• 締切済み

2歳半の息子の言葉の遅れについて

chuliplipの回答

• chuliplip
回答No.5

こんにちは。 うちの子も言葉が遅かったので、質問者様のご心配よくわかります。 うちも2歳過ぎても全然言葉が出ず、心配になって相談に行きました。 その時に言われた事は、言葉の遅れ以外の発達障害を気にしなければいけない様な行動がなければ、3歳くらいまで様子を見て良いということでした。 そうは言われても、自分は心配性なのでその後も心配していましたが、 ほんと最近、ある時急に単語を喋るようになり、その後2文語3文語が出てきて、2歳10ヶ月の今では、普通に会話が出来ます。(まだ発音がハッキリ聞き取れない単語も多いですが) 質問者様の息子さんは単語も出ているし、話していることも理解出来ているし、 自分のやりたい事を、本を持ってきたりDVDを再生したりということで主張できているので、 相談所の方がおっしゃるように、もう少し様子をみても良いような気がします。 それでも待てないということでしたら、言葉の教室に通っても良いかも知れませんね。発達に問題ない子が通っても悪いものではないですし。 でも心配しすぎて‘発達障害かも’とか‘大丈夫なのかしら’という気持ちで子どもを見てしまうともったいないです。 せっかくの可愛い時、微笑みながら見守ってあげたいですね♪ あっ!余談ですが、 たった今さっき、V6の岡田くんがテレビに出ていて、 2・3歳の頃の写真が出てきたんですけど、 岡田くんが「僕、内気だったのか3歳まで全く喋らなかったらしいです」って言ってましたよ! 子どもの成長はほんと個人差なんですね☆ 私も今後も温かく子どものことを見守りたいと思います☆ 一緒に子育て頑張りましょう!