• ベストアンサー

髪のおしゃれ染め(カラー)

美容室でカラーをしたら高いので家でしようと思います。 ロレアルは髪にいいと聞いてやったのですがあまりなりませんでした。(結構染まりやすい方なのに)髪にいいなどお勧めのおしゃれ染めはありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

はっきり言います。髪にいいヘアカラーなんてありません。 ヘアカラーをすれば髪が傷むに決まっています。 そこのところをご理解いただきたいんですが あまり染まらなかったというのは、つけておく時間が短かったのではないでしょうか? 健康な髪なら染まるにも時間がかかりますから。 もしくは、できるだけ傷みを少なくということに力を入れたものだったので 染まり方もあまり強くならない商品だったのかもしれませんね。 美容室で使っているものにはトリートメントが配合されていて できるだけ髪を傷めないようにと配慮されているそうですから 美容室で購入するか美容室専売品というのを使ってみてはいかがでしょうか。 具体的な商品名などはほかの方に譲ります。 あまりお力になれなくてごめんなさい。

その他の回答 (4)

回答No.5

> ブリーチして同じ日にヘアカラーしてもいいのでしょうか? う~ん,それでも良いけど,普通はブリーチをした場合はカラーリングかヘアマニキュアの方が良いと思います。 その方が髪の毛の傷みが少ないですからね。 と言いますのも,ブリーチ・白髪染め・ヘアカラーには,ブリーチ成分が含まれているからです。 このブリーチ成分がどのように作用するかと言いますと,まず,髪の毛のキューティクルを化学反応によって無理矢理開かせてしまい,その後,髪の毛の中に入っている色素を脱色するのです。 ブリーチ・白髪染め・ヘアカラーをして髪の毛が傷む原因は,無理矢理キューティクルを開かせることと毛染めが終わってもそのキューティクルを閉じてくれないことにあります。 一応,書いておきますと,この開いてしまったキューティクルを閉じるためには,継続的なヘアケア(トリートメントなど)が必要です。(最低1週間,出来れば2週間) 話を元に戻して,ブリーチをした後にヘアカラーをすると言うことは,ブリーチで開かせたキューティクルをさらにヘアカラーで開かせようとしてしまうため,キューティクルが閉じないどころか,キューティクルの破損につながる危険性が非常に高くなってしまいます。 ですから,ブリーチを使用した後でしたら,カラーリング剤かヘアマニキュア剤を使用するのがベストだと私たち技術者の間では認識されているのです。 ただ,この方法で一つ問題がありまして,ヘアマニキュアにしてもカラーリングにしても,ブリーチ後の髪の毛の色との混合色になってしまうことです。 ブリーチの具合で入れる色を決定しなければならないため,一般の人ではちょっと難しいかもしれないですね。 もしかしたら・・・ですが,もう一度同じ製品で髪の毛を染めてみてください。 一度では染まりにくかった髪の毛でも,2度目からは染まりやすくなることがありますので・・・。 また,特にヘナがそうですが,「髪の毛に良い」といわれる製品は,大概染まりにくくなっています。 クセがつくと言うわけではないのですが,何度か染め続けていますと,きちんと染まるようになる場合もあるので,やはり,何度か挑戦してみてください。 なお,年齢が書かれていませんのでわかりませんが,白髪をヘアカラーで隠したいと言う目的でしたら,ヘアカラーそのものは白髪を染めてくれないと理解してください。 この場合は,白髪染め(黒髪も染めてくれます)で気に入った色を選択して染めるか,または,黒髪を維持したいのであれば,白髪部分だけにブルー>ブラウン系の順にヘアマニキュアを施すと良いですよ。 まぁ,必要がないことかもしれませんが・・・。(覚えておいても損はないですけどね)

回答No.4

まず,注意するのは,放置時間。 人にもよるとは思いますが,放置時間は必ず守らないと,染まらなかったり,染まった色素を脱色してしまったりしてしまうことがありますので,説明書に書かれている放置時間は守る方が良いと考えています。 もう1つが,放置時間のすごし方。 1番良いのは,放置中は湯船につかっていることです。(ただし,湯あたりする前に足湯などに切り替えてください) そうすることで,外と中から熱を与えられるようになり,毛染めが促進されます。 ブリーチを除く毛染め剤は,熱によって染めが促進されますので,それを考慮したすごし方をしてください。 なお,ヘアマニキュアについてですが,ヘアマニキュアでは黒髪は染まりません。 もし,黒髪まで染めてしまうヘアマニキュアとかかれた製品があるのなら(残念ながら,実在しますが・・・),それは立派な白髪染め,または,ヘアカラーですので,髪の毛は必ず傷んでしまいます。 質問者のayuka1978さんに限らず,回答者の方たちも購入の際には気をつけてくださいね。

ayuka1978
質問者

補足

ブリーチして同じ日にヘアカラーしてもいいのでしょうか?

回答No.3

以前、「はなまるマーケット(TBSの朝の情報番組)」で見たのですが、白髪染めの一番明るい色を、おしゃれ染めとして使うのがいいと、特集していました。 プリン(染めたところと、伸びてきた黒いところの差)の解消になるとのことでした。 知人はホームカラーなのにきれいに染まっているので、どうやっているの?と聞いたところ、放置時間を説明書の倍にしてる、とのことでした。さすがにちょっとどうかと思うんですが、まあ…時間を置くことが大事、くらいに心に留め置いてください。 私が実践しているのは、カラーをする前の日、カラー当日、次の日と、3日続けてトリートメントをするようにしています。髪の痛みが割と軽減します。 できたら、家族・友人のかたなどに手伝っていただくと、より上手に仕上がると思います。 あと、カラー剤を塗って放置する間は、サランラップを巻いておくと、よく染まります(説明書に書いてある事かしら?)。

• gvgv
回答No.2

ヘアマニキュアなら髪は痛みませんよ。ただ、なんとなくわざとらしい色になるので(私の経験的に)、やはりカラーリングは美容室に任せたほうがいい気がします。回答になってなくてすみませんでした。