結婚相手との相性についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手との相性について、既婚者の方からのお知恵を拝借したい。
  • 復縁後もケンカが絶えず、言葉はきついが修復しようとしても行き違いが多い。
  • 相手の性格や行動に受け入れられない部分があり、幸せな家庭を築きたいが不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

長くて申し訳ありませんが、結婚相手との相性について、できれば既婚者の方

長くて申し訳ありませんが、結婚相手との相性について、できれば既婚者の方にお知恵を拝借したいです。 9~7年前に2年婚約していた彼と1年前によりが戻り、再び婚約の運びとなったのですが、復縁後もケンカが絶えません。 理由は、私が、私たちが付き合っていなかった間の相手の女性関係を責めたり、相手の嘘(嘘をつかれていたときは分からず後で発覚)を責めたり、また相手が「俺じゃなくてもただ結婚したいだけなんだろう?」と責めたり、と、様々です。 私も頭では責めてはいけないと分かっているのですが、相手がきついことを言って来ると(言葉はお互いかなりきついです)、傷ついて、今言っても仕方がない昔のことを責めてしまったり、また、こちらが修復しようとすれば向こうがだだをこね、向こうが私の機嫌を取ろうと努力すれば私が素直になれすで、張り合うみたいな関係になってしまい、行き違いが多いです。 また、昔も今回も向こうが熱望しての婚約でしたので、自分でも分かっているのですが、相手に対してのどこか上目線なところが直りません。 私は相手に愛情があるのですが、ケンカが多いので疲れてしまい、また、相手の性格に関してどうしても素直に受け入れられない部分があります。(行動が突飛、よく気と言うことが変わる、行き当たりばったり、攻撃的、自分を顧みる前に人や状況のせいにすることが多い、人に対しての皮肉が多い、一旦関係が駄目となると他の女に走り、結局私がいいと言って戻って来る、嘘をつくのが上手でどこか信用できない、正直な感情や希望を私に伝えない。) 彼は外見も良く口がうまいので女性にはモテますが、幼少期の経験(親が離婚)からか、どこか自分に自信がなく、それを埋めたいがために私(幸せな家庭で育っている)と結婚したいのかなあという気もします。ただ、その分自分の家庭を熱望しているところがあり、一旦家庭を持てば変わってくれるのかな、という期待もあります。 前置きが長くて恐縮ですが、質問としては以下です。 1 最初ケンカが多くても、結婚してしまいお互いが努力すればなんとかなるのでしょうか? それとも、これだけ何度やり直しても行き違いや激しいケンカが多い相手は、合わなかったものと今のうちに諦めた方が、お互いの為なのでしょうか? 2 人を変えることはできないですが、自分を変えることはできるとは思っています。ただ、相手があまり反省するタイプではないので、うまく合わせるには精神的にかなりの我慢を強いられると思い、覚悟しきれません。上記のような性格の相手にも自分から努力してもらう方法はないのでしょうか? 私の夢はケンカのない幸せな穏やかな家庭です。こんな状態で馬鹿みたいですが、できれば彼と、と願っています。 ただ、お互い動的な人間なので、結婚となれば穏やかでのんびりした相手との方が上手く行くのか(つまり、感情的には相手を好きですが、破談にした方が良いか)悩んでいます。 長くて分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 婚約破棄を経て 再度の婚約とのこと。 お互い前回の婚約破棄で いったい何を学習したのでしょうか? それがまったく生かされていないのではないかしら? と思いました。 何故婚約破棄となったのか 破棄後にあなた様は じっくりじっくりお考えになる時間を取りましたか。 一ヶ月二ヶ月、休みの日は家にこもり 静かな中で、瞑想したり 結婚についての本を読んだりなど なさいましたか? 彼はどうしていたのでしょうか? 質問文を拝見していますと 彼の性格自体が どうも受け入れられないご様子。 物事にはなんでも表と裏があるのです。 例えば彼の性格の 「行き当たりばったり」というのは いいように取ると 「臨機応変」です。 攻撃的も「自分から行動する。受身にならない。先手必勝」というふうになるし 嘘をつくのが上手は、 「頭の回転が速い。 嘘の整合性をあわせられる。 世渡り上手」ともいえます。 しかし、あなた様は 彼の美点であるはずの部分を 欠点としかとることができない。 これでは、生涯のパートナーとして 彼と一生を共に出来るかと言うと 疑問が残ります。 ただの恋人や、友人 SEXだけの関係ならば あなた様にとって都合がいいでしょう。 恋愛と結婚が違うところはここにあります。 「生涯のパートナー」です。 まず「絶対的な信頼関係を構築できる相手か否か。」 これが第一になります。 私は一回離婚して、再婚しています。 一回目の結婚は 結婚のなんたるかをわからずにしてしまったので 結婚後にお互いの価値観や性格が 合わないということに気がつきました。 合わないまま、15年。 その間は不幸で不毛な毎日でした。 結婚が墓場と言うのはあたっていました。 ところが、再婚時は とことん自分を反省し 前の結婚でどこがいけなかったのか よくよく考え 前の夫とは真逆のタイプの人を選びました。 結婚9年目ですが、喧嘩はありません。 親戚がらみで一度言い合いはありましたが、 お互いの「取り扱い説明書」を 熟知しているので 毎日イライラしたり 喧嘩になることがないのです。 結婚がこれほど幸せなものだとは!と 毎日今でも新婚気分で暮らしています。 ご自分が、どういうタイプの人間と 馬が合うのか そろそろお解りかと思います。

panda717
質問者

お礼

ご自身の経験に基づいた、適切なアドバイスをして下さり、本当に為になりました。 昔別れてから復縁するまで、本質的には私も彼も変わっていなかったと思いました。 もちろん、昔別れた後は、私なりに色々考え、反省し、頭と心の限界まで考え、穏やかな結婚生活を送っている人の意見もきき、 次に結婚しようと思うときは、こうしないと上手く行かないな、と分かったつもりでした。 (私なりに、というところが現在の結果に繋がっているような気がします。) それなりの努力の甲斐もあってか、復縁後、最初は上手く行っていたと思うのですが、 喉元過ぎれば...という感じで、 時間が経つと、昔別れた頃と同じような状態に戻っていました。 「絶対的な信頼関係を構築できる相手か否か。」 難しいですね! お互い、お互いの人間性に信頼を持てなかったような気がします。 自分の変えられない本質も良く見極めて、 貴重なご意見をいただいたことを無駄にしないように、 これからに活かしたいと思います。 本当に、心から、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

