• ベストアンサー

海外でも使用するノートPCの購入について

今年の春から韓国に留学するためにノートPCの購入を検討中です。 つい最近まで使っていたノートPCが壊れてしまったのでなるべく早く購入したいです。 でもWindows7は出たばかりだし、Vistaは不評だったので買いたくありません。 そこで、XPを安く購入して様子を見るべきか、思い切ってWindows7を購入するべきか迷っています。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

今から買うんだったら、7でいいんじゃないですかね。今あえてXPを選ぶとしたら、XPじゃないと動かないソフトがあって、それが動かないと困るので…というような理由があるときだけでは?特にそのような理由がなければ、7を避ける必然性は薄いでしょう。 VistaもそれなりのスペックのPCで動かす分には、言われるほど悪い代物ではなかったんですけどね。ノートを買い換える時にVistaしか選べなかったので、かなり身構えて使ってみたら、何だ全然普通に使えるじゃんって拍子抜けした覚えがあります。ただし、UACだけはどうしても許せず、2日目にオフにしちゃいましたけど。 今は7の32,64両方を使ってますけど、64もこれまたほとんど問題らしい問題が出ない。たまたま手持ちソフトが問題ないものばかりだったんでしょうが、公式には動かないと言われていたOffice2000も普通に動いたし、7になって困った記憶がないって言うのが、個人的なこれまでの実感です。

G-DRAGON
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 私の周りではVistaが好評ではなかったので7もそのようなことになるのではと心配していましたが、問題がないようで安心しました。 思い切って7を買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190816
noname#190816
回答No.2

XP PROと7のリカバリディスク付のノートPCで、7がXPモード対応の機種を選択すればXPでも7でもいけますよ。XPと7のリカバリディスクがついているということはどちらもインストール可能でドライバの問題もないということです。HP(ヒューレットパッカード)などでこの手のタイプがありますね。HPだと韓国でもサポートは受けられそうです。詳しくは購入時にお尋ねください。 メモリは2GB以上積んでおいたほうがいいでしょう。

G-DRAGON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒューレットパッカードというメーカーはあまり馴染みがありませんでしたが、韓国サポートがある知れて良かったです。 早速ホームページを見てみます。 親切にメモリのことも教えてくださりありがとうございました。