保険ないでも1万オーバーは確実。 インプラントだと50万とかが普通です。 なるべく早めに治療に行くことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 前歯の虫歯について

    前歯が虫歯になってしまいましたが、どの程度の虫歯だと、差歯にしないといけないんでしょうか? 上の真中の2本の間が少し黒くなっていて、裏にちょっと穴があいています。 その隣の右側は、中が黒い?のが透けている感じで、冷たいものや熱いものがしみます。 親に「差歯にしないといけないんじゃない?」といわれて、怖いです。 虫歯で差歯にした方、どのくらいだったのか、治療に何回くらい、いくらくらいかかるのか教えてください。 できれば、どんなふうに治療したかも・・・

  • 虫歯 前歯 ちょっと放置しちゃいました

    前歯に虫歯が… ちゃんと治療できるんでしょうか?抜かなきゃいけないのかな? ちょっと放置していたら歯も少し欠けて痛みだしました。ちょっと形がのこったまま治療できるか不安です。銀歯とか差し歯とかにならないですよね。若干、神経が死んでるのかな?怖いです。大丈夫でしょうか…

  • 前歯 虫歯

    前歯の裏に虫歯ができてしまいました。たまに脈を打つように痛みます。歯の表は黒くなく穴も空いていません。しかし、裏が黒くなってしまっています。 この場合の治療は、神経を取るのでしょう ? 脈をうつ場合は、かなり進んでいるので取る場合が多いと聞いたのですが、表は黒くもなく穴も空いていないため、どうなんでしょうか。 神経を取らない場合はどのような治療になるのでしょうか。

  • 虫歯で前歯に穴が・・・

    虫歯について相談させてください。 上顎の前歯と前歯の間の虫歯を放っておいた為、歯の間を中心に、穴が出来てしまいました。 片方は真ん中近くまで穴が開き、穴自体の大きさは3ミリくらいです。もう片方は穴までは開いていませんが、その寸前といったところです。 それと、歯茎に近いところにクレーターみたいな穴も開いています。前歯4箇所くらいです・・。 あと、下顎の前歯4本くらい、裏側が全体的に黒くなっています。 不思議なことに、上の前歯は風邪を引いて口呼吸していた時かなり痛みましたが普段は痛みはありません。 下の前歯もたまにしか痛みがありません。 そこで質問です <1>小さいクレーターのような虫歯は削って詰めて終わりに出来ますか? <2>穴が開いている前歯は差し歯にしないと駄目なんでしょうか・・。触ると少しだけグラつく感じもあるので差し歯すら無理でしょうか・・? <3>下の前歯の裏は全体的に黒いので、抜かれてしまうのでしょうか? <4>痛みがあまり無いので神経はもうすでにやられてしまっているのでしょうか? <5>虫歯のレベルを調べてみましたが、神経を抜いたりしないといけない治療になるほどの虫歯の場合、歯の見た目も穴が開いていたり欠けていたり形がほとんど無い・・とかで一目瞭然ですか?

  • 前歯の虫歯

    歯医者に行く事がとても怖いです。 現在20歳の男ですが高校1年の時に、前歯が虫歯になり神経を取り、 治療が終わらない内に行くのを辞めてしまいました・・・ 今では歯の裏、側面に穴があいていて虫歯により(歯の中)黒くなっています。 質問ですが歯医者が合っていなかったのもあり別の歯医者に行こうと思っています、治療途中でかなり 放置していましたが別の歯医者でも問題は無いでしょうか? 以前通っていた歯医者には行きたくありません・・・ また、これだけ放置していれば入れ歯でしょうか・・・差し歯は難しいでしょうか? 現在、鈍痛がひどい状態です。 回答お待ちしております。

