• ベストアンサー

Excel2007で、図形に書き込んだテキストをコピーして、ほかの図形

Excel2007で、図形に書き込んだテキストをコピーして、ほかの図形に張り付けると、なぜか書式が変わって、文字色が白(たぶん既定の書式)になってしまい、大変不便です。 以前のバージョンでは、単純に文字だけを貼り付けていたと思います。 どなたか、解決方法をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

以下のいずれかで対処できると思いますので試してください。 (1)Excelの貼り付けのオプションを表示するように設定する。 Officeボタン→[Excelのオプション]→詳細設定の、切り取り、コピー、貼り付けにある「貼り付けオプション」ボタンを表示するにチェックをします。 テキストを貼り付け時に、貼り付けのオプションボタンが表示され、元の書式を保持、貼り付け先のテーマを使用の選択ができます。 貼り付け先のテーマの場合は、(2)に説明の図形に設定されたテーマに依存することになります。 (2)図形の書式の図形のスタイルのテーマを設定して変更する 図形を選択→描画ツールの書式タブ→図形のスタイルのR付き四角図形の絵のあるスクロールバー下側の-と▼の部分をクリックして、図形のスタイルのテーマを黒文字のあるものを選択します。 テキストは先に貼り付けても、後から貼り付けても同じ結果になります。 貼り付けオプションの指定によって、文字フォントとサイズがExcelのオプションの基本設定のフォントとサイズ、またはコピー元のフォントとサイズになります。 (3)文字の塗りつぶしの指定による色変更 文字を貼り付けた図形を選択→描画ツールの書式タブ→ワードアートスタイルの「文字の塗りつぶし」から色を選択すると、テキストの色が変わります。 Office 2007になって、テーマという概念が入ってきたために、以前のバージョンとは設定が変わったのだと思います。  

kotoby2003
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 (1)図形のときは、貼り付けオプションが表示されないようです・・・。 (2)スタイルのテーマが今編集している図形とは違うので、使いようがないです。 しかも、文字の色までは変わらないようです。テーマにAbcとか書いているのに・・・どうみても不具合ですね。 (3)この方法はもっとも基本ですね。 結局のところ、地道にやっていくしかないということですね・・・。 Microsoftなんて、なくなっちゃえ・・・。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

貼り付け時に、右クリックして、『形式を選択して貼り付け』を行ってみて下さい。

kotoby2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、右クリックの「形式を・・・」がなくなっているのです。 また、ツールバーにある「形式を・・・」を使うと、ぜんぜん違うところに張り付けます。 バージョンアップで機能落ち。あきれちゃいますね・・・。