• 締切済み

現役?浪人?

mura00の回答

• mura00
回答No.2

まずは息子さんの大学合格おめでとうございます。 自分の経験から言える事は、大学に受かったからといって学校生活がいいというわけではありません。私も正直受からないと思っていた大学に現役合格をしましたが、留年をしてしまった身です。 これは俗説かもしれませんが、大学は合格するのは簡単だが卒業するのは難しいというのを聞いたことがあります。運も実力のうち。運でも受かったのは喜ばしいことですが、入学したのち授業についていけなくなる恐れが出てきてしまうと思われます。 そのまま上智(文)に入学するのも浪人して別の大学に進むのもどちらもいいですが、息子さんの頑張り次第です。 「浪人すれば東大でも可能なんじゃないか」のような軽い考えではさすがに難しいと思いますし、頑張って東大に合格した人にも失礼になります。かといって努力次第で不可能ではないと思います。