• ベストアンサー

大学生のパソコン

大学生のパソコン こんにちは! 私は春から大学生になるのですが、 自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。 大学生にはどのようなパソコンの機能が必要なのか あまりわからないので教えてください。 できればお勧めのパソコンやメーカーなども 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(??)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.8

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。^^ >>こんにちは!私は春から大学生になるのですが、 大学合格おめでとうございます。^^ >>自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。 ■大学生には下記のパソコン機能、性能が必要だと思います。 【パソコンの大きさ】12~14インチのノートPC 【パソコンの重さ】最低でも2KG以下を切る軽量のノートPCがいいと思います。 【パソコンの性能】最近のOS、OFFICEソフトはある程度の性能がないと、快適に動作ができませんので、下記の性能を選択すると良いでしょう。^^ <CPU>低電力消費Core 2 Duo プロセッサー SUか低電力消費Corei3をお勧めします。 <メモリー>3GB以上を積んでおくことをお勧めします。 (1)OS(システム)によるメモリ容量 (2)総合セキュリティー対策ソフトによるメモリー容量 (3)レポート作成論文作成するために必要なOFFICE(WORD、EXCELL、OUTLOOKなど)ソフトによるメモリー容量 (4)その他のソフトによるメモリー容量 (1)~(4)だけで2GB近く消費するため、余裕を持たせることにより、PCの性能を安定することができるためです。 なお、メモリーが足りなくなると、下記の症状が出ます。 【メモリー不足による症状】 (1)速度低下…PCの動作が遅くなる。アプリケーションの起動や書類を開くのに、時間がかかるようになります。 (2)アプリケーションや書類を開けない…複数のアプリケーションを起動しておいたり、ビデオ編集ソフトのような大量のメモリを消費するソフトを起動ができない。 (3)画面表示がおかしくなる…ウインドウを移動する際に外枠が白くなったり、ウインドウ内の一部がうまく表示されないなど、画面の表示がおかしくなる。 (4)フリーズ…PCがまったく反応しなくなってしまうことがあります。 【パソコン機能】 OFFICE(WORD、EXCELL、OUTLOOKなど)ソフトが入っている物を選ぶ事をお勧めします。理由は下記の通りになります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/HA101975591041.aspx 大学に入ると、レポート作成、論文作成が頻繁になるため、文章作成、表、図の作成などをOFFICEソフトを使うことにより作業効率が格段にアップするからです。^^ 私も大学時代(情報系の大学ですが)、レポート作成、論文作成が鬼のように多く、OFFICEソフトをバリバリ使いました。(*^_^*)現在の仕事でも、OFFICEソフト(WORD、EXCELL、POWER POINT、OUTLOOK EXPRESS)をバリバリ使っています。^^ 【お勧めのパソコンやメーカー】LENOVOかTOSHIBAを選択するのが無難だと思います。^^ <ThinkPad X200s>メーカ:LENOVO http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:expandcategory?issBase=ProductsCategory&issCategory=/Notebooks/ThinkPad%20Notebooks/X%20Series <dynabook NX/76KPK PANX76KLFPK>メーカ:TOSHIBA http://kakaku.com/item/K0000062958/spec/

tan-po-po-
質問者

お礼

すごく詳しい回答ありがとうございます! パソコンを購入するときにはぜひ参考にさせていただきます。 URLまでつけていただいて本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.12

いちばんわからないのは、大学の推奨スペックとかはないのかという心配です。 公式でなければ、みなさんが書いたように大学に入ってからゼミ?の先輩等に確認してからの方がいいでしょう。 一般的には12inchi以上、2kg程度。 Officeはパワーポイントが必要かどうか? インストール済のものか別にアカデミック版を買った方がいいのかでしょう。 それとバッテリーの持ちをどれくらい期待するのか? そうするとCPUも決まってくると思われます。 ちなみにわたしの長男の場合は、大学からWindows7 Professionalを指定されましてdynabookを予約しました。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/100118rx/index_j.htm
tan-po-po-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すぐに購入しようと思っていたので、とても参考になりました。 大学の先輩にも相談してみようとおもいます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.11