こんにちは。再度、No.7です。 No.8さんへのお礼を読みました。 横入りするするつもりではありませんでしたが、 思った事を書かせてください。 (ごめんなさい。) 質問者様の彼氏さんは、なんて寂しがりな人なんだろう。 と思いました。 こんなに寂しがりやは珍しいです。 そばに女性がいないと不安で不安でしかたがない人だと思います。 だから、そばに女性に留まってもらうため『必死』さも伝わってきます。そしてまたあなたが離れていきそうな気配がしてきたら、 寂しいあまりに別の女性を口説き始めるかもしれません。 本当に結婚をしたいのは彼氏さんのほうではないか? とも思います。 本当は結婚したいのに、素直じゃないクソガキみたいに、 「寂しくなんかないやい!!俺は強いんだぞ!!」 と強がっている。もしくは本心と裏腹な事を言ってしまう。 そのように見えて仕方がありません。 本当はケンカが多い事が問題ではなくて、 寂しがり屋のひねくれクソガキみたいな彼氏さんに対して、 質問者様がどう対応していくかが、大事なような気がします。 そして時には『広い心』も必要になってきます。 やはり、今後うまくやっていけるかどうかは、 質問者様がそんな寂しがりすぎた彼氏さんを 受け入れるか否かにかかっているようです。 PS.もし、演技をする気になったら、おすすめのものがあります。 ・台所で料理しながらシクシク泣く。 ・台所で包丁を持ちながらボーっとする。 これ、なぜか男性にききめあります。

panda717
質問者

お礼

No.7様 再度のアドバイス、本当にありがとうございました。 No.7様は、多分、とても優しい人なのではないかと、感じました。 ・台所で料理しながらシクシク泣く。 ・台所で包丁を持ちながらボーっとする。 いや~。シクシクはできそうですが、 私はここに相談しつつも、意外と冷静なところがあるので、 包丁を持ちながらボーっとする、は 難しいかもしれません!(単純に危ないと思ってしまう...。) 「やはり、今後うまくやっていけるかどうかは、 質問者様がそんな寂しがりすぎた彼氏さんを 受け入れるか否かにかかっているようです。」 そうなんですよね。 彼は多分、自分の率直な心が信頼できる人からの「無条件の愛」を求めて生きてきてきた人なのかな、と思いました。 彼の話が100%嘘ではないとすると、それは私なのでしょうが、 ちょっと、私には荷が重すぎました。 私にも私の都合や、ペースや、人間関係(仕事関係も含む)があるので、 難しいです。 No.7さんのご意見のおかげで、今までは結構「当たらず触らず」仲良くやっていた彼の妹さんに、 正直な意見をメールすることができました。 多分、彼は、他の人と関係を築く前に、 離婚後、彼を置いて行った彼のお母さん(存命)と対峙(というと大袈裟ですが)しなければならないと思いました。 私には彼のお母さんが彼を認めてくれたときに優る満足感を、 彼に与えることはできないと思ったんですね。 彼とはしばらく連絡を取り合っていないのですが、 うまく行くといいなあ、と願っています。 両方が(彼のお母さんは悪い人ではないです)それぞれの立場から、思いのたけをぶつけ合って、 和解できると、多分、彼も、彼のお母さんもすっきりするのではないか、と 思っています。 私がそう考えて、妹さんにメールしたことが、結果的に最善の解決法なのかどうかは分かりませんが、 No.7さんの投稿をいただき、私がそう考えて、妹さんにお願いをしたことも、 大袈裟だけど、何かの運命(!?)、タイミングかな、と思っています。 本当に、見ず知らずの私に、親身なアドバイスをいただき、感謝しています。 心から、ありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.8

どっちもどっちの争いですよね。 お互いに、言わなくてもいいこと(言ってはいけないこと)を言い合っていませんか。あなたと付き合っていない時の女性関係なんて、あなたに言われる筋合いはないでしょう。そうと分かっていても言ってしまう、なぜですか。 > こんな状態で馬鹿みたいですが、できれば彼と、と願っています。 そう思うのであれば、まずはあなたが変わってみてはどうでしょうか。あなたが変わらないから、彼も変われないのではないかとも思います。昭和の脱獄王は、非人間的な扱いをする刑務所からは脱獄しましたが、他の囚人と同じ扱いをしてもらった刑務所からは脱獄しませんでした。脱獄王は、生まれながらの脱獄王ではなく、不当な扱いから逃れるために脱獄していたのです。あなたが責めるのをやめれば、相手だって少しは変わるのではないかと思います。今の状態は、報復合戦ではないですか。相手がきついことを言ってきても、それを返さなければいいのです。なぜ、相手がきついことを言うのか、もしかしたら、あなたがちょっときついことを言っていたのかも知れません。そこを直せば、きついことを言わなくなるという可能性もあります。 まず、あなたが変わってみてください。それでもなお、彼の態度が変わらないようであれば、その時は考え直してみた方がいいかも知れません。

