• ベストアンサー

テトラサイクリンの副作用で物凄い黄ばみなのですが

私は17歳男性です。 小学校高学年あたりから物凄く歯が黄ばんできました。 元々、歯磨きを真面目にやらなかったのもありますが、 いくら磨いてもほぼ効果0なので、ネットで調べていくうちにテトラサイクリンだと思いました。 この歯の着色がとにかくコンプレックスで人前で歯を出したくなかったりします。 これはホワイトニングによって直りますか? このせいで内向的な性格になってしまいました。

noname#105319
noname#105319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テトラサイクリンによる着色は歯の形成時におけるもので、萌出後(歯がお口の中に出た後)に色が着いてくることはありません。また、年齢的にも昭和30年代後半~40年代生まれくらいの方に多く、それ以後は歯の形成時期のテトラサイクリンの適用は余程の事がない限り避けられているはずですので、一度歯科でよく診ていただいた方がよいのではないかと思います。 また、テトラサイクリン歯のホワイトニングの効果については通常の歯と同じようにとはいきませんが、程度によっては、今までコンプレックスを感じていたご本人が喜んでいただける結果が出ることもそこそこあると思います。

noname#105319
質問者

お礼

じゃあただの黄ばみですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の黄ばみ

    私は30歳の男性です。19歳の頃から喫煙していて、現在は一日一箱くらい吸っています。コーヒーも大好きで毎日飲んでいます。この条件なので当然のことながら、歯は黄ばんでいます。毎日歯磨きをしていますが表面の汚れは落とせても、中まで染みついてしまった着色は漂白をしないと白くならないと聞いたので、通販でホームホワイトニングキットを購入し試しました。しかし、歯がしみるのとたまにズキンと歯茎に激痛が走るのとで、現在は使用していません。 そこで、市販の歯磨き粉や、週に一度のケアなどで、芸能人のような真っ白さは無理でも、今より少しでも白くできたらなと思っています。 たばこのヤニや、コーヒーなどの着色汚れに効果のある歯磨き粉ご存じでしたらどなたか教えて下さい。 ちなみに、元の歯の色はそんなに真っ黄色ではないので、毎日のケア次第でなんとかなりそうだと思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 歯がかなり黄ばんでます。毎日、歯を白くする歯みがき粉で磨いてますが、効

    歯がかなり黄ばんでます。毎日、歯を白くする歯みがき粉で磨いてますが、効果がありません。 ホワイトニングをしてもさほど変わりません。 芸能人みたいに白くなるにはどうすればいいですか? 教えて下さい

  • 歯の黄ばみの捕り方

    20代後半の男です。 最近、「歯の黄ばみ」が非常に気になっています。 タバコなどは吸いません。 しかし、中学生くらいから前歯が黄色かったのですが、段々と歯の黄ばみがひどくなってきていて、今では、大きな口を開けて笑うことも出来なくなってきました。 最近の歯磨きでホワイトニング等と謳っているものもありますが、実際に効果があるのか疑問に思い使用していません。 なにか歯の黄ばみを取り除き、真っ白とまではいかないまでも、白い歯を取り戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームホワイトニング

    ホームホワイトニング 僕はタバコも吸わなくて、 歯磨きをしても歯がどんどん黄色くなる意味不明な歯です。 4段階で言えば最も黄色い感じです。 20代ですが、僕より黄色い人を見たことがないってくらいです。 仕事で人前で話す時なども、口を隠すか、歯を見せないしゃべり方をするぐらいの コンプレックスであります。 なのでホワイトニングを調べた結果、 ホームホワイトニングの方が持続性と白さが出るらしいので それを受けようと思っていますが、 実際にホームホワイトを受けて白くなり、また黄ばみ始めるのはいつぐらいでしょうか? オフィスはすぐ戻ってしまうらしいですが。

  • 歯の黄ばみ

    歯が少し黄ばんでいて、皆の歯を見ているとまだ私より綺麗に見えます。 歯磨きで白くなるものなのでしょうか? また、白くするのを促す歯磨きことかでお勧めのなどがあればお願いします。 検索してみると、歯医者とかのホワイトニングがいいなどの回答が多いのですが そういうお金がないので生活を改めようと思ってます。 そこで、歯が黄色くなってしまう要因の食べ物飲み物とかあったら教えてください。 学生なのでタバコなどはすいません

  • 漂白作用のある磨き粉について

    自分の歯の色を自宅で手軽に白くしたいと思っています。 以前、歯科でクリーニングをしてもらったのですが、着色汚れは落とせても元の歯の色までは白くなりませんでした。 そこで、ホームホワイトニングを試したりしましたが知覚過敏になり使用を止めてしまいました。 最近、レンブラントダズリングホワイトという歯磨き粉は漂白作用もあるので、歯磨きをしながらホワイトニングできると知り、試してみたいなと思っています。 どなたか試された人がいれば、ご意見聞かせてください。

  • タバコで黄ばんだ歯は、白くできますか?

    長年、タバコを吸っていましたが、昨年秋の値上げから、禁煙しました。 通販などで、いろいろな薬用の、白くなると言う結構高い、歯磨き粉などを使いましたが、 あるレベルまでは、黄ばみがましになる程度で、喫煙習慣になる以前の白さには、戻りませんでした。 高価な電子歯ブラシも、使っていますが、あまり効果を感じません! ホワイトニング施術を、歯医者さんで、受けるしか方法はないのでしょうか? 何か良い方法があれば、どうぞよろしくお願いいたします。 又、この歯磨き剤で、白くなったなどあれば、お教え下さるとありがたいです。

  • 歯磨き粉で歯は白くなる?

    葉の黄ばみがとても気になるので、いろいろな種類のホワイトニング効果をうたったような歯磨き粉を買いました。 使い続けているのですが、さほど効果が見られません。。 歯磨き粉で1度付いた着色も白くなるものなのでしょうか?? また、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 歯のホワイトニングについて

    数年前より、歯の黄ばみが気になっています。 歯磨きは普通にしていますし、タバコはすいません。 歯科医で、ホワイトニングをすると、料金はいくらぐらいでしょうか? どのくらいもちますか? また、ホワイトニング効果のある商品をごぞんじでしたら、教えてください。

  • 芯からの歯の黄ばみを・・・

    私はタバコを吸わないのに小学生からどんどん歯が黄ばんできました。 当時は歯磨きを怠っていた部分も原因だと思います。 いくら磨いても白くならず、芯から黄色いという感じです。 入院した時に看護師の人から歯磨いてます?と言われてショックでした。 ホワイトニングを受ける以外に方法はありませんかね? 重曹や100金の白くするゴム、メガネ拭きでやってみましたが、 いずれも無意味でした。