>大学生にはどのようなパソコンの機能が必要なのか 逆に聞きたいのは、あなたがどの様にパソコンを使うかです。 用途が解らなければ、何を勧めて良いのか解りません。

tan-po-po-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり自分はまだまだパソコンを買うには 早すぎると実感しました。ちゃんと用途を確認して、自分に合った パソコンを見つけられるようにしようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.10

ここのサイトはいろんなものを安く買えるので仕様をよくみて選べます http://kakaku.com/pc/note-pc/ お薦めはこれだけどちょっと大きいかな? 性能は抜群 VAIO Fシリーズ VPCF117FJ/W フルHD (1920x1080) ↑最安価格(税込):\121,000 http://kakaku.com/item/K0000081043/spec/  次候補はこれだけど割り高 VAIO type BZ VGN-BZAAPVSA WXGA+ (1440x900)

tan-po-po-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLまでつけていただいて、とてもありがたいです。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「大学生のパソコン」というよりどのような用途なのかによります。これが不明確で、ただなんとなく大学に受かったのでパソコンを買ってもらおうなどということですと結局は店員さんのお勧めのまま不要な買い物をすることになります。そのお店が量販店であっても生協であっても同じです。DELLのようなネットでの購入もいいのですが、カスタマイズが多くてどうしたらいいか解らないでしょう。例えばCPUはなにがいいか、メモリはどれだけにするかいろいろ選べるのですがどうしたらいいか解らないでしょうね。 大学といっても学部がなになのか数学科だったらプログラミングまでするのか知れないですよね。家の中だけで使うのか、家でも学校でも使うのか、それとも外出先どこでも使うのか、いろいろあって解りません。使うにしてもインターネット、メール、文章作成、表計算だけなのか、デザイン関係もやるのかわかりません。あえて、文章作成、表計算としてWord、ExcelとしなかったのもOffice互換製品もあるからです。 アドバイスとしては2,3月に買うのはやめて、入学してちょっと経った5月ごろまで待ったほうが良いでしょう。

tan-po-po-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すぐに購入しようと思っていたので、とても参考になりました! 自分の学部に合ったパソコンの性能を見極めたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一番は大学の生協等での購入です。 それは店頭等での販売でついてくる保障の度合いが段違いです! 大学の生協で買えば極端な話、レポートなどで行き詰まりイライラしてキーボードを叩いて壊してしまっても保障されます。(店頭などでの保障では有料になります) 大学生なので、持ち運びがメインになると思われるので12インチ~13インチぐらいのノートパソコンが持ち運びも楽で良いと思います。 UMPCもありますが、モニターが10.1インチ以下で作業するにも画面が小さくて作業がやりにくいです。 かといって、15インチのノートを買えば重たくて持ち運ぶのが苦痛になる事が考えられます。 今の現状でのアドバイスでは、とりあえず大学入学説明会等まで待って、生協のノートPCを見る事です。 それからでも再度、質問しても遅くないと思いますよ。

tan-po-po-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すぐにパソコンを購入しようとしていたので、 生協の提案はとても参考になりました! 生協でちゃんと見てみたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerupy
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.6