panda717
質問者

お礼

噛み砕いて、分かりやすくアドバイスして下さり、 どうもありがとうございました。 今までいただいたどのアドバイスに対してもですが、 ここに相談して本当に(!)良かったと思っています。 「脱獄王は、生まれながらの脱獄王ではなく、不当な扱いから逃れるために脱獄していたのです。 あなたが責めるのをやめれば、相手だって少しは変わるのではないかと思います。」 責めないよう、頑張ります、と、言いたいところですが、 怒りが収まった頃に次から次へと問題が起こるので、難しいです。 最初から期待値を低く持てばいいのかな。 「あなたと付き合っていない時の女性関係なんて、あなたに言われる筋合いはないでしょう。 そうと分かっていても言ってしまう、なぜですか。」 これには、私にも多少は言い分があります(以下、長いです)。 (1) 彼と7年前に別れたとき、 別れて2ヶ月ぐらいしたときに、突然彼から、 「自分の欠点もすべて直すから、どうしてもやり直したいから戻ってきて欲しい。待っている。」 という内容の長文のメールをもらったんですね。 すぐには返事をせず、多分2週間ぐらい考えてから電話をしたのですが、 電話に出ないし留守電にもならないので彼の家を訪ねたところ、 なんと、家には他の女性がいたのです! そのとき彼は喜んで私を家に入れてくれたのですが、 その女性は彼を非常に好きみたいで 「2週間前から付き合いが始まった、私たちはとても気が合う」と言い張りました。 そこで私が彼に 「私は2週間の間、とても悩んで決断して戻ってきたのに、 私にあんなメールを送っておき同時に他の人と関係を始めていたなんて、ひどい!」 と感情的に責めたところ、話がこじれ、私がその女の人に家を追い出され(!)、 それ以来6年間音信不通だったという経緯があります。 (なんだか、ドロドロですね。) しかも、その後その彼女と1年半同棲(同居?)していたようで、 6年経ち、復縁した頃はそんな昔の怒りは収まったと思っていたのですが、 喧嘩の際についつい「あのとき、私の側に立ってくれなかった」とか 「向こうと結婚すれば良かったじゃない?」などと言ってしまいますし、 向こうは「私」があの女と付き合わなければならない状況にさせたんだ、などと言って決して謝りません。 私の言い分が勝手なのも分かるのですが、 私はその事件の後、結構なトラウマを抱えたので、 私が苦しんでいた間、その彼女と楽しくやっていたんだと思うと 心の底では許せない自分がいて、ややこしいです。 (2) 今回復縁につながったのも、 最初は「友達」としてやり直そうという話で向こうから連絡が来て 再び連絡を取り合うようになったのですが、 しばらくして「今までで結婚したいと思った人はやはり君しかいない」という話になり、 かなり(かなりです)説得されて、もう一度付き合うことになったのです。 しかし、実はその間に他に女性がいたらしく、 私がOKを出したとたんにその人を無惨に捨てたらしいのです。 (その女性が私の名前を知っており、様々な手段を使って私の連絡先を調べて訴えてきて発覚。 しかも、その人の密告(?)で、私を説得している間もその女性をつなぎ止める為に 私にも嘘をついていたことも分かり、 あまりに上手に嘘をつかれていて見抜けなかったので、あきれるやら、 また嘘をつかれているのだろうか?と身構える私がいます。) 彼は「彼女じゃなかった(つまり、セフレ?)」と言い張り、 確かに二股はかけられていないのですが、 なんか、彼のやることが私には理解できません。 これって男の人にとっては普通の行動なのかなあ、と、 また別の相談になってしまいそうです。 私が彼に対し、私と付き合っていなかった頃の女性問題を責めるのは、 この2件に限られてはいます。 私は彼を信用する為に、責めて試しているような気がしますし、 向こうは悪いことをしたと思っていないので、謝りません。 とにかく、アドバイスありがとうございました。 世間一般的に言えば、彼は浮気をしていた訳でも二股をかけていた訳でもないので、 そんなにひどい人ではないのかもしれませんが、 私が潔癖過ぎるみたいです。 感情的には許すことができず信頼できなくなってしまった人なのに、 頭では彼の言い分を理解しようとしているところが 面倒なのだと思います。 いただいたアドバイスも含め、彼の言い分を本当に理解し、彼を信頼できる=責めずに済むのか、 よく考えます。 再び長文で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

私は、”ケンカが多いから結婚してもうまくいかない。”という事の真偽はわかりません。 それは、そこまでキツイ言葉を言い合える相手が、他人にいないからです。 他人にそこまで言ったら人間的に軽蔑され、絶縁されてもおかしくない。なのにその彼とは未だに付き合って、結婚目前まで行っている。 私としては、凄い。と思うと同時に不思議だ。とも思います。 >1 最初ケンカが多くても、結婚してしまいお互いが努力すればなんとかなるのでしょうか? 私は、『お互い努力をすれば』、なんとかなると思います。 >2 人を変えることはできないですが、自分を変えることはできるとは思っています。ただ、相手があまり反省するタイプではないので、うまく合わせるには精神的にかなりの我慢を強いられると思い、覚悟しきれません。上記のような性格の相手にも自分から努力してもらう方法はないのでしょうか? さっそく、ご自分が変わる努力をあきらめ、相手に努力を求めているようにも取れます。これじゃダメだ。と思う回答者様は多いと思いますよ。 いいアドバイスは思いつきませんが、 一つ提案させていただくとすれば。。 もっと演技をすればいいのに。。です。 相手の言葉を100%受け止めて、100%の感情で返すからこじれるんだと思います。 「死んでやる!」という演技はタブーですが、 ・ホロリと涙をこぼして、「ひどい。。」とつぶやく。 ・ケンカの途中で、「そっか。そんなに私が悪かったんだ。ごめん。二度としないわ。」と寂しそうにして、二度と口を開かない。 ・相手が謝ってきたら、「ううん。こんな私が悪いの。」とまだ傷ついてるわよ作戦。 イメージとしては、傷つきやすくはかなげな所をたまには演出してみては? できますか?できたとしたらかなりの女優です。

