• ベストアンサー

BIOSにメモリリマップの項目がない

メモリ4Gつけて32bitのwindowsXPから64bitのwindows7にアップグレードしたのですが 64bit版なのにメモリが3Gまでしか認識しなかった 調べてみるとBIOSの設定でmemory remapというのを有効にするとちゃんと認識するらしいのですが BIOSの設定画面にいってもそれらしき項目がありません(項目全部確かめました) BIOSのバージョンは NT94510J.15A0045.2005.0802.2004 と書いてありました 解決法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>どうしても4G認識させたければ、チップセット(もしくはマザーボード?)を買い換えればよいのでしょうか? この質疑といっしょ...PC買い換えでしょうね。 終焉規格ですので... http://okwave.jp/qa/q5687137.html

oilon11
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 10451198
回答No.3

Q/メモリが3Gまでしか認識しなかった、解決法は無いでしょうか? A/ありません。 Memory Remapという機能はチップセットに依存します。 チップセットにないわけだから、本件どんなBIOSを持ってきても項目が出てくるわけがありません。 補足: すでに出ている回答に、チップセットのデータシートを見ろ、とURLが張ってあります。 ここを見れば、945はメモリ空間として4GBしかサポートしていない、とわかります。 この4GBのうち、上位アドレスはPCIの構成空間として取られてしまうので、メモリが実装されていたとしても隠蔽されてしまいます。その量は環境によって異なるのですが、質問者の場合、1GBあるのでしょう。結果、3GBのメモリが見える、という現象と思われます。

oilon11
質問者

補足

どうしても4G認識させたければ、チップセット(もしくはマザーボード?)を買い換えればよいのでしょうか?

• Tacosan
回答No.2

頑張ってチップセット (945G) の仕様を読め.

参考URL:
http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/307502.pdf
oilon11
質問者

補足

PC買ったときにBIOSの説明書同封されてなかったんですが どこかのサイトに書いてあるのでしょうか 日本語しか読めないので厳しいかもです

• rinkun
回答No.1

機種が分からないと何も分からないよ。機種が分かれば教えられる人がいるかも。それかパソコンを作ったメーカーに問い合わせた方が早いと思う。 ただし、プリインストールOSしかサポートしないメーカーだったらハードウェア/BIOSとして3GBまでしか認識しない可能性も否定できないから、解決法があるとは限らないけど。

oilon11
質問者

お礼

機種はGatewayのデスクトップGT5022jです