大学2回生になります。 まずは大学合格おめでとうございます。 パソコンは最初に大学の生協などでおすすめのパソコンが紹介されたり思いますが、生協でおすすめされるパソコンは高いです。 もちろん生協なので普通よりは値段は安くなるのですが、無駄に性能が高いのでやめたほうがいいです。 友達でもパソコンのことがあまり分からず、生協や電気屋の店員に勧められるがままに無駄に高性能なパソコンを高い金で購入して、結局まったく使わず眠っているというのが多いです。 大学でパソコンを使う事があるとすれば、メールやインターネット、そしてワードやエクセルなどのオフィスソフトだろうと思います。 メールやインターネットの機能はさすがにどんな安いパソコンでも付いてますので、後はワード等のオフィスソフトが付いているのならばどんなパソコンでも大丈夫です。 最近でしたら、HPなどから出ているネットブックなど6万前後で買えるものもたくさん出ていますし、画面は多少小さくなったりしますが十分すぎるほど使えます。 生協や普通の高性能なパソコンを買うと10万前後とかふつうにすると思うので。 もちろん動画編集がしたいとか等でパソコンに高性能を求めるのであればそちらをおすすめしますが、オフィスソフトを使ったりインターネットするぐらいでしたどんなパソコンでも差はないです。 学校に持っていかなければいけないと指示があるようでしたら、携帯性も大事ですが。 長くなりましたが、オフィスソフトが付いていれば値段で選んでもデザインで選んでも大丈夫です。 大きな買い物になると思うので、パソコンのヘビーユーザーを目指すのでなければ、ぜひそこは安く抑えて他の物にお金をかけたほうが賢いと思います。 パソコンはネットで買うのが一番お得です。 ネットは不安だからいやだと思うかもしれませんが、一応店頭で買う際の目安や値引きにも使えますので価格.comのリンクを張っておきます。 口コミも参考になると思います。 個人的におすすめなのはDELLの安いノートです。 安いですし、普通に使えます。パソコンおんちの私の彼女がこれを使用していますが、不満なく使えています。 長くなってしまいすいません。 大学生活がんばってください。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/
tan-po-po-
質問者

お礼

本当に詳しい説明ありがとうございます! とても参考になりました! とりあえず生協も検討してみて、購入するときは 無駄に性能がついていないか注意してみたいと思います! 購入するときは、アドバイス通りにネットを見てみようと思います! ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105678
noname#105678
回答No.5

12.1~15.6型のノートPCにすべきです。 大学のレポートや学習用とするならデスクトップPCの選択はありえません。

tan-po-po-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ノートかデスクトップかまでも わからない状態だったので、参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

入学説明会の時斡旋が有ると思います。 利点は 学内で無線LANが使える。 使用説明会がある。 「パワーポイント」のソフトが付いている。 斡旋が無ければ 家電量販店にて エクセル・ワード・パワーポイント・無線LANの機能が有る物 お住まいになる場所でインターネットに繋ぐ環境(既に有るのか・光に自分で加入なのか・光マンションタイプなのか)を確認してから購入した方が良いと思います。 家電品購入割引ポイントが付きます。 慌てずにじっくり選んで下さい。

tan-po-po-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明まで・・・!とても役に立ちました! まずは大学に入ってから検討したいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.3

大学生にパソコンが必要とは思えませんが、情報処理系ならすでに一台は持ってるだろうし。 何か便利なんですか? 結局、レポートや論文は手書きで提出ですよね?

tan-po-po-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンが本当に必要かどうか もう一度自分で見直してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ど定番の回答になりますが・・・。 大学生協を利用する方がいいでしょう。 少なくとも入学するまで待ちましょう。 大学指定、推奨があるはずですから。

tan-po-po-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大学の生協は考えてもいませんでした!! 大学入学までもう少し考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生のノートパソコンどれが良いですか?

    私は現在、大学一年です。最近ノートパソコンがほしいなとおもっていますが、どんなものが自分にあっているのかがわかりません。パソコンに関しては初心者同然で、性能のいい新しいものをかっても扱いきる自身があまりないです。だから中古でもいいのかと悩んだりしています。パソコンはこれから絶対必要なものだから得意になりたいです。なんのノートパソコンがお勧めかおしえて下さい。もちろんDVD機能なんかがついているノートパソコンがいいのですが、、、

  • 大学生ノートパソコン

    春から大学生になるのでノートパソコンの購入検討しています。 しかし、パソコンを使う事は使うのですが 性能や種類、何が自分に合っているか等は無知です。 ソフトとかも全くわかりません。 家電量販店でも、聞くつもりですが 少しだけ知恵をお貸しください。 どれが合っているか教えていただきたいです。 以下、必要とする機能です。 ワード エクセル パワーポイント 動画編集 インターネット 持ち運び が主です。 他 大学で便利な物があれば教えてください!