panda717
質問者

お礼

発想の転換につながるアドバイスを、ありがとうございました。 「そこまでキツイ言葉を言い合える相手が、他人にいないからです。 他人にそこまで言ったら人間的に軽蔑され、絶縁されてもおかしくない。 なのにその彼とは未だに付き合って、結婚目前まで行っている。」 馬鹿みたいですが、私自身も不思議なのです。 他に付き合った人はもちろんいるのですが、 この同じ私でも、他の彼氏とはある程度努力しても「合わない」ことが分かると、 大きな喧嘩が続く前に別れを告げることができます。 なのに、彼だとどうしてこんなにひどい目にあわされ、ひどい目にあわせても、 続いてしまうのか。 これが愛なのか、なんなのか、分かりません。 多分、喧嘩をしていないときは一緒にいてとても楽しく、 また、そこまでひどいことを言ってもいいという変な「安心感」がお互いにあるのかなあ。 でも、健康的ではありませんね。 「もっと演技をすればいいのに。。です。 相手の言葉を100%受け止めて、100%の感情で返すからこじれるんだと思います。」 親友にも同じことを言われました。 (彼女は既婚者で、結構神経質な旦那様とうまくやっています。) 自分の中では、もう修復は難しいなあと、かなり諦めモードなのですが、 かつ、かなり混乱しているのですが、よく考えてみます。 本当に、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 感謝いたします。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。 うーん、これはもう、無理な相性ですよ…。 もう既に腐れ縁、です。お互いに、相手を切りきれない弱さがそっくりな、似たもの同士なんでしょう。 結婚前に、お互いの最深部を見せ合って、合わないのがわかっている、ある意味で幸せなカップルさんです。 あるいは、もう、そういうけんかばかりの夫婦になることを認めて、諦めるか、です。 あなたの夢を諦めて、現実の彼と自分を見るんです。 彼はなかなかエキセントリックな人格をお持ちのようです。 でも、彼とつきあえるということは、あなたも核は同じなんですよ。 そんなあなたに「穏やかな家庭」が作れるのかはわかりません。 かくいう私も、そんなタイプです。 同じタイプとはぶつかり合い、大喧嘩して別れてきました。 で、夫はというと、そんな母と姉にもまれて耐えたり受け流したりがとっても上手な人で、おまけに怒りの沸点が異様に高い人です。最後に怒ったのは20年近く前のこと。 私は毎日細かいことでぷりぷり怒ってますが、そんな私を華麗にスルーして笑いを提供してくれるので、けんかも深刻にならず、私が自分を反省し、怒りを納めるという相性です。 そういう人だから、ぶつかり合って壊れないぞ、と確信できたので結婚しました。 いやー、毎日楽ですよ。 相手を選び間違えると、毎日が戦争になってしまうんだろうなって思います。 私の育った家庭はそうでしたから。 今できない努力は、結婚したからってできませんよ。 結婚に過剰な期待はしないことです。 悪いことは、今と変わらないか、悪くなる可能性のほうが高いです。 今努力し合える人たちだけが、結婚後も良くしていけるんですよ。

panda717
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスをいただき、感謝いたします。 会ったこともない方なのに、どうしてこんなにお分かりになるの!?と驚くばかりです。 私と彼は、お互いに現実に懲りているのに、 心のどこかで、なんとかなるかも?という妄想を、 現実的な努力なしにいだき合っている、似た者同士です。 >結婚前に、お互いの最深部を見せ合って、合わないのがわかっている、ある意味で幸せなカップルさんです。 そうですね。 このまま結婚して、問題が大きくなり、心身ともに疲れ果てる前に、 今のうちに問題が分かって、良かったと思います。 >ぶつかり合って壊れないぞ、と確信できたので結婚しました。 >相手を選び間違えると、毎日が戦争になってしまうんだろうなって思います。 >今できない努力は、結婚したからってできませんよ。 肝に銘じます。 本当にここに相談して良かったです。 本当に、為になるアドバイスを、どうもありがとうございました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 結婚する前は、両目でみつめて、結婚してからは片目で見ると。まあそういうことです。結婚前に気になることは、結婚したらもっと激しいことになります。  人が二人いたら、相性のいいのは、積極的な人、控えめで優しい人、という組み合わせですね。あなたが人を責め立てる癖があるのなら(すみません)相手は、穏やかな人があうでしょう。どちらかが、引くという立場にないと、永遠にケンカを繰り返します。  その結婚が、うまくいきたいなら、相手を変えるのではなく、あなたが後ろに一歩ひける人間になれるかが鍵となります。それが出来ないのならやめたほうがいいということになります。  芸能人同士のカップルが上手くいかないのは、どちらも自分が、自分が、と主張するタイプが多いからで、実際そういうタイプでないと、芸能界で活躍するまで成功できないということです。  

panda717
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 「私が一歩後ろにひける人になれるか」 この文章を読んで考えて、 私が彼の人間性を信頼していなかったことに気付きました。 気付いたというよりも、分かっていたのに、いい方向に思いたい自分がいたということです。 この人に任せたらどうなるか分からない、 そう思って、細かく口を出していたような気がします。 向こうも随分と窮屈だったでしょう。 根本のところを信頼できない相手とは、無理ですね。 そして自分も含め、人はあまり変わらないような気がします。 うまくまとまりませんが、 今回は諦めて、 ぶつかっても、相手の判断を信頼できるから自分が一歩引けるような人に出逢えるよう、 また、それまでに今回の反省点を頭ではなく活かしきれるよう、努力していきたいと思いました。 本当にありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

