- ベストアンサー
TVやフォトフレームで余分なJPGファイルが邪魔をします
Photoshop CS4 (MAC)で画像をjpg形式で保存し、SDカードなどにコピーして、TVとかフォトフレームで再生してやると、たとえば123456.jpgというファイルに対して. _123456.jpgという読めないファイルを別に検知します。これがスライドショーなどの時邪魔になったり、一覧画面に大量に現れるため不都合を感じています。これらの機器ではこれら._123456.jpgなどを削除する機能がありません。たぶんサムネール用のファイルかと思うのですが、コンピュータでは認識できません。どうしたらこれらのフ ァイルを削除できるのでしょう。あるいはこれらファイルを発生させないように出来るのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Removable Disk Cleaner http://storklab.cyber-ninja.jp/lab/products/diskcleaner/index.html リムーバブルメディアの不要なファイルを掃除します。これによりWindowsなどで見ても余計なファイルが見えなくなります。 Mac OS X 10.5以降対応
その他の回答 (2)
- harawo
- ベストアンサー率58% (3742/6450)
PhotoShopの環境設定で、ファイル保存時に、サムネールを作成するにしていませんか?それをやめれば、いらない不可視ファイルがつかなくなりますよ。
お礼
どこで指定しているか分からなかったのですが、環境設定のファイル管理のところでサムネールにチェックが入ってました。ご指摘有難うございました。
_123456.jpgは『リソースファイル』です。 ご面倒でもPC上で削除して下さい。 尚:不可視ファイルですので、ファイル管理ソフトでは見る事が出来ます。
お礼
ご指摘有難うございました。リソースファイルと言うのですか。さっそくファイル管理ソフトを探さなきゃと思っていましたら、No.2の方の情報で中身は分かりませんが、SDメモリーの中から余分ファイルが消せたので、MAC本体に入ったファイルはそのままで、問題解決しました。 有難うございました。
お礼
いやーこんなソフトがあったのですね。一発で問題解消。万とあるファイルを皆ファイル変換必要かと頭を抱えていましたが。 解決情報本当に有難うございました。