• ベストアンサー

モスキート音がうるさい

こんにちは。 マンションの高い部屋に住んでいるんですが、自室で絶え間なくモスキート音が聞こえます。 私の部屋だけです。 時間帯も関係なく、ずっと鳴っているんですがたまに少しだけ止まったりします。 今まで耳鳴りか何かだと思っていたので気にしていなかったのですがこれがモスキート音だと知り、気になってしまって部屋に入りたくありません。 気にしているからかもしれませんが、音が結構大きくて頭が痛くなります。 こんなことって、よくあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

質問者さんとは違うかも知れませんが、以前出張の時、ウィークリーマンションでノートパソコンを使って仕事をしていて、ノートパソコンからモスキート音が出て仕事にならなかったことがありました。 まず、そのモスキート音の原因は何でしょうか? それを止めたりできないのならば、音楽をかけたりテレビをつけるなりして、他の音で紛らわすしかないのではと思います。

lica22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の部屋にもパソコンほあるんですが電源はつけていません。それでも音が出る場合ってあるのでしょうか・・・パソコン以外にも、原因を探してみます。

関連するQ&A

  • 電磁波の音・モスキート音が聞こえすぎて困っています

    電磁波の音・モスキート音が聞こえすぎて困っています アナログテレビをつけていないときの電磁波音、モスキート音が聞こえすぎて頭が痛くなります。 なにかこのような音をブロックするものはないのでしょうか。

  • モスキート音ってどんな音?

    モスキート音が聞こえないのですが、これってどんな音が鳴っているんですか? 人がそこにいるのが苦痛な音って、相当やばい音な気がするのですが、

  • モスキート音について

    俺は今30代のいい歳したおっさんですが、モスキート音が聞こえます。 歳も歳なので若者退治のレベルならまだ「うぁ!」程度なんですが、東京駅のとある店の前にあるのはねずみ退治用ですかね? アレは「ぐぁ!」です。 音の周波数が高いせいなのか、元々そんなつくりなのか知りませんが、普通の音ならば近づけばだんだん音が大きくなるのでうるさいと思えば近づきません。 しかし、俗に言うモスキート音は指向性が高くて聞こえた瞬間に既に「ぐぁ!」です。 聞こえない人のために説明しますと、歩いてたら突然横においてあるスピーカーが最大音量でハウリングする感じです。 辞めて欲しいです。 というか、せめて警告して欲しいです。 普段は鳴ってないのに閉店後に急に鳴らしたり、猫避けのために動いてる間は追尾してきたり・・・ しばらく耳が痛くなり、音が聞こえづらくなります。 こーゆーの、どうにかできませんか? 法的に問題ないんですか? ほとんどすべての人に聞こえる音ならば法的にもNGですよね? 一部の人にだけ聞こえる音ならば良い理由ってなんですかね? よろしくお願いします。

  • モスキート音が聞こえません(15才)

    モスキート音が聞こえません。 15才です 真剣に悩んでます。 17000hzはもちろん聞こえず 30代が聞こえる14000hzも言われたら わかる程度しか聞こえません。 難聴でしょうか? 少し大きな音で曲を聞くことは しばしばありました。 ちなみに滲出性中耳炎を 患ったことがあります。 今もなお鼻炎です。 治らない難聴なのか 個人差なのか教えていただければうれしいです。 それと、これから音楽をはじめようと本気で思っています ずっと続けていきたいのですが 音楽活動(バンド)にも影響したり、 音楽活動が僕の耳をさらに悪化させることは ありますか? 長文失礼しました。

  • 駐車場の「モスキート音」、どうして聞こえるの?

    「モスキート音」が話題になっていますが、あるビルの駐車場のゲートの前を通ると、とても狭い範囲(半径約1m)にいるときだけ、「キキキキキキ」という金属音(チェーンのついた滑車を引いているような音)がします。1mでも離れると聞こえなくなり、とても指向性の強い音波のようです。 不思議なのは、聞こえる人と、聞こえない人がいること。数人で同じ場所にいても、私は聞こえるのに、ある人は聞こえない。他にも聞こえる人はいます。聞こえ方は耳で聞こえるというより、頭の中から響くように感じ、あまり快適なものではありません。 関係しているらしいのは、駐車場のゲートの部分に30cmくらいのセンサーらしき装置(何の装置か不明)があり、そこから発生しているらしいことがわかりました。その真下にいるときだけ聞こえるのです。想像するに、ゲートの開閉用のリモコンか何かと思うのですが、「受光部」ならわかるのですが、常時音波を発生させるリモコンなんてあるのでしょうか。それとも、警備用の人感センサーかも知れませんが・・・。 私自身の聞こえ方も一定ではなく、強く聞こえるときと、かすかに聞こえるときとがあります。このようなことから、聞こえ方には個人差や体調による変化があるように思われ、「若い人にだけ不快感を催すモスキート音」に類似した仕組みのものなのかな、と想像した次第です。 どなたか、この装置は何なのか、どういう仕組みで聞こえるのか、説明してくださいませんか。よろしくお願いします。