結婚2年目です。子供はいません。 1.むしろ喧嘩が少なかった2人だって結婚すれば喧嘩が増えると思いますよ;; 夫婦と言えど所詮他人。他人がひとつ屋根の下に住むって余程の努力か愛情が必要だと思いません? 私は彼とよく喧嘩をします。離婚になるような大きなものではなく些細なばかばかしいことですが。やっぱり結婚してから増えました。 でも何でも正直に話すので行き違いはありません。相手に誠実で秘密がないことが大切だと思います。 喧嘩が多いことより、行き違いが多く、相手を信用できないのならこれからも不安です。 2.「自分を変える」というのは「うまく合わせる」ことではないと思います。 時には突き放したり、別れを切り出したり、相手に自分の大切さを気付かせましょう。 それでだめなら、相手には愛情がなかったということになりますが…。 良く言いますが、結婚相手と付き合う相手は違うと思いますよ。 私は今まで一番好きだった人と一緒になれず、今の彼と結婚しました。 だけど今は穏やかで幸せだし、結婚するのなら本当に今の彼が一番だったなと実感しています。

panda717
質問者

お礼

見ず知らずの私に、とても丁寧な回答を下さり、本当にありがとうございました。 >喧嘩が多いことより、行き違いが多く、相手を信用できないのならこれからも不安です。 そうですね。 相手を信用できるかできないかは、多分本能的な部分で分かっていて(大切なことが自分と違う人間なんだと)、 でも、頭でなんとか良い方に考えようとしていたと思います。 >結婚相手と付き合う相手は違うと思いますよ。 その通りですね。 毎日の生活に関して、やはり自分に嘘はつけません。 彼は色々夢を見させてくれたし、とても好きだったけれど, 一緒に生きていくことに関しては、安心感を得られなかったと思っています。 本当にありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 別れた一因が何でしょうか? 別れた一因が解決されてないのに 結婚は無謀ですよ。 俺じゃなくても結婚、、、って そんな言葉 結婚してもずっと言われますよ。 それでも良いなら 結婚したら良いと思います。 私なら結婚しません。。と言うか 復縁が有り得ないのですが。 だって、そのときには 別れない様にと努力はしたはずなんです。 だけど歩み寄れないから別れた。 年令を重ね復縁したとしたら その言葉は彼も言わないはずですよ。 貴方も結婚するのなら 今の彼 が善くて結婚する と言う意味でもあるので、、、よく考えた方が良いです。 喧嘩は仕方ないのです、だって他人ですから。 だけど その中に 愛情があるでしょ?  言って嫌な事、言われて嫌な事 は お付き合いしていたら分るはず。。。

panda717
質問者

お礼

別れた一因が解決されてないのに 結婚は無謀、 今の彼が善くて結婚する、 本当に、その通りだと思います。 別れた後ずっと彼のことが心に引っかかっていたので(婚約したのは一度だけ)、 復縁、婚約となったことに舞い上がって、現実を見つめることができていませんでした。 お互い、言って嫌なこと、言われて嫌なことを言い合ってきたことも本当です。 親身にアドバイスくださり、ありがとうございました! 背中を押していただけました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

これだけ結婚する前から喧嘩を繰り返しているようじゃ駄目でしょう。 未来への明るい展望がありません。 さっさと別れたほうがいです。 あなたの気持がどうであっても。

panda717
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これだけ結婚する前から喧嘩を繰り返しているようじゃ駄目、 その通りだと思います。 気持ちよりも現実をよくみます。 本当にありがとうざいました。

関連するQ&A

  • 相性の良い結婚相手とは。特に既婚者の方、お願い致します。

    2年前からお付き合いしていた女性がいます。 お互い就職が決まり、私が東京・相手は遠くの場所で就職をすることになりました。このまま結婚を前提に遠距離恋愛を続けるか否かで悩んでいます。通常愛し合っていれば何の問題もなく、遠距離→結婚という道で良いと思うのですが。 今回私が一番悩んでいる事は、私たちの相性のことです。 私たちは、お互い勝ち気な性格故、ささいな物から大きな物まで喧嘩が耐えません。私が譲歩しても彼女は遠慮無しに怒ってきます。その逆も然り。海外に滞在していた半年で同棲経験もあるのですが、何度か家を飛び出していくほどでした。もちろん、喧嘩を無くす事が最善策なのですがどうしても無くなりません。そんな中、何度も喧嘩しても続いて来た理由は、体の相性が凄く合うからです。続いている理由が「体の相性」だけではないかと思えてしまい、少し憂鬱になってしまう時があります そこで既婚者の方へお聞きしたいです。 付き合っている時期と結婚した後で何か変わる事はあるのでしょうか? 愛しているとはいえ、ささいな喧嘩から大きな喧嘩まで、結婚後を考えると少々怖く感じてしまっています。考えたくないですが、もっと穏やかに付き合っていける人がいるのではないかと・・・。 既婚者の方が考える理想の結婚相手とはどういう相性の人なのでしょうか?難しい質問とは思いますが、今後の参考にしたいと考えています。ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 結婚したい、でも付き合っている相手は既婚者

