• ベストアンサー

現在私はバレエスクールを運営しております。

現在私はバレエスクールを運営しております。 近い将来に自分のスタジオ兼自宅(1階がスタジオ2階を自宅) を作りたいと考えておりますが、建設費用の概算を知りたいと 思います。当然、土地代などもありますので一概には言えないと 思いますが、ザックリとしたところでも構いません。 おおよその金額がわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

お求めの答えではなくて申し訳ないですが 近い将来にお考えでしたら、近隣の候補の 建設会社や工務店、HMなどに相談に行ってはどうでしょうか。 ラフプランや大まかな見積もりを取って、どの会社にするかの参考になりますし。 それから、ザックリといっても、普通の住宅でも のべ床で30坪の家と40坪の家と50坪の家では違いますし 長期優良住宅かそうでないかでも違いますし 間取りや、建具、設備をランクアップしたり凝ったりすれば あっという間に数百万の差が出ることもあります、 土地代については1000万未満で50坪60坪手にはいるところもあれば 3000万は必要という地域もありますし この辺は、自宅に入る土地の広告や ネットの不動産情報で地域の相場を調べるしかないのでは。 駐車場を設ける必要があるのか 必要がなければ、それなりに利便性の良い地域に建てる必要がありますし。 ネットや、コンビニにある無料の情報誌を見るだけでも 希望の地域の相場などは分かると思います。 スタジオにしても何平米くらいのスタジオなのか 鏡は壁一面なのか、二面なのか、三面なのか 更衣室はもうけるのか、どれくらいの大きさにするのか 試着室程度なのかロッカーのあるような大きさなのか。 仕切についても、扉にするか、カーテンで済ませるかによっても違うと思います。 オーディオも普通にキャビネットや棚のようなものの上に既製品を載せるのか それとも高い位置に棚をつけてスピーカーだけ置いて配線は裏を通すか…などによっても随分違うと思います。 床もフローリングか、リノリュームか、 住宅地であれば、防音などの設備をどれくらい入れるか、なども必要になってくると思います、 ザックリと言いましても、少しずつの違いがあっという間に数百万、1千万の差になると思うので ご自分の希望で見積もりをとったほうが早いと思いますよ。 実際土地が見つかってから、じゃあ業者を決めようか…となっても ローンなどの関係も考えるとあまり間が開かない方がいいでしょうし。 中古の店舗付き住宅をリフォームするという手もあると思いますが。

pu-sann323
質問者

お礼

そうですね近所の工務店かなんかに相談してみます! 色々とありがとうござます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 回答ではないです カテゴリー移動をお願いいたしました