• 締切済み

老齢基礎年金とは国民年金のこと?

サラリーマンの国民年金とはなんでしょう? また、支払った厚生年金のうち、国民年金にはどのくらいの割合なのでしょう? 被扶養者である妻は無料だと思いますが、貰うときは満額もらえるということで間違いないですか?

みんなの回答

• srafp
回答No.1

> 老齢基礎年金とは国民年金のこと? はい。国民年金法に基づく給付名です。 > サラリーマンの国民年金とはなんでしょう? 制度上は、厚生年金保険料の内、一定の割合で算出した分を国民年金側に「基礎年金拠出金」として渡しております。その為、実際の給付に使われる財源を無視した制度上の説明では、サラリーマンに対する老齢給付は「老齢基礎年金」+「老齢厚生年金」とされております。 > また、支払った厚生年金のうち、国民年金にはどのくらいの > 割合なのでしょう? 年金に関するページを丹念に調べていけば分かるのかもしれませんが、私は掴んでおりません。 > 被扶養者である妻は無料だと思いますが、 > 貰うときは満額もらえるということで間違いないですか? 国民年金第3号被保険者である期間は保険料を負担しないという点を「無料」と表現なされているのであれば、その通りです。しかし、上に書いた「基礎年金拠出金」には第3号の方の分をふくんでおり、厚生年金に加入している人が均等(率)負担しております。 満額の方も、20歳から60歳到達までの間の40年間が全て保険料納付済み期間等であれば満額となります。この保険料納付済み期間等には第3号被保険者であった期間を含みますので、20さいから60歳まで厚生年金に加入している夫の扶養下にあり、第3号としての届出をしてあるのであれば、老齢基礎年金は満額支給となります。

te31102000
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 疑問が解消しました。 すみません。 操作間違えでポイント付けようとしたら失敗しました。