• ベストアンサー

Windows 7 のエクスプローラでは、上向きの矢印がみあたりません

Windows 7 のエクスプローラでは、上向きの矢印がみあたりません。 現在のフォルダの上位(自分が属している)のフォルダを表示させるには どうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば、エクスプローラで、Dドライブの「WORK」というフォルダを開いているとします。 上部のアドレスバー(?)のウィンドウ内には、 ▼(実際は右向きの三角形)コンピュータ▼ボリューム(D:)▼WORK▼ と表示されているはず。(「ボリューム」は自分でドライブ名に付けた名前) 「WORK」の上位に行きたいなら「ボリューム(D:)」という文字部分をクリックすればいいだけです。 「ボリューム(D:)」と「WORK」の間の三角形をクリックすれば、一旦上位フォルダに行かなくても、「WORK」から、「ボリューム(D:)」内にある別のフォルダに直接移動できます。

myumyu1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 素晴らしいです。 こんなことができるのですね。 最近XPから7に変えましたが とまどうことがいっぱいあります。 また質問させていただくこともあるかと思います。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

>A No.4さん [Back Space]キーは上位ディレクトリへ移動するショートカットキーではありません。 エクスプローラの左上にある矢印ボタンの「戻る」と同じ動作です。 次々に子フォルダを開く、というような作業をしたときには、[Back Space]キーで、そのフォルダの親フォルダを表示するように思えますが、実際は前に表示したディレクトリに戻るだけです。 結果としては同じ動作に見えますが、似て非なるものです。 エクスプローラの左ペインのドライブやライブラリ内、デスクトップ上のフォルダ等をクリックしてディレクトリを移動したあとに、[Back Space]キーをお使いになるとわかると思います。 # 左ペインでクリック操作などをしたあとだと、一旦右側のフォルダ内でクリックするなど([Tab]キーでも可)して、フォーカスを右ペインにしておかないと、[Back Space]キーでディレクトリの移動はしません。 左ペインにでフォルダやドライブをクリックした状態でそのまま[Back Space]キーを押すと、その上位ディレクトリにフォーカスが移ります。 そこで[Enter]キーを押せば、そのディレクトリが開きます。

noname#245250
noname#245250
回答No.4

私は、ずっと、躊躇なく[Back Space]キーで上に行っていました。 自然とそうやっていました。 ご質問や皆様のご回答にびっくり。 自己流でやっていたとは気がつきませんでした。 でも便利です。

• Trick--o--
回答No.3

こちらのサイトが詳しいです。 http://www.relief.jp/itnote/archives/003486.php キーボードならAlt+↑だそうで http://www.relief.jp/itnote/archives/003502.php

myumyu1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 紹介いただいたサイトに記載のとおり、 とまどうことはいっぱいですが、 早く7ならではの使い方を覚えたいです。。 また質問させていただくこともあるかと思います。 またよろしくお願いします。

• u-bot
回答No.2

No.1さんの回答どおりです。 上矢印ボタンを追加したいのであれば下記ソフトを使います。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091019_321908.html

myumyu1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 こんなソフトもあったのですね。 また質問させていただくこともあるかと思います。 またよろしくお願いします。