• ベストアンサー

IF関数の複数条件

D2のセルに計算式B2+C2が入力されているんですが、 E2のセルに●か▲のどちらか一つが入力されたときにD2のセルの式をB2*C2に切り替えたいです。 この場合のif関数の式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

D2セルに =IF(OR(E2="●",E2="▲"),B2*C2,B2+C2) と入力します。

jhggjkhkh
質問者

お礼

ありがとうございます 先着順にポイントいたします 助かりました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは =IF(OR(E2="●",E2="▲"),B2*C2,B2+C2) 条件 OR(E2="●",E2="▲")  E2が●または▲の場合B2*C2、そうでないならばB2+C2 ご参考まで

jhggjkhkh
質問者

お礼

ありがとうございます 先着順にポイントいたします 助かりました

回答No.2

どうも。 =IF(OR(E2="●",E2="▲")=TRUE,B2*C2,B2+C2) でどうでしょうか。 詳しい説明が必要な場合は、補足してください。

jhggjkhkh
質問者

お礼