• ベストアンサー

バイクの排気量で質問です。

yagami180の回答

• yagami180
回答No.2

昔のバイクには400cc登録のバイクでも 実際は排気量が408ccあるバイクも存在しました。 しかし、そのバイクは生産途中に法令が改変された という事も有って408ccでも400cc登録が許されているようなので 社外品を入れたエンジンだと法令違反になるのではないか?と思います。 こういったエンジンの場合、もし事故をして運悪く社外のピストン が見つかってしまい保険会社から違法改造(申請をしていないと違法改造になります)を 理由に保険金が下りなかったという事例も有るようです。 125ccクラスのバイクともあり車検も無いので(そもそも車検ではピストンサイズは測りませんが) 排気量の変更に気付かれることも有りません。 しかし125cc以上で登録していると便利なこともあります。 その一つに、そのバイクで高速が走れるようになれますよ? 登録自体は書類関係に慣れている人なら簡単に出来るようですが 125cc以上になると軽二輪車の区分になり排気量税も少し上がります。 それと重量税というのも発生してきます(こちらは取得時だけのようですが) しかし年間の税金の増加分も1000円以内なので メリットとデメリットを良く考えた上登録も考えてみてはいかがでしょうか?

turbo1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自身あり」での御回答でしたので、 じっくりと読ませて頂きました。 確かに125cc以上で登録をした場合のメリットもありますね。 250ccの登録は何度も行ったことはあるのですが、 改造車?の登録は普通に素人でも出来るのでしょうか? 脱税や保険の問題で嫌な思いをしたく無いですし、 ノーマルに戻す資金的な余裕も無いです。