    友人(20代女性)の話ですが・・・ 付き合って1年の、いわゆる不倫関係にある人に、 「貴方と結婚したいと」伝えたそうです。 相手からは当然、子どももいるし巻き込みたくない いうことで断られましたが、彼女は 私の事が好きならなぜ結婚できないのか? という感じで、まったく耳に入らない感じです。 既婚者側は家族関係は悪くなく、 離婚はもちろん出来ないことだと、 彼女もわかっているとは思います。 ただ今は気持ちが高ぶっていて(視野が狭まって?) 彼と結婚すること以外考えられないのだと思います。 付き合い始めたきっかけは職場で、 相手から告白され、ずっと好きだったため 受け入れてしまったということでした。 お互い出会って数カ月で惹かれていた、 気持ちを隠し続ける事3年、相手は限界だったということです。 お互いを好きという気持ちは本物だと 私は思いますが、彼女の今後の幸せを 考えると、今、きっぱり切るいい機会では ないのかと思っています。 彼女はふさぎこむということはなく 気持ちを伝えたせいなのか逆にさっぱりしています。^^; (ただ「どうして結婚してくれないんだろ?」と同じ事ばかり言っていますが・・・) 相手のほうが不眠の日々でかなりまいっていると聞きました。 私は彼女に強制する力はないですが、 より多くの方の意見をうかがい、 こういう考えもあるんじゃない?と伝えることで 少しでもより良い道を彼女に決めてほしいと思うんです。 彼女は父親から身体的虐待を 母親から精神的虐待を受けていたことを聞きました。 誰かの「家族」になるということを よくわかっていないのかもしれません・・・。 これは言い訳などにはなりませんが・・・。 親友として彼女には本当に幸せになってほしいと思うんです。 特にこういった方が近くにいると言う方で相手にアドバイスしたことがある方、 彼女のような状況を打破して今幸せだという経験者方の 意見を聞く事ができたら良いなと思い質問しました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方へ。結婚の決め手はなんですか?現在は?

    初めまして。 皆様のご意見を聞きたく思い質問させていただきました。 なぜ結婚しようと思ったか、結婚の決め手は何でしたか? 現在、結婚して正解だったと思いますか? 結婚に必要なもの(お金、愛情など)は何だと思いますか? 質問ばかりで申し訳ございません。 長文になりますが以下私の現在の状況です。 私は24歳女性(会社員)、現在交際中の男性が2人います。 最低、と思われてしまうでしょうけど・・・ 昔から本気で異性を好きになったことがなく、告白されたらなんとなく付き合い、面倒になって別れるというのを繰り返してました。 2年前から、約10歳年上の公務員の方とずるずる付き合っていました。 人間的には好きなのと、色々買い与えて下さり暮らしが楽だったので。 ただ、相手の年齢もあり相手のご両親から結婚を急かされ、どっちでもいいかという感じで結婚を承諾しました。5月入籍予定です。 もう一人の相手ですが、私に婚約者と同等の方がいると話した上で半年前から付き合っております。 何回も交際のお願いをされたのと、その方に恨み系の複雑な感情があったため適当に付き合って落としてやろうと思ったんです。 結婚はできないし、飽きたら別れると伝え付き合ってました。 ですが現在、その方とのメールや電話が楽しく、婚約者や親からの電話を邪魔と感じてしまうほどです。 恋愛感情かどうかは分かりませんが、その方と将来を送りたかったなとぼんやり考えてしまっています。 入籍の話を伝えたら非常に悲しそうにされ、この落ち込みを見るために付き合っていたはずなのに私も泣いてしまいました。 真剣なプロポーズもされましたが、断りました。 断った後、それなら不倫相手でいいから今後も付き合ってと言われ、流石にそれは無理だから入籍するまでと伝えました。 入籍の約束をした以上、結婚しないといけないと思っていたのですが一週間前にトラブルが発生しました。 私は、結婚しても働くつもりで旦那には付いていかず(婚約者は県内の転勤がずっと続き、一ヶ所に留まれない仕事です)別居婚になるからと伝えておりました。 行き違いがあったようで相手のご両親にうまく伝わっておらず、旦那に付いて行き家庭に入るのは当然だと言われ、それに対して私の母が怒り揉めております。 妹はまだ高校生で母子家庭のため、私の仕送りも必要なのです。 旦那に付いて行ってアルバイトをすればいいですが・・・ 退職して付いて行く、そこまでの感情がありません。 婚約者に、話が平行線なら自分が家を出るとまで言わせてしまいました。 私が付いていけば済むのにという罪悪感と、これをきっかけに別れられたら・・・と考えてしまって。本当に最低だと思いますが。 「家と揉めるのは辛いでしょう。私が付いていけば済む話なのにそこまでの感情が無くて申し訳ない。もう別れよう」 と伝えたら、俺は別れる気ないと言われました。 冷静に考えて・・・ もし婚約者とこのまま結婚した場合、公務員はよほどでないとリストラは無いと思うし安定した生活は行えると思います。 恋愛感情は抱くことはないし、仕事の関係で大事な時にいないということは多いでしょうけど大切にして下さると思います。 もし婚約者と別れて半年交際している方と順調にいき結婚したとして、会社員はリストラの可能性もありますし感情は一時のものかもしれず・・・ そうなったらメリット(言葉が悪いですが)ないなと。 婚約者がいて結婚できないこの状況に酔っていて、もし婚約者と別れたら一気に冷める可能性もあるのではとか余計な事も考えます。 これからどうすればいいのか。 色々混乱している状況です。 なお、もし婚約者と別れた場合は少しずつでも慰謝料を支払う覚悟です。 今まで使わせた時間は返せませんがお金は返したい。 そもそもなんで結婚をしないといけない風習なのか、したがるのか(婚活など)分からないので・・・ 母の苦労を見て育ったのと、親戚に「あんたも結婚に失敗して親子で恥かかせないでよ」と言われながら育ち、結婚にあまりいいイメージがありません。 なぜ結婚が最終ゴールなのか理解できない。 まだまだ子供なのかもしれません。 長文乱文申し訳ございません。 人それぞれで正解は無いと分かってはいますが、参考意見をお伺いしたいです。

  • 結婚って…(既婚の方へ)

    結婚って… 『奥さん(旦那さん)を一生愛し続ける努力をする』 ものではないんですか? 相手の悲しむようなことは例えバレなくてもしたくないなんて綺麗ごとですか? やはりそんなの夢なんですかね~(T^T) 知り合いの女性は家庭もうまくいっていて、子供もいますが 『旦那への愛はとっくにないわ~(笑)』 といいながらネット(GR●E)でたくさんの人と絡んでます。 まぁ所詮ネット恋愛と言われたらそうですが 彼女は 『相手がお前が離婚する気あるなら迎えに行くよと言い二人で電話越しで大泣きしたよな大恋愛が3回ほどあるよ』 と言ってました… なんか唖然としちゃいました… メールや電話だけで会ったことはないみたいですが旦那さんはかわいそうな気がします… こんなもんですか? バレなきゃいいんですか? 例え出会いがネットで会ったことがなくても 自分が知らない所でパートナーが自分以外の男性と想いを通わせてるなんてなんか嫌です… 好きになるのは仕方ないとしても 『旦那だけを見る努力』 をしていればそこまで進展しなかったのではないのかなぁと… 距離を置いたり、疎遠にしたり、縁を切ったり、ネット(サイト)をやめたり、いろいろ工夫できたんじゃないかなぁ…なんて感じます。 しかも3回もって、旦那への罪悪感なさそう… 私はこれから結婚する身ですので、夢を見すぎだと言われるかもしれませんが やっぱり結婚て特別だから自分は夫だけを見ていきたいし、夫にも自分を見てほしいです。 夫が相手にしてくれないからというのは原因であっても理由にならない気がします。 既婚者の方へ 幸せですか? 相手に対してどういう気持ちで日々接していますか? 私の知り合いの女性のしていること、自分のパートナーがしていたら気分悪くならないですか?

  • 既婚女性の方、教えてください。

    20代女性ですが、結婚前提で1年半ほどお付き合いをしている30代の彼がいます。 私にとっては3人目の恋人ですが、誰よりも喧嘩が多くヒステリックに怒鳴り合うこともありました。最近はだいぶ喧嘩も少なくなり関係が落ち着いてきたなとは思います。 喧嘩を繰り返したおかげで、相手がどんなことを嫌がるとかいうことはお互いに理解できてきたのですが・・・。 最近、男性として好きだなーとか触れたいなーという気持ちがわいてきません。ただ二人で別れの危機を何度も乗り越えたり、納得のいくまで話し合ったりしてきたので同志のようには思っています。しかし、こんな気持ちで結婚してしまっていいのか悩んでいます。 原因は彼のいいとこも知っているけど嫌なとこもたくさん見てしまったからだと思います。 でもそれはお互い様だし、結婚生活ってそういうことも二人で乗り越えていくものなのだから、私達の場合はそんな困難が早めに訪れただけなのかなと思います。 こんな感じで結婚された方、いらっしゃいますか? いざ結婚生活に入られて幸せにされてますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚相手に求めること =既婚の方(男女問わず)へ=

    そろそろ結婚を考える年齢になってきましたが(特定の人がいるというわけではないのですが...)、結婚というのは、恋愛(普通の彼氏彼女の関係)とは違うものなのでしょうか? 既婚の方にお伺いしてみたいのですが、相手に求める条件みたいなものって何ですか? 私(♀)が漠然と考えているのは、 “自分の仕事に自信をもっている” “お互いに自由な時間をもてる” とかなのですが、友人の話をきくと、とても細かいんだけど、これは許せなかった(大皿のおかずに菜箸を置くか置かないか、とか)ということもききます。 一般的に相手に求めること、結婚してみて実感したこういうことは同じ生活習慣・価値観のほうがいい、なんてことがあったら教えてください。

  • 既婚者の方に質問です

    こんにちは。 みなさんの奥様旦那様と結婚前に付き合っていた時、ケンカは多く深刻な別れにも発展したことがある、という方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、今その奥様旦那様とは良好な関係ですか? 私には彼氏がいるのですが、最近は会うたびに喧嘩してしまい、ついに別れを切り出されてしまいました。 結局色々あり、無事元通りにはなったのですが‥ 価値観が合わない相手(でもお互いとても好き)と結婚して幸せになれるのか不安になり質問しました。 あと、長続きする秘訣など教えていただきたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 結婚について

