- ベストアンサー
EXCEL2007にて
kagakusukiの回答
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
オペレーターが直接入力するための欄を別の場所(例えばE列)に設けて、Exが未入力の場合にはDxの計算結果を表示させ、Exにデーターが入力されている場合には、Exの値を表示させる様にしては如何でしょうか。 それには、Cxに以下の様な数式を入力されると、良いと思います。 =IF(Ex="",Dx,Ex)
関連するQ&A
- Excel2007の関数について
Excel2007の関数について教えてください。 A B C D いいえ いいえ 人参 1 はい いいえ キャベツ 2 はい はい 大根 3 1番目にAの欄を入力。 2番目にBの欄を入力。 AとBを入力した時にCとDの項目が上記 表のように自動で反映されるようにしたいと思います。 どのような関数を使用すればいいでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL関数について
A B C D E 1200 1500 1000 2500 =(A1*B1)/C1 1 ・ ・ ・ ・ ・ 2 ・ ・ ・ ・ ・ 20 =SUM(E1:E19) 上のように、E20セルに行ごとの計算結果の合計を出す式がありますが、行ごとの計算を一度に行う関数はないでしょうか?乗算だけでしたらSumproduct関数で出来ますが、除算が入った場合の関数が分かりません。ご教授を宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- EXCEL関数
お世話になります。 現在、EXCEL関数で悩んでおります。 例えば 売上ランク 数量 単価 商品A B 20 300 商品B C 10 520 商品C A 72 430 商品D A 53 290 商品E B 31 330 をEXCELに入力をしているとします。 このデータをABCランク毎に集計し、売上金額を自動計算したいと考えています。 SUMIFでは個々の数量や単価の集計はできますが、どのようにすればランク毎の売上金額を計算できますでしょうか? 決算時期に近付いており、膨大なデータを効率的に集計したいので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 ※データからAランクだけを抽出し、その数量と金額の合計を出したいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル2000で見積書の印刷
エクセル2000で作成した見積書があるのですが、内訳の中で、例えば 品名、 規格、単位、数量、単価、金額 の欄があり 金額の欄のセル内に=数量*単価の計算式が入っています。 項目の内、数量が1個、とか1式の場合に限り、印刷の時に単価の金額だけを空白で印刷したいのです。(今までは全て印刷していました。) もちろん金額の欄に直接入力しちゃえば良いのですが、金額欄のセル内の計算式はいじりたくないのです。VBAが今ひとつわからず悩んでいます。 わかり難かったら補足いたしますのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 数量×単価+数量×単価... 合計を出すどういう関数式になりますか?
A B C D E F G H I 1 A4 A3 A2 A1 2 個数 単価 個数 単価 個数 単価 個数 単価 合計 3 5 8.9 1 17.8 6 10.5 ☆ 単価にはIF関数を使いその列ごとに個数が入力されると単価も自動的に表示されるように設定しています 1行目のA1とB2は結合されています。また他のセルも同様に結合されています A2に個数、B1に単価、C1に個数、D1に単価と交互に数値が入っています。 個数×単価の全ての合計を合計のセル☆に求めたいです。 またE列、F列には個数がないということで、ここには数値をいれたくなく、また「0」を入力しない状態でエラーが出ないようにしたいですその場合どんな関数式になりますか?本当はもっとセルに単価と数量が続いています。自分で考えるととても長い関数になってしまいます。 スマートな関数式と効率のいい関数式を探しています。どなたかよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでの関数について
お世話になります。 仕事で各商品の単価を比較するためのリスト作成を頼まれたのですが、条件が複雑なため、 関数で悩んでいます。画像を参考に、順を追って説明させて下さい。 1.まずリストに、各商品の単価を入力 2.入力された単価は作業列(1)~(3)に反映されます。このセルに入っている計算式は、 セルG6 =IF(C6="","",C6) セルH6 =IF(D6="","",D6) セルI6 =IF(E6="","",E6) が入っています。 3.ここからが分からないところなのですが、採用単価に入る式で迷っています。条件は、 (1)A資料があれば、A資料が優先的に採用単価になる (2)B資料とC資料の2つがあれば、平均の値(1円未満切捨て)が採用単価になる (3)空白の欄には何も入れない とのことです。 試しに(セルJ6の場合) =ROUNDDOWN(IF(G6="",AVERAGE(H6:I6),G6),0) を入れてみましたら、(1)と(2)の条件はクリアしたように見えますが、空欄のある所はエラーの #DIV/0!が出てしまいました。 式自体が違うのか、それとも式に何か追加するのか分かりません。 分かりにくい説明かと思いますが、どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel関数 入居率の計算
今回、Excelを使用し入居率(一月単位)の計算を行ないたいと思っておりますが、計算方法が少し分からない部分が有りましたので質問させて頂きます。 セル表記例 A B C D E 1 2 例えば、セルA1に当月の日数 ※ここでは「30」とします。 B1に入居人数 ※ここでは「10」とします。 C1に入居者(日)の記入、D1に退出者(日)を入力するとします。 B2に延べ人数(少数第2まで)、C2・D2には入居率(%)が計算されるようにしたい。 ---------------------------------------------- ここで質問ですが、上記の2列目にあるC2セルに入力する関数を教えて頂きたいと思います。 例えば、入寮者がいる場合、=1/A1*(A1-C1+1) と入力すれば計算できますが、いない(0の場合)ですと本来0%(ゼロ値)で表示したいのですが、1.03% ※(1÷30×(30-0+1))となってしまいますのでIF系の関数で‘C1が0の場合、入居率は0’といった関数にしたいのです。 因みにD2の数式は、=1/A1*D1(表記%) と入力してあります。 D2セルに関しましても、もっと良い関数がある様でしたらご教授宜しく御願い致します。 長文、失礼しました。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2002において、数式と数値を別に数えたいのですが。
Excelで表を作っています。 表の最後の列にそれぞれ、その列の合計が入っていますが、基本的にそれは数式による計算結果です。 ですが、時々直接数値を入力したセルがあります。 1.数式による計算結果のセルが30個 2.そうでない数値のセルが10個 のとき、 1.30 2.10 というふうに数えたいのです。 できれば関数がいいのですが…(VBAは手に余るので) できるかできないかだけでもいいので、どうかお答えください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 入力した合計数値を振り分けたい
関数とかマクロなど理解していない初心者でエクセル2003を使用しいます。 例えば 1Aのセルに1~10個(単価50円)と入力済 2Aのセルに11~20個(単価40円)と入力済 3Aのセルに21~30個(単価30円)と入力済 1B~3Bのセルに個数欄未入力 1C~3Cのセルに金額自動計算式入力済 4Bのセルに合計個数欄未入力 4Cのセルに合計金額自動計算式入力済 とした場合、例えば4Bの合計個数に29個と入力すると、自動的に1Bに10個、2Bに10個、3Bに9個と個数が振り分けられる様にしたいのですが、できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト