AccessVBAによるエクセルファイルの編集

このQ&Aのポイント
  • 【セル範囲】で指定したエクセルシートのレコードをVBAで編集したいが、リンクされたエクセルは編集できないか?
  • AccessVBAを使用してエクセルファイルの特定のレコードを編集したいが、リンクされたエクセルワークシートは編集できないのか疑問。
  • AccessVBAでエクセルファイルの指定範囲のレコードを編集したいが、リンクされたエクセルの編集可否について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessVBAによるエクセルファイルの編集

○使用システム  WindowsXP  Access2007 Accessのレコードセットに関係する質問をさせていただきます。 エクセルシートのセル範囲を指定して、下記のようにレコードオブジェクトに取り出しました。   Set ExcelDB = OpenDatabase(OutPutFilePath, False, False, "Excel 8.0;")   SqlLang = "SELECT * FROM " & "[" & 【セル範囲】 & "] WHERE " & 【対象レコード指定】   Set ExcelRS =ExcelDB.OpenRecordset(SqlLang, dbOpenDynaset) その後、.Editでレコードの編集をかけようとしますが「このフィールドはリンクされたExcelワークシートにあるため、編集できません」とのメッセージが出力されました。リンクされたエクセルは編集できないのでしょうか? もし、同様の事象をご存知の方に助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/904953/ja 法的な問題により、マイクロソフトは、Excel ブック内の範囲を参照するリンク テーブルのデータをユーザーが変更できる機能を Access 2003 および Access 2002 で無効にしました。 下記は2007についての記事 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012194191041.aspx Excel データに加えた変更は、リンク テーブルに自動的に反映されます。ただし、Access 側から見た場合、リンク テーブルは読み取り専用であり、その内容や構造に変更を加えることはできません。 だそうです。自社ソフト間で法的な問題ってなんでしょうね。

junroku
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 最近、Accessに慣れてしまってExcelでのセル変更の煩わしさをレコードでの編集でと画策していたところです。仕様というのであれば、別手段で解決しようと思います。