    お見合いで知り合った婚約者 私は好きで恋愛感情がありますが、婚約者は総合的判断で結婚を決めたようです 結婚は彼の方から話がありました 喜んで話をすすめてきました。結納をして、友人にも知らせ、職場にも知らせ、退職手続きも済ませ、結婚式も予定してます。 順調のような感じですが、全く違います。一時は結婚を辞めたいみたいな発言をされました。 理由は性格が真逆で合わないということかと思います。 もう一つ、彼は今まで沢山の女性と付き合ってたみたいで、告白を受けるなどもてるみたいです なので、結婚相手に迷ってるのかと思います 私としてはその辺は解決してからプロポーズして欲しかったですが、迷いながら進んでいくけどよろしくみたいな感じでした こんな状況ですから、最初は結婚してもらうんだという気持ちが強かったですが、最近は疲れてきました 彼の仕事は忙しく、メールをしても返事がありません 式の準備はこちらが主に動いてますがメールしても回答がないし、いつも期限ギリギリか期限過ぎます やる気がないからか仕事が忙しいからか結婚に迷ってるからか私に腹をたててるからかメールがないから分かりませんが、こちらも準備が進まず、困ります 連絡しないといけないことがあるのでメールしますが返事もないのに何度もメールするのもストーカーみたいで嫌な気分です 周りは祝福モードで、私はずっと不幸せな感じで幸せそうに振る舞うのが限界です 一時期、彼は周りの目もあるため自分から婚約破棄する気はないのか、2人で出した結論あるいは私が出した結論として婚約解消したいみたいでした はっきり言わないのでよくわかりませんでしたが、お互い合わないんじゃないかということみたいです 私としては、結婚する気があったので、断りたいなら、彼の方から断って両親や周囲に誤って欲しかったので、私は結婚したいし周囲にも期待されてるので、進めていきたいと伝えました。 私は結婚については誰と結婚しようが相手は他人なので合わない部分はあると思うし、お互いに認めあいながら家庭を作っていきたいという考えですが、彼は妻は理想通りの人でなければならないという考えみたいで、合わない部分があると、すごく責められます その度に自己否定して謝らなければ仲直りできません 結婚した当初は愛情がありましたが、こういうことを続けていると、正直自分の気持ちがわからなくなりました。 彼は私に理想通りの人になることを望んでますが私はなれる自信がありません 努力はしますが、完全には無理です もう少し寛容な人になって欲しいのですが、彼は自分にも厳しい反面、他人にも厳しく求める人です 彼は私が彼を好いてくれてると思い、常に強気の発言で、私を責めてきますが、私はかなり限界です 自分に愛情をくれない人を愛し続けていくのは本当に大変です 悲しいのは自分の彼に対する愛情がずっと続くのか自信がなくなったことです。 お互いの両親は私達に結婚を望んでますし悲しませたくないので婚約解消は私には出来ないので結婚は彼が婚約解消しない限りすすめていくつもりです ただ、結婚前なのにこんなに不幸を感じていて、この先どうなるか不安です 時々好きじゃなくても、相手に思われる結婚がしたかったと考えます 世の中の結婚された方全てが相思相愛というわけではないと思います でもずっと続いていますよね? どうしたらそれが可能なのでしょうか? よく相手を好きでなかったけど妥協して結婚したという人がいますが、逆の立場(自分のほうが好きだった)の方は、その辺、どう感情を整理してるのですか?

  • 同性の既婚者を好きになってしまいました

    私はレズビアンではなく、同性に恋愛感情を抱いたり性欲を持ったりしないんですが… ある女性の事をものすごく好きになってしまいました。その人とは相思相愛で、ずっと一緒にいたいし、性欲も抱きます。 でも出来ないのが辛くてたまりません、なぜならその人は既婚者だから…。 相手は幼なじみで、十年以上普通の友達として付き合ってきました。ずっと仲良しで、喧嘩も沢山して、今まで一緒に過ごしてきました。 が、相手が結婚した後に旦那に不満を持っているのが分かって、慰め、気を紛らわせさせるつもりで、お遊びで恋愛ごっこを始めました。(女の子どうしがよく抱きつき合ったりじゃれ合ったりする、あんな感じです。) それが、お互いにだんだん本当の恋愛感情を持つようになってしまい…。 今まで友達としてぶつかり、過ごして来たので、その分ある意味男性相手よりも深い感情を抱いています。 相手にも、遊びでなく本当に愛しているとも言われましたし、私もそう感じています。 ですが、相手の家庭を壊したくありません。彼女も、自分自身と私の感情にとても苦しんでいます。 彼女には子供もいるし、旦那さんのことを大事にして欲しい。幸せになってほしい。 ですが、時々つらくてたまりません。 私は私で、誰かいい男性と、なんて思ったのですが、彼女が嫉妬しているのがすごく伝わってくるのです。(他の友達と楽しそうにしていても嫉妬してくるくらいです) 彼女は、旦那さんの事をもうときめく相手としては見れないけれど(長年つきあってますからね)、家族としてとても愛しているそうです。 彼女のために、完全に縁を切って離れるべきなのでしょうか。 けれど彼女は結婚して地元から離れ、その土地ではあまりうまくやれていないようで、私が居なくなったらもっと孤独になってしまうかもと思うと、それも怖くて出来ません。 また、彼女は社交的ではありますがあまり他人に深く関わるタイプではなく、私以外に悩みや喧嘩をぶつけられる人がいないようで、完全に縁を切るのも本当は良くないのでは、とも悩んでいます。 私は友達として距離をとり、愛するならば恋愛以外で支えるしか無いと分かってはいるのですが… また良い友達に戻りたいのですが、この気持ちにどう折り合いをつけていくべきなのでしょうか。 人として互いに愛しあうのと、恋愛感情を抱くのを切り離す事は出来ないのでしょうか。 同じような悩みをお持ちの方、また、それを乗り越えてきた方、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 相手の気持ちを知りたいです

    相手(♀)とは10年来の付き合いがある仲です。 私は好きという感情を持っているのです(伝えた事は無いです)が、相手の気持ちが全くと言っていいほど分からずに困っています。 毎日メール(電話は全く無しです。こちらからもかけませんし向こうからもかけません)での連絡を10年近くやっており、先日も久々に会って食事や映画、自宅まで車で送ってきました。 付き合っている人がいればこちらに付き合う必要は無いとは思いますが、彼氏がいるとハッキリ聞いたり言われたりしたことも無いです。 好きではありますが、今の関係を崩したくないという気持ちもあります。 このままのほうが良いのか、しっかり切り出したほうが良いのか。 お互い30才目前なので結婚話にもなったりしますが、自分の気持ちに嘘をついてまで話をするのも正直苦痛ではあります・・・。 相手はどうして欲しいのか、困っています。

専門家に質問してみよう