• ベストアンサー

じぶん銀行の名義を知りたい。

旦那がおそらく浮気をしています。もしかしたら浮気ではないかもしれませんが・・・。 じぶん銀行宛に送金を一回10~20万程度を不定期でしている形跡があります。今はじぶん銀行の支店名および口座番号がわかっています。 この口座の名義を調べたいと思っているのですが、ジャパンネット銀行の振込みから受け取り人の名義を確認したところこの金融機関では照会できないとのことで困っています。普通の金融機関では可能でしょうか?(振り込もうとしてATMで口座番号を入れると相手の名義が出てくるでしょうか?) 探偵に頼るお金はないですし、できるだけ直接夫に問いただす前に証拠として集めておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

ATMやネット口座で振り込む時に、相手口座が自動表示されるのを「ネームバック機能」と言います。 じぶん銀行はネームバック機能が無いので、じぶん銀行から振り込む場合は相手名義は自動表示されません。 また、逆に他行から振り込まれる場合は、じぶん銀行口座の名義も自動表示されません。 http://faq.jibunbank.co.jp/EokpControl?&tid=12498&event=FE0006 新生銀行や住信SBIネット銀行もネームバック機能が無いです。 http://www.shinseibank.com/direct/faq_furi.html#q17 https://contents.netbk.co.jp/pc/qa/qa_furikomi_sousa.html#C05 質問者さんの現状では、じぶん銀行の口座番号からは調べることは出来ません。 実際のところは、このネームバック機能を振込以外(今回のように調べる目的)で使用するのは禁止されています。 ネット銀行などでは注意事項として載っており、何度か行うとネームバック機能を停止される場合が有り得ます。 で、アドバイスですが。 じぶん銀行の参考URLに記載されているように、『振込先が他行の場合は自動表示されません』です。 裏を返せば、じぶん銀行口座同士の振込なら自動表示されると言うこと。 口座を作るしかないです。