• 締切済み

アンスリウム リモナを水から土に移す(急ぎ)

アンスリウムリモナの茎を水につけて、根っこを生やしました。 大分生えたので鉢に移そうと思い、質問させて頂きます。 人にあげる関係で、できるだけ早めに回答頂けますと、助かります。 よろしくお願い致します。 (1)寒い時に鉢の移し替えはよくないと読んだのですが、水から土に移すのも、 時期や気温を考慮した方がいいのでしょうか? もし暖かくなるまで待つとした場合、あと1カ月とか水につけたままにしていても、根が伸びすぎたり、腐ったり、という心配はないでしょうか? (2)無農薬などのオーガニックな土を使いたいのですが、 肥料など入った土より、育てるのは難しくなるのでしょうか? (人にあげることになっているので、オーガニックで難しくなるようなら、肥料なと入った土にしようかと思いまして。)

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

(1)ですが、アンスリウムの植替えが出来るのは5月に入ってからで す。気候の安定する時期が速い沖縄などでは4月中旬頃から作業が出来 ますが、西日本なら5月に入ってから東日本では5月中旬を目安にされ た方がいいですね。人に差し上げるからと言われるのは、あなたの勝手 ですから植物には迷惑な事になります。 アンスリウムは未だ休眠中ですから、今の時期に根を動かす事は植物の 状態を悪くさせるだけですから、事情に関係なく根を動かす事は避ける ようにして下さい。友人の方には、5月に入って植替えが終わってから 差し上げると伝え、少しの間だけ我慢して貰われて下さい。 確かに水の中で根腐れをする危険はあります。それを防ぐために植替え をしたいのかも知れませんが、だったら最初から水栽培にしないで土に 挿されなかったのでしょうか。土なら水管理だけを注意すれば、根腐れ を起こさせる心配はいらなかったはずです。一番楽な方法を行われたの が間違いで、挿した時期と植替えが出来る時期の間に、冬期が重なる時 には挿す時は土に挿す事が楽な方法になります。 (2)ですが、先程も書いたように一番楽な方法は土で栽培をする事で す。無農薬などのOオーガニックな土と言われますが、そんな土に対しての専門的な知識があるのでしょうか。そんな知識なんて持っていませ んよね。だったら確実な方法で植えるのが失敗は少ないのではありませ んか。市販の土には肥料が含む土と含まない土がありますが、その土に 最初から含まれている肥料が植物の根に影響が無ければ良いのですが、 もし根に対して影響がある時には使用すると根枯れを起こして枯れてし まう恐れがあります。使用される土は観葉植物の土で、無肥料の土を選 んで下さい。また市販の土(観葉植物の土や培養土など)には農薬は含 まれていません。今回は水栽培により根が通常より弱いですから、なお さら肥料が入った土を最初から使うのは避けられた方がいいですね。 植替え時には肥料を施さず、植替えが終わって1ヶ月後に追肥で肥料を 洗えるようにした方が安全で確実です。 1ヶ月もすれば確かに暖かくなりますが、人間と植物では体感温度は違 います。人間には暖かくなったと感じても、植物はまだ休んでしますか ら、植物が目覚めて活動を開始する時期(5月)まで植替えをしたり、 屋外に出す事は絶対にしないで下さい。 人間の都合で植物は生育しません、

happybaby3
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスを頂けて、大変助かりました。 植物への愛情あふれるアドバイス、ありがとうございます。 知識がない為、私の質問に不安感を与えてしまったようで、申し訳ないです。 たまたま人から渡されたのがきっかけで世話を始めたのですが、もっと勉強が必要だったんだと、今回学びました。 ありがとうございました。 1) 休眠中なんですか。 おっしゃる通り水栽培を続けることが心配だったのですが、 アドバイス通り、よりリスクの少ないように5月まで待つことにします。 何故水栽培をしたかですが、間引きした際に切った茎を捨てるのが残念だったのでどうにかならないかと思いまして。 根も生えていない茎を土にいきなり入れても無理だろうと思い、 水栽培を選びました。(これも間違いでしたでしょうか・・・?) それもきっと時期を選ぶべきだったのですね。 勉強になりました。 2) 私も、あげようとしている友人もオーガニック主義で、できるだけアンスリウムにもオーガニックな環境を与えてあげたいと思いまして。 市販の一般的なガーデニング用の土は人口的な肥料が含まれていると人から聞いたのですが、無肥料の土があるのですね。 農薬も含まれないということで安心しました。 私も友人も生き物が大好きで愛情だけは自信があります。 ですが、知識が足りず、気持ちだけの愛情になっていたようで、 かわいそうなことをするとことでしたね・・・。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。