  • モスキート音が聞こえる条件

    50代男性です。 庭を猫のお土産で悩まされており、その匂いや 処理に参ってしまい、いろいろ探して超音波で 猫を追い払う器具を設置しました。その器具は 約18~23KHzのランダムな超音波を発生させる そうです。その効果は別として、私は、まったく 聞こえませんでしたが、ある寒い冬の朝に、キーン という鋭い音がきこえて、「こんな感じなんだぁ、 寒いと、空気が澄んでると?50代でも聞こえるんだ」 と軽い感じで考えていました。 ただ、先日の温度29度の暑い昼間にも冬に聞いた キーンが太く低くなったような音が大きく明確に 聞こえました。 これは数日聞こえ、昨日から聞こえなくなりました。 いわゆるモスキート音だと思うのですが、50代でも 聞こえる条件というものがあるのでしょうか。 若い方で「モスキート音が聞こえない」との質問に 難聴の兆しかも、のような回答がありましたが、 私の場合は別の耳鼻科関係の不調で聞こえ始めたのか と不安になりました。 なにか、ご存知の方は居られませんか。

  • モスキート音について

    今色々なサイトからモスキート音を聞いてみました。 ノートPCだとボリューム全開で14000Hzが限界で、ショックでした。 今度は同じくボリューム全開にしたら聞こえなかったサイトのも聞こえたり17000Hzまでは聞き取れました。 これってどっちの判断がほんとなんですかね・・・ ヘッドホンでボリューム全開にして聞き取れるのは誰でも聞き取れるんでしょうか・・・・。 そろそろ若さに執着する年齢なので・・・・・・・・ やっぱり若いと安心したかったので思わず質問しました orz 誰かわかるかたご回答ください!

  • 片耳だけモスキート音が聞こえません

    [症状]右耳 [利き腕] 右 [性別] 男 [いつから/原因]最近気が付きました [年代] 10代後半 [職業] 学生 [内容、悩み、質問、出来たこと] 失礼します。 最近モスキート音をきいていたときに気がついたことです。 左耳は18000kHzまできこえたのですが 右耳が10000kHzを聞くので精一杯なんです。 以前たまにですがヘッドホンで右耳だけで聞くことがありました。 しかしそれほど長い時間ではなかったと思うので不思議です。 これは病気なのでしょうか。 またipodをイヤホンをつかってきいているときや パソコンで音楽をスピーカーから流すときなど どれをつかっても右耳のほうが音が若干大きく聞こえるような気がします。 あくまで私の錯覚かもしれませんし、そうやって思ってるからかもしれませんが、 一応そういうような症状もあります。

  • まだ20代前半なんですが、モスキート音がよく聞こえません・・・

    まだ20代前半なんですが、モスキート音がよく聞こえません・・・ 右耳はなんとか12000Hzまでは聞こえるんですが、左耳は10000Hzも聞こえません。 日常生活で会話が聞き取れないといったことはないんですが、老化に伴い高い音が聞こえなくなると聞いたので、今の年齢で10000Hzの音が聞こえないのではこの先どうなるのかと思うと不安です。 このままほうっておいても大丈夫なんでしょうか?ご回答お願いします。

  • 救急車の音に酷似した電子音が鳴っていますが…

    経緯を全て書くとかなり長くなってしまうので端折りますが、救急車のサイレン音のような耳鳴りがここ十年ほどあり、寝る場所を自室から他の場所へ替えて楽になるようになりました。どうして、部屋を変えれば(その部屋には電化製品は一切置いていません)耳鳴りが小さくなったり鳴らなくなったりするのか不思議でしたが、今日、都合があって自室で寝ていたところ、いつもの救急車のサイレン音がくるだろうなぁと思っていたのですが、それではなく、電子音の、チーーーという音が聞こえてきていました。 それも、チーーーだけでなく、トーーーと、二音が交互に入れ替わるような感じで鳴ってきていました(チーーーが高音で、トーーーが低音)。自室の部屋はPCなどの機器を置いてあるので、そのせいかなと思っていますが、電子音が救急車のサイレン音のメロディで聞こえてきたのは初です。 前置きが長くなりましたが質問は、 1:電子音の二音を入れ替わりに繰り返し鳴らすことは可能? 2:そのような鳴り方は、PCから普通に出てくるものなのか? 3:その電子音の出どころを調べることは可能か? です。耳鳴りの原因は、もしかすると電化製品の不可・可聴域にある電子音なのかもと思い始めていますが、電子工作に詳しい方いましたら、回答いただければ助かります。