• ベストアンサー

ケーブルの抜き差しについて

こんにちわ。いつもお世話になってます。 今日はケーブルの抜き差しについて教えてください。 今、iMACをyahooBBモデムにつないで使ってます。 それを外して、一時的にもう1台のマックをモデムにつなぎたいんですけど、 ケーブルを抜き差しする時には、マックやモデムの電源を落とさないといけないんでしょうか? そのままケーブルを抜き差しできれば、すごく楽なんですけど…やっぱりダメなのかなあ^^; 考えられるいちばん丁寧な手順は… 1.マックAの電源を落とす 2.モデムの電源を落とす 3.マックAからケーブルを抜いて… 4.マックBに差し込む 5.マックBの電源を入れる 6.モデムの電源を入れる …ですよね。 USBは電源入れたまま抜き差ししても大丈夫なんだから、こっちももしかして…と期待してます。 どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batyo
回答No.2

マックAは電源を入れたままLANコードを抜いても大丈夫ですが、それをもう一度差しても使えると思いますが、使えなった時はPCを再起動してください。

rachel-sweet
質問者

お礼

わかりました! 補足ありがとうございます。(^^)/

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

2台のPCを使うなら、スイッチングハブを入れれば、2台とも繋ぎっ放しで使えますし、同時にネットアクセスして使えます。

質問者

お礼

新情報ありがとうございます。そういえば、何日か前に「2台のマックをつなぐにはどうしたらいいか?」と質問したところ「×マングースを飼うといい」じゃなくて「○ハブを買うといい」って教えてもらいました。そうかあ、ハブがあればつなぎっぱなしで、ネットも同時に出来るんですね。よくわかりました。すごく参考になりましたよ!

• batyo
回答No.1

モデムの電源を落とすことはないです。 IPをもらうために、 モデムにコードを差してからMacBの電源を入れてください。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。モデムは電源を入れたままでいいんですね。良かった。 でも、最初につながってたマックAの電源はどうしたらいいでしょうか? 電源を入れたままでケーブルを抜いていいんですか? もしそれが出来るなら、再びマックAに戻す時に楽なので、もう一回、教えてください。よろしくです。(^^)/