• 締切済み

太陽光発電

今太陽光発電の設置を考えています。 京セラの販売店が訪問販売に来まして話を聞きました。予想どうり高価なものでした。 シャープや三洋電機の話も聞いてみたいと思っているのですが、太陽光発電で今一番いい会社はどこなのでしょうか? 三洋電機が1m2あたりの公称最大出力170Wの製品を出していると思うのですがどうなのでしょうか? ちなみにシャープは1m2あたり131W、京セラが1m2あたり121Wでした(自分で出したので間違っていたらごめんなさい) もしよろしければ回答をお願いします。

みんなの回答

• fhantom
回答No.2

太陽光発電のパネルが瓦に埋め込まれている物が有ります。 通常の場合パネル下の部分は屋根材・工事が無駄になっていましたが、 瓦に最初から埋め込まれていればその無駄が多少は省けるような気がしますが。 三州瓦のHPでカタログ請求できると思います。

• mtgm443
回答No.1

太陽光発電の設置を考えている理由は何ですか。 もし電気料金の節約なら本当に節約出来るかどうかよく考えてみなくてはなりません。我が家にもそんなチラシが以前あり考えたことがあります。 まず1ヶ月でいくら節約になりますか。 その金額で考えた場合、設置費用を回収するのに何年かかりますか。またその間のランニングコスト(修理やメンテナンス費用)も当然かかるでしょうからその分の回収にも何年かかかるでしょう。 その合計金額はかなりの年数になっているでしょう。 結局今の家がある間に回収出来ないの可能性もありますよ。もっと広い見地から設置を考えているなら別ですが...。

28hiroro
質問者

お礼

私が設置を考えているのは、電気の節約ですね。 自分が環境にやさしいことをしていると言う自己満足もあると思いますが。 初期投資はかなりかかると思っています。それはしょうがないとしても、できるだけ効率よく電気を発電してくれたらなと思い今回の発言をしています。 多分儲かる儲からないを言い出すと太陽光発電などの設置はむりだと思っています。 太陽光発電に詳しい方がいて、教えてくだされば幸いと思っていますので。