• 締切済み

ヤフーの知恵袋についてですが、、

友人がヤフー知恵袋である質問(「○○する方法ご存知ありませんか?」という内容のもの)をしたところ、回答に、イヤミ&上から目線&回答にすらなっていないただの感想があった為、補足に「回答になっていない単なる感想はいらないです」、みたいな事を追記したらしいのです。(やめときゃいいのに・・・勝ち気な友人なので) すると、その回答者がそれを見たらしく、キレた感じで回答に、友人を中傷する様な事をわざわざ追記。 更に、友人の質問内容を「○○するなんて異常ですよね?」(こういう人っておかしくない?のニュアンスで)と質問していたそうです。 「なにコイツ、こっわ~!アハハうける~!超暗くない?」と笑い飛ばし、以降は無視するらしいですが、こういう事はよくあるのでしょうか? 私は、ネットは所詮大半は、便所の落書きと思っているのですが・・。言葉は悪いですが。 もちろん必要な正確な知識や情報、心温まるエピソードもあります!こういう身近な質問をできる場所もありがたく思っています。 また、恨まれて何かトラブルになる事はあるのでしょうか? 秋葉原の事件も、何やらネット上のトラブルが原因とか。心配です。。 今後は、無視&相手にしない方針でな!のアドバイスで良いですよね? 質問が、これからも荒らされたりしたら、どうするのが良いでしょう?

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

確かに、「釣り」らしい質問があって、それに対する回答が桜で。。 最高得点も一番意地の悪い意見がTOPだったりしますね。 それで、つまらないので使用していません。 yahoo とかsoftbankは、電話の不公平割引の一件以降は使用していません。

tokotokoni
質問者

お礼

なるほど。そうすると、ヤフーはちょっと質が悪いのでしょうかね。。 回答、ありがとうございました!友人にもそう伝えます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

ヤフー知恵袋は、2chと同レベルですが。 もっとも「教えて(OkWave)」が知恵袋に比べてマシかと言えば、実際は大差ないですけどね。 「教えて(OkWave)」にしても、第三者が見て意味の判る質問になっていない、そもそも質問なんだか日記や愚痴なんだか良く判らない質問者もいますから、どっちもどっちですよ。 中には、幼稚園児レベルの日本語すら使えないお馬鹿もいますし。(私「わ」xxです、とか、私「ヮ」xxです、とか。) 質問自体が低レベルなら、相応の返しが来ても当然です。 日記ならちらしの裏に書いておけ、なんて返しされても当然ですね。 また、ちょっとマニュアル見たり、メーカーサイトでFAQ見たり、ぐぐれば直ぐに判るような質問すれば、叩かれて当然です。 友人の方がどのレベルの質問をして叩かれたのかは知りませんが、それらに該当していたのなら叩かれて当然の部分もあると思います。 まぁ、「教えて(OkWave)」は知恵袋よりは優しい人が多いので、ちゃんと意味の判る書き方で質問していれば、そのレベルの質問でも回答貰える場合が多いですが。(質問する態度じゃなければ無視なり叩かれて当然ですけど、そうでなければ概ね答えて貰えていると思いますよ。もっとも、自覚の有無に関わらず、犯罪絡み(NDSのマジコンやら、PSPのカスタムファームやら)であれば、叩かれる以外の選択肢はないですけど。) いずれにしても、友人の方は自ら相手を煽ったわけですから、その煽りに対して報復されても仕方ないでしょう。 と言うか、煽った友人の方の自業自得です。 その中に粘着体質な輩が混じっていれば、今後も延々と粘着され続ける事になるでしょうね。 1.質問する前に、先ず取扱説明書やメーカーサイトのFAQ、または製品名やトラブルの内容をキーワードにぐぐってみて同様の事例がないかどうか探してみる。 2.それでも見つからない、判らない、解決しない、であれば、自分は質問する立場だって事を念頭に置いて、先ずはメモ帳などに質問内容を書いてみる。 3.メモ帳に書いた質問内容を、数十分くらい経ってから読み直してみて、他の人に何が聞きたいのか判る内容になっているか確認する。 4.内容を読み返して大丈夫だと思ったら、質問するサイトを選んで投稿する。この際にOkWave提携の複数箇所に同じ内容で投稿したりすると、マルチとみなされて叩かれるので、絶対にやらない事。 なお、メーカーサイト等でサポートのリンク踏んだら、ここでした、ってオチもあるので、自分がどこにいるのか良く確認した上で投稿するのが大事ですね。 メーカーのサポートサイトのつもりで書き込むと、叩かれる場合もあります、と言うか、叩かれます。 まぁ、煽られてもスルーする力を身につけましょうね。 って事で、「無視&相手にしない」でアドバイスしてOKです。 今後も知恵袋使うのなら、IDは変更する方が良いと思いますよ。 同じIDだと、粘着君が延々とストーキングしてくる可能性がありますので。

tokotokoni
質問者

お礼

なるほどー。よく分かりました! 詳しい対応策まで、ありがとうございました。ストーキング、しそうな感じらしいので、そう忠告しておきます! ネット社会も色々大変なんですね・・