入れ子になっている構造体配列の初期化がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 入れ子になっている構造体配列の初期化がうまくいかないです。
  • コンパイルするとエラーが発生し、初期化子が多すぎるというエラーメッセージが表示されます。
  • 使用しているOSはWindowsで、コンパイラはBorland C++ Compilerです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入れ子になっている構造体配列の初期化がうまくいきません。

入れ子になっている構造体配列の初期化がうまくいきません。 どのようにすればうまくいくでしょうか? #include <stdio.h> typedef struct _item { int no; char name[10]; int price; }ITEM; typedef struct _all_item_info { ITEM ruit[2]; ITEM vegetable[2]; }ALL_ITEM_INFO; ALL_ITEM_INFO all_item_info = { {1, "apple", 100}, {2, "melon", 80}, {3, "tomato", 100}, {4, "radish", 200} }; int main() { ・・・・ } コンパイルすると、以下のようにエラーになってしまいます。 エラー E2225 kouzoutai7.c 20: 初期化子が多すぎる エラー E2141 kouzoutai7.c 22: 宣言の構文エラー エラー E2190 kouzoutai7.c 22: 不要な } エラー E2190 kouzoutai7.c 22: 不要な } OSはwindows、 コンパイラはBorland C++ Compilerです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VC++ 2008で再現。 普段からC++やってるわけじゃないけど、 一応コンパイル通せた。 こうしろ、ってことでしょ?多分。 ALL_ITEM_INFO all_item_info = { {{1, "apple", 100},{2, "melon", 80}}, /* ruitは0,1までしかないんだから多分4個書いたら誤り*/ {{3, "tomato", 100},{4, "radish", 200}} };

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

#2です。 >どこにも これは語弊がありました。申し訳ありません。 しかし、質問者さんがしたかったことは、#2の回答の とおりではないでしょうか?

• asuncion
回答No.2

>入れ子になっている構造体配列の初期化 と書かれているのに、どこにも構造体の配列が見当たりません。 こんな風に書きましょう。 ALL_ITEM_INFO all_item_info[] = { { { 1, "apple", 100 }, { 2, "melon", 80 } }, { { 3, "tomato", 100 }, { 4, "radish", 200 } } };