• ベストアンサー

テトラサイクリンの副作用で物凄い黄ばみなのですが

私は17歳男性です。 小学校高学年あたりから物凄く歯が黄ばんできました。 元々、歯磨きを真面目にやらなかったのもありますが、 いくら磨いてもほぼ効果0なので、ネットで調べていくうちにテトラサイクリンだと思いました。 この歯の着色がとにかくコンプレックスで人前で歯を出したくなかったりします。 これはホワイトニングによって直りますか? このせいで内向的な性格になってしまいました。

noname#105319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テトラサイクリンによる着色は歯の形成時におけるもので、萌出後(歯がお口の中に出た後)に色が着いてくることはありません。また、年齢的にも昭和30年代後半~40年代生まれくらいの方に多く、それ以後は歯の形成時期のテトラサイクリンの適用は余程の事がない限り避けられているはずですので、一度歯科でよく診ていただいた方がよいのではないかと思います。 また、テトラサイクリン歯のホワイトニングの効果については通常の歯と同じようにとはいきませんが、程度によっては、今までコンプレックスを感じていたご本人が喜んでいただける結果が出ることもそこそこあると思います。

質問者

お礼

じゃあただの黄ばみですね。 ありがとうございました。