自作DVDをデジタルフォトフレームで見る方法

このQ&Aのポイント
  • デジタルフォトフレームで自作DVDを鑑賞する方法について
  • DVDメーカーで作成したムービーをデジタルフォトフレームで再生する方法について
  • デジタルフォトフレームでムービーを視聴する際の注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

自作DVDをデジタルフォトフレームで見る方法

windowsのムービーメーカーでムービーを作ったあと、DVDメーカーでDVDに書き込んだムービーを、デジタルフォトフレームで見たいと頑張っています。 デジタルフォトフレームは、USBもしくはSDカードなどでないと読み込めないので、SDカードにムービーをコピーしようとしても、数種類のファイルはコピーできるのですが、メインがコピーされていないようです。(DVDでは4.3GBの容量があるのに、SDカードに入れると600MB程度しかありません。) SDカードへのコピー方法もわかりませんし、そもそもデジタルフォトフレームでムービーが見られるのかもわかりません。 友人の結婚式のロビーで使いたいのですが・・・。 すみませんが、わかれば至急教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomesu
回答No.1

(1)まずはデジタルフォトフレームでムービーが再生できるか 確認しましょう。 再生できるものと再生できないものがあります。 フォトフレームの品名、または型番等から検索すれば 製品情報が得られるかと思います。 再生できるものなら、「画像や動画の再生」などのコメント があるかと思います。 ※できれば再生できる動画形式(mpg や AVI など)も 確認できるといいです。 (もしよくわからないようでしたら、ここに品名/型番等も 書き込んだ方がいいですね。) (2)動画が再生できるようならば、再生用の動画ファイルを 用意しましょう。 DVDに焼いたファイルをそのままSDカードにコピーして デジタルフォトフレームに挿入しても再生はできません。 ムービーメーカーで作成したプログラムファイルを(1)で調べた 動画形式で出力してください。 (動画が再生できるタイプのものなら大抵、mpgやAVIだと思います。) (3)動画ファイルが用意できたらそれをSDカードにコピーして デジタルフォトフレームに読み込ませてください。 >数種類のファイルはコピーできるのですが、メインが >コピーされていないようです。 >(DVDでは4.3GBの容量があるのに、SDカードに入れると >600MB程度しかありません。) これはたぶん、SDカードの容量を超えてコピーしようと したのでは? SDカードの容量を確認してみてください。 1GBや2GBの容量に4.3GBのデータを入れようとして、メインの データがコピーできなかったのではないかと思います。 どちらにしても(2)で用意した動画ファイルがコピーできれば 問題はないです。 動画の時間によっては、ファイルサイズも変わってきますので サイズにあったSDカードをご用意ください。 (2)で作成した動画の容量を確認すればいいのですが ザックリ言うと(画質設定にもよりますが) 2時間:4GB  1時間:2GB  30分:1GB  10分:300MB ぐらいになるかと思います。

miran0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたとおりにやってみました。 フォトフレームは、SONYのDPF-D720を使っています。 ムービーメーカーで作成したファイルは、AVI File (.avi)形式にしています。 USBにコピーし、まずPCで試したら、DivX Plus Playerが立ち上がり、作動しました。 デジフォトの説明書を読んでみたら、AVI、MOVは使えるように書いてあったのですが、デジフォトでは?マークが出て、作動できませんでした。 偏った内容で申し訳ありませんが、困っています。 ご存知であれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

• tomesu
回答No.2

製品のサイトを見てみました。 私もあまり詳しくはありませんが、どうやらムービーメーカーのAVIは MotionJPEG の AVI ではないということかもしれません。。 同様の質問がいくつかありましたので、これらの方法を試してみてください。 ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455985459 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000158603/SortID=12678231/ いずれも、作成した動画を別のソフトでAVIに変換して解決している模様です。