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 前歯の治療についてです。

    今、歯医者にかれこれ6年くらい通っています。 当初からずっと前歯の治療をしていただいてますが歯の状態がひどくて6本全部差し歯にするいう方向で治療していました。 前歯はやはり見た目があるので仮歯を作っていただけるものと思っていましたが削って治療した部分に詰め物をした状態の前歯で6年過ごしてきました。 前歯の色とは全然違う真っ白な詰め物が入っていて正直、見た目がかなり悪く恥ずかしくて笑えませんしいつもマスクをしています。 どうして仮歯にしてくれないのか疑問でしたがなかなか口に出せずにいました。 勇気を出して2年前に前歯を仮歯にしてほしいと言うと仮歯にできる状態ではないと言われてしまい今も恥ずかしい状態の前歯で我慢しています。 差し歯にする事が決まっているのに仮歯を作ってもらえないなんて事はあるんでしょうか? 奥歯にもまだ手付かずの虫歯がありこちらもこんなに虫歯のある患者で申し訳なく思った事をなかなか先生に言えません。

  • 前歯が虫歯になってしまいました。。。

    なんとなく歯ブラシのおまけについている鏡(歯の裏をのぞけるヤツ)で歯の裏をチェックしたみたら、なんと前歯の裏にもろに虫歯が出来ていました。(T0T)2本の門歯の間側が黒くなっていました。。 この前歯の治療をするとしたらどういう治療になるのでしょうか?普通に歯医者に行けよって感じなんですが、今テスト期間中(2ヶ月間)で今は痛みも無いので出来ればその間を乗り切りたいと思っています。歯医者に行くと削ったりして2~3日痛いかなと思うので。それにヘタクソな歯医者に行ってインフォームドコンセントもナシにゴリゴリ削られて変になっちゃったーな状況はくれぐれも避けたいです。。  治療法ですが、もう初期虫歯?という感じではないので(なんか色がもう黒いので)何かを塗ってどうにかするというのは無理でしょうか?前歯なので、削って→詰めるという治療が想像つきません。。 又、治療するとしたら治療期間はどのくらいになりそうでしょうか? 質問が多い上に生意気言って申し訳ありませんが、ご存知の方どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 痛みがなくても虫歯であることは?

    検診に行ったら、前歯が虫歯であるといわれ、 かなりひどかったようで、神経を抜きました。 約二ヶ月通い、今日ようやく神経の薬を入れることができたのですが、 今日、差し歯にしますといわれ、かなり驚きました。 ショックでしたが、とりあえず治療中の前歯1本はしょうがないと思いました。 その後で、もう1本の前歯も虫歯かもしれないので治療しますか といわれました。 そのときは突然差し歯といわれて焦っており、診てくださいと といいました。 しかし、別に痛くもないのに虫歯であることってあるのでしょうか。 私は以前、前歯の治療をしており、今回はそこから虫歯が広がった みたいなことを初回に言われたのですが、私としては特に痛みは感じてませんでした。 また、差し歯について質問したら、自費と保険内の治療の2種類があるので次回までに決めてきて下さいという程度で、簡単な説明のみであまりよく分かりませんでした。 このような対応であったので、家に帰ってきてから、不安になり、ここで質問させてもらいました。 このままだともう1本の前歯も虫歯ですのでといわれ差し歯になるのではないかと心配です。 もちろん本当に虫歯であるならば仕方ないですが。。。 自覚症状がないだけに、通っている歯医者さんの判断が正しいのか 疑問になってきました。 別の歯医者に行ってみようとも思うのですが、もう一本の前歯も見て下さいといってしまったので、次回その歯医者にいったら、 削られてしまうのではないかと不安です。

  • 前歯の治療

    前歯に虫歯の治療がしてあり、歯を見せて笑うことができません。 前歯の治療の時、もの凄く痛かったので、差し歯にしたかったのですが放置してきました。 しかし差し歯にしないといけない状況になったので、治療を受けることを決心しました。 前歯4本も虫歯の詰め物が入っておりとてもみっともないので、 まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。 そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか? これからの歯医者通いを考えると、夜も眠れません。