  • 大学生におすすめのパソコン

    当方大学生です。 もうすぐ就活なので、自分用のノートパソコンを買おうと思うのですが 国産メーカーか、海外メーカーかどちらがおすすめですか? 安いのは海外産ですが、やっぱり壊れやすいのかなと悩んでいます。 ちなみに予算はできれば7万円以下です。 よろしくお願いします。

  • 機能の悪いパソコンメーカーってありますか?

    私はこの春大学生になる高校三年生です。 大学生に向けてパソコンを購入しようと思っているんですが、みなさんからアドバイスをいただきたいなと思っています。 機能の観点から考えるとどのメーカーは避けたほうがいいですか?また逆にどのメーカーがいいですか? 協力よろしくお願いします。

  • 大学生のノートパソコン

    こんにちは。 春から明治大学の一年生です。 大学生になるにあたり自分用ノートパソコンを買ってもらえることになったのですが、 どれを選べばいいのか迷ってしまっています…。 大きな買い物かつ私にとってパソコンはなくてはならない物なので、 なるべくいいものが欲しい、と思っています。 明治大推奨パソコンはlet's noteです(高性能でいいが) が家計が苦しいうちにとってはとんでもなく予算オーバーです。 とうてい無理です。 希望としては ・予算5万以下(じゃないと買ってもらえません)  本当はできれば4万以下 ・持ち運びに適している。 ・主な使用用途はネットサーフィン、画像処理、文章制作…など ・海外メーカーでも気にしていない(←希望ではないな) ・wimax内臓だとさらに嬉しい。 …でしょうか。 低価格でもできるだけスペックが高いものを…と無茶な話ですが アドバイスとかお勧めとか教えてくださると幸いです。 ちなみに今気になっているのはレノボのthickpadです。

  • 大学生になって使うパソコンについて

    自分はこの春から川崎医療福祉大学へ進学を予定しています 医療技術学部なのですが、パソコンは必要ですか?(学校にもって行くことがありますか?) 入学資料には、「購入を義務付けていない。 必要であれば各自の判断で購入。」と書かれていました。 私はノートパソコンを買うつもりですが もし学校に持っていくことがあるのなら13インチほどのものを。 持って行かなくてもいいのなら15インチの購入を考えています。 実際に通っている方でこの質問を見ている方が おられましたら是非とも回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコン

    春から短大生になります 短大でレポートとかを書く時に ノートパソコンが必要らしいんですが 種類がありすぎて どれがいいのかわかりません… どのパソコンがおすすめとか こんな機能がついてるやつがいいとか あったら教えてほしいですっ できれば見た目が良いパソコン希望してます 誰か教えください!

  • この春にパソコンを買おうと思うのですが

    私は春から大学2回生になる学生です。一人暮らしなのでそろそろパソコンが欲しいなと思って買おうと思っているのですが、パソコンって種類がいっぱいあって、正直どれを買ったらいいかわかりません;; まず、デスクトップかノートとではどちらの方がいいのでしょうか???また、どのメーカーのやつがいいのでしょうか??皆さんのお勧めのパソコンがあれば教えてください。学生なので値段はあまり高くない方がいいです;;

  • 大学にパソコンを持っていってますか?

    私は、春から大学にいきます。大学は文系で経営学部です。 そこで質問なのですが、大学にパソコンを持っていくことってありますか? 私のもっているノートパソコンは持ち運ぶにはちょっと重すぎて持ち運びはできません。 しかし、まだ使えるのに買い換えるのも少しもったいないような気がします。

  • 大学とパソコンについて

    春から大学生なのですが私は死ぬほどパソコンがだいっきらいなんです。 高校の時のパソコンを使う授業も私だけついていけなかったし‥ けど大学生になったらレポートを書いたり、たいていの大学はパソコンを使う授業があるじゃないですか。それがすっごく不安なんです。 なんとかなりますかね? パソコンなんてめったにいじらないし、インターネットで検索する事しかできないんです。本当に